2004年7月31日土曜日

iTunes経由で民主党大会のスピーチ配信

ITmedia
う〜ん、と、日本の民主党の話ではありません。
当然ながら。
アメリカの民主党の話なのでお間違え無いように。

FINAL FANTASY I・IIキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

昨日amazonで申し込んだ
ファイナルファンタジー I・II アドバンス
が、もう来ました。
これからやります。

ソニエリ「W21S」徹底攻略

ITmedia
動作が機敏で、良い感じだそうです。
BREWのゲームの話は全くありません。
AirH"でも、こんな端末が出て欲しいです。。。
2万円以上でも、携帯並みのパワフルさがあれば、結構買う人も多いと思うんだけどなぁ。

2004年7月30日金曜日

「ファイナルファンタジー I・II アドバンス」発売!

ファイナルファンタジーI・II アドバンスファイナルファンタジー I・II アドバンス
が発売されました!
今なら、ヨドバシだと入荷未定ですが、amazonなら24時間以内に発送だ!
これは、買うしかない!
私は、買いました!

iPod mini速攻レビュー

ASCII24
ASCII24によるiPod miniのレビューです。
レビュー者は、iPod初体験のようで、既存のiPod使用者からすると当たり前のことでも、
非常に新鮮に感じるようです。
ただ、

ベルトクリップの固定部分にやや難がある。
実際に編集部の女性がベルトやバックに装着してみたが、
装着自体は簡単だが外そうと思ったときになかなか外しにくい。
しっかりと固定するには必要であるのかもしれないが、
取り外しに対する工夫も欲しかったところだ。

だそうです。

KDDIがツーカーグループを完全子会社化

MYCOM PC WEB
auへ一本化するのか・売却するのか、方向性はまだ決まっていない模様。
まぁ、
高く買い取ってくれる人がいれば→売却
いなけりゃ→一本化
ってところでしょうか。
今でもツーカーユーザの人は、
  • ツーカーのサービスには満足していないけど、キャリアを変えると番号が変わるのがいや
    な人か、
  • ツーカーのサービス(利用金も含めて)に満足している
    人か、
  • どうでもいい
    人だと思うので、auに一本化したときに、ツーカーのサービスを継続できれば、
    文句を言う人はいなそうだけどね。
  • DNAの二重らせん構造を発見したクリック氏が死去

    asahi.com
    88歳だったそうです。。。

    「LinuxはWindowsより安全」とする調査結果が発表

    MYCOM PC WEB
    やっぱ、「LinuxはWindowsより安全」なのか??
    OSそのもの自体の安全性ってそんな簡単には判断できないと思う。
    LinuxはWindowsに比べると、(特にデスクトップ分野では)普及率に圧倒的な差があり、
    Linuxを使用している人は、Windowsを使用している人と比べ、
    セキュリティ意識が非常に高い人が多い可能性がある。
    それを踏まえたうえで、

  • これまでLinuxを利用していてウイルスに感染したことがあるとの回答は、全体の8%のみ
  • 1度でもクラッキングの被害に遭ったことがあるとの回答は、全体の22%にとどまった
  • 過去に3度以上のクラッキング被害を報告したLinux開発者は、わずか7%未満だった

  • という結果は、疑問が残る。
    Windowsでは、パッチが適用されていれば防げた被害も多いはずであり、
    パッチ適用していないことによる影響がかなり多いはずだ。
     
    という私は、WindowsよりLinux派です。

    “ニンテンドー DS”正式名称&デザイン&発売時期決定!

    Yahoo
    最初の頃より、デザインがかなり洗練された感じ。
    高級感が出たような気がします。
    問題は、PSPとの対決ですね。
    GBAは、ほぼ独壇場だったけど、PSPはかなり強力なライバルとなりそう。
    後は、値段ですね。
    2万円は切らないと、なかなか売れないと思いますが。。

    2004年7月29日木曜日

    今日のスパム「あなたのパソコン利益に生かしませんか」

    こんなのが来ました。怪しすぎます。


    ------------------------------------------------------------
    <事業者><送信者>
    (有)???????
    ------------------------------------------------------------
    特定商取引法施行規則 受け取りを希望しない場合の連絡方法

    弊社からの広告メールの配信停止を希望の場合は、下記URLをクリックしてください。
    瞬時・確実に配信停止処理が行われます。

    http://www.????.com/r.php?id=???&sid=????

    ※上記URLにエラーが発生した場合は下記のメールアドレスに件名「配信停止」と
    記入の上、送信してください。
    ????@????.com

    ※このメールは送信専用サーバーからお送りしております。
    本メールをそのまま返信されても配信停止処理は行われませんのでご注意ください。
    ※ウイルスメールの場合は配信停止処理が行われませんのでご了承ください。
    ------------------------------------------------------------
    ┳┳┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ╋╋╋╋┻       大・募・集・中 
    ┻┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    『世の中うまい話はない!!』『在宅ワークはだまされる・・』

    確かにそうです!!!
    私も過去に一度失敗しました・・・・しかし今度は違う!!!!!

    よく調べたところ実に、仕事上のサポートのしっかりした会社です。

    ☆そこで、私も参加しました

    ☆初心者でも大丈夫です。

    ☆時間も自由です。

    無料資料請求は ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    http://?????/?????

    新たなSOHOライフの扉を開きましょう♪

    http://?????/?????


    2004年7月28日水曜日

    24日の「アップルストア銀座」はやっぱりすごかった

    ITmedia
    「24日の「アップルストア銀座」はやっぱりすごかった」らしいです。
    アップルは、この好調さをどこまで維持できるか、
    今後、iPodだけではジリ貧だと思うので、Macの売り上げをさらに伸ばすために、
    どのような作戦を立てているのか、気になります。
    #でも、すでに私は、Macが欲しい。
    #作戦に乗せられているのか?

    宇多田ヒカル、iTunesで米国「先行」デビュー。Vocalチャートで4位に

    ITmedia
    米進出第一弾は、とりあえず成功したってことか?
    この調子で、がんばって欲しいものです。
    #ITmediaで取り上げられているのが、なんだか奇妙な気もするが。

    予約録画で深夜のアテネ五輪も朝すぐ持ち出せる〜「PocketMX PVR」

    ITmedia
    実売2万5000円のポーターブルAVプレーヤー「Arex PocketMX PVR」のレビュー記事。
    最初のレビューでは、「1時間ちょっとで電池切れ」となっていたのですが、
    その後記事が修正され、「2時間持つ」となっているようです。
    さらに、バッテリーも別途入手可能で、2800円程度だということ。
    ただ、こんだけお金出すなら、いろいろな動画フォーマットに対応してる、
    リナザウを買ってもいいかなぁと思えたり、そうじゃなかったり。。

    高校球児に「ハッスルポーズ」禁止令

    Yahoo
    高等学校野球連盟関係者は、頭がおかしいとしか思えないね。
    「自分たちが、高校生らしさを守ってるんだ!」
    と、自己陶酔しているのだろうか。
    高等学校野球連盟関係者とやらは、

    髪の毛にしたって、今は、ロン毛に茶髪なんて普通に見られるようになった。これまでは球児といえば、丸刈りが当たり前だったのに

    と、言っているが、茶髪だろうが、ロン毛だろうが野球に支障が無ければ
    別に、何でもいいではないか。
    人の、髪型までとやかく言うのは人権侵害なんじゃないの?
    #まぁ、「ロン毛」が野球しやすいとは到底思えませんがね。

    2004年7月27日火曜日

    今日のスパム「21世紀型の新スタイル在宅ビジネス」

    毎日、山ほどスパムメールがくるので、載せてみることにしました。
    個人IDかなぁと思われるところは、適当に「?」にしています。


    Subject: 未承諾広告※■21世紀型の新スタイル在宅ビジネス■
    From:
    Date: Fri, 23 Jul 2004 2:31:5 +0900
    X-Bogosity: No, tests=bogofilter, spamicity=0.000000, version=0.14.5.2

    ------------------------------------------------------------
    <事業者><送信者>
    有限会社*********** ***事業
    ------------------------------------------------------------
    特定商取引法施行規則 受け取りを希望しない場合の連絡方法

    弊社からの広告メールの配信停止を希望の場合は、下記URLをクリックしてください。
    瞬時・確実に配信停止処理が行われます。

    http://www.ildsys.com/r.php?id=????

    ※上記URLにエラーが発生した場合は下記のメールアドレスに件名「配信停止」と
    記入の上、送信してください。
    teishi@ildsys.com

    ※このメールは送信専用サーバーからお送りしております。
    本メールをそのまま返信されても配信停止処理は行われませんのでご注意ください。
    ※ウイルスメールの場合は配信停止処理が行われませんのでご了承ください。
    ------------------------------------------------------------
    ◇◇◆☆彡新しい時代をリードする新スタイルのビジネス誕生☆彡◆◇◇

      ▲▼▲今旬よりこれからのビジネスに是非ご注目ください▼▲▼

    ●自宅がオフィスになります。
    ○あなたのPCで副収入のチャンス!
    ●当方は真面目に真剣に取り組んで頂ける方を募集しております。
    ○やる気と継続力のある方、今すぐ資料請求を!
    ●副業で収入を増やしたい方。
    ○独立したい方。
    ●パソコンで仕事をしたい方。

    【あなたのお好きな時間を利用して自宅で仕事ができます】

    ・在宅でできる簡単なお仕事です。
    ・PC初心者でもOKです!
    ・男女・学歴・経験不問!真面目な方!
    ・全国より募集致します。

    ●完全マニュアル・サポート体制
    ◆初心者をバックアップ!

    ---------------------------------------------------------------------
    ◇◆ 詳細等はこちらからどうぞ ⇒ http://nts0211.com/???/◆◇

    アステル沖縄、DDIポケットとPHS共同展開

    NIKKEI NETCNET Japan

    アステルグループの中にはサービスを停止する企業が相次いでおり、アステル沖縄の加入者はこうした地域でPHSを利用できなくなっていた。

    らしいです。
    沖縄のアステルユーザお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ございます。
     

    アステル沖縄の利用者4万6000人(6月末時点)は電話番号や料金体系などはそのままに利用を継続できる。ただし端末は新たに支給されるものを使う必要がある。

    ようです。お気をつけて。

    「HMP-A1」レビュー

    後藤弘茂の人生を変えたこの1品!!
    私も、HDDレコーダーを買ってから、家でじっくり見る時間が無いので、
    「HMP-A1」の購入を検討していました。
    が、この記事によると、

    コントラストやエッジ、色彩がはっきりしていて、画面上の情報量がある程度限定されている絵が向いている

    ことと、

    絵だけでなく、コンテンツの長さも意外と重要だったりする。細切れの時間をビデオに使う上に、場合によっては2〜3日ポータブルビデオプレーヤーを使わない時があったりする。すると、2時間クラスの映画を観るのはかなりきつい。そもそも、映画だと続けて観ないと、テンションが落ちてしまう。

    という理由のため、映画よりも(短い時間の)アニメの方が、ポータブルビデオプレーヤーには
    適している
    らしい。

    F1ドイツGP 佐藤琢磨8位

    asahi.com
    う〜ん。
    8位」という成績自体は、そこそこすばらしいと思うのだが、
    佐藤琢磨の潜在能力を考えると、
    たかが8位
    と思える。
    F1参戦1年目も同じ状態なので、
    来年以降に期待かな。。

    2004年7月23日金曜日

    日本の借金時計

    日本の借金時計のページ
    どえらいことになっています。
    とはいえ、個人としてどうすれば良いのか、
    何をすればよいのか、
    全くわかりません。
    と、書いている間にも数千万円いや数億円の単位で
    借金が増えてる。。

    歯科医がやっている歯周病・口臭対策

    GENDAI NET(ふぇちゅいんさんのところからの情報)
    食後の歯磨きは、口の中にとってはあまりよくないらしい。
    食後は、

    つまようじで歯の間の食べかすを取る。
    次に水を口に含み、舌で口の中の粘膜などをこするようにしながら、
    ブクブクと口の中を洗う。
    水はそのまま飲み込む。
    飲み込んだ水に食べ物の味やにおいを感じなくなるまで、
    “口ブクブク”を続ける。
    その後はキシリトールガムなどをかむ。
    コーヒーを飲んだ後なども同じようにする。

    とするのが良いようです。
    で、朝は、

    食事の前にきっちり歯磨き。

    が、重要だそうです。

    近いうちに、auやドコモのケータイにも「フルブラウザ」が搭載されるかも?

    ITmedia
    近いうちに、auやドコモのケータイにも「フルブラウザ」が搭載されるかもしれない。
    この記事を読む限り、そう思えてきます。
    京ポンのヒットは、ケータイ業界から見れば小さなものかもしれないが、
    多くの人が、「フルブラウズ」を望んでいるということが、わかったと思う。
    個人的には、auに「WIN+フルブラウザ+PC接続でも(低ビットレートでもいいから)定額」な
    端末を出して欲しいです。
     
    ドコモからそんな端末が出たら、ドコモに乗り換えるかも。

    “全チャンネル/全番組”同時録画可能なソフト無償公開(アイ・オー・データ)

    アイ・オー PC Watch
    アイ・オー・データから、“全チャンネル/全番組”同時録画可能なソフトが無償公開されました!
    でも、同社製品の、
  • 「GV-MVP/RX」(PCI)
  • 「GV-MVP/RXLE」(PCI)
  • 「GV-MVP/RZ」(USB)
    の3製品にのみ対応だそうです。
    6枚ざしの写真や、12個のUSB版接続の写真が、印象的です。
    金持ちだったら、やってみようかなぁという気にもなるけど・・・
  • 2004年7月22日木曜日

    FOMAユーザーの過半数が電波状況に不満、MM総研調査

    CNET Japan
    やっぱり、FOMAユーザにはエリアに不満を持っている人が多いんですね。
    PDCでは、圧倒的なエリアを持っていただけに、乗換えた人にとっては、
    我慢ならないのかもしれませんね。
     
    でも、ドコモなら圧倒的な資金力を生かして、エリアもあっという間に充実させてしまうことでしょう。
    #変な金の使い方をしなければね。。

    “通常の3倍”高速化したガンダムUSBメモリ

    PC Watch
    何でもかんでも、ガンダムと名が付けば、
    「3倍・3倍」って言えばいいってもんでもないでしょう。
    なんで、ガンダムとかジオングまで3倍なのよ。
     
    ちなみに、ガンタンク・ガンキャノン・ジム・グフ・エルメス・ギャンは
    USB1.1の製品で、「3倍」製品ではない模様。

    2004年7月21日水曜日

    もしも、携帯がカギになったら

    ITmedia
    ケータイに機能が集中しすぎて怖いです。
    落としたらどうなるのか?という問いに対しては、

    表には見えないが物理的なカギ穴を用意している。
    カギ屋のポリシーとして、最終的になんらかのかたちでカギを開けられるようにはしている

    らしいです。ってことは、この鍵穴を破られたらあんまり意味が無いんだね。
    ケータイ鍵にばっかり意識を集中して、こっちの鍵穴を忘れたらだめだね。

    AirH"PHONEで、ExcelやWordファイルの閲覧が可能に

    ITmedia
    ビジネス向けのシステムだね。
    でも、変換後、でかい画像になった場合には、
    結局「メモリ不足」で表示できないかもね。
    AirH"Phone向けの新しいサービスがいろいろ出てくるといいね。
    あと、もっとパワーアップした端末もお願いします。m(__)m

    第3の薄型テレビ「リアプロジェクション」は日本で普及するのか

    (CNET Japan)
    特に目新しい話題は無い感じ。
    確かに、50インチなんていらないような気もするけど、
    50インチ以上あれば、ゲームとか映画とか全く異なる次元で楽しめる気がする。
    ただ、これだけ大きいと、専用ルームが無いと、
    ちょっとむなしいかもね。。
    アパート暮らしをやめたら、購入を考えるとするかな。

    ソニエリ初のWIN端末W21S

    (ITmedia)(ITmedia)
    ソニエリ初のWIN端末W21S
    POBoxや、さくさくした動作が受け継がれていると良いですね。
    京ポンを使っていると、特に、動作が緩慢なのが気になるので。
     
    他の機種に関しては、こちら
    でも、私は今回は見送る予定。
    理由は、
    今機種変したら、端末値段が異常に高くなるから!
    という単純なものだ。
    あと、auはいつまで経っても、フルブラウズ出来るようにはならなそうだし。。
    BREWが一般開放されて、容量が大きくなれば、フルブラウザも入れられるようになるんだろうけど。。。

    BIGLOBEが従量課金制のADSLサービスを始めるらしい

    (CNET Japan)(NEC)
    BIGLOBEが従量課金制のADSLサービスを始めるらしい。
    ただ、価格が微妙。。
    下手すりゃ、月6時間で4200円なので、
    本当にあまり使わない人向けだ。
    BIGLOBEも、もうちょっとやる気を出して、みんなが入りたくなるような値段をつければ、
    1300万人のナローバンド世帯を取り込めるかもしれないのにね。
    まぁ、1300万人の中には、
    「ブロードバンドにしたくても、出来ない人」も相当数含まれているのではないかと
    思いますが。

    2004年7月20日火曜日

    新iPod発売!(iPod miniじゃないよ)

    (apple)(asahi.com)
    新iPod発売です。
    iPod miniではありません。

    値下げ

    20GB(33,390円、本体価格:31,800円)と40GB(44,940円、本体価格:42,800円)

    して、
    電池寿命が延びた

    新しいiPodでは1回の充電で最長12時間も連続再生できる

    らしい。

    2004年7月19日月曜日

    真夏に長袖!なのに裸より涼しい「空調服」

    (ITmedia)(/.J)
    すげ〜。
    汗の気化熱で涼しくなるらしいです。
    真夏に長袖なんて、普通は考えられないけど、
    バイクに乗っているときとかは非常にいいかも。
    でも、なんか微妙に膨らんでいて微妙な感じ。
    もうちょっとデザインがよければね。。

    2004年7月17日土曜日

    平均寿命最高を更新 女85.33歳、男78.36歳

    (asahi.com)
    私はあと、50年以上生きるかも。
    それにしても、女性と男性の平均寿命の差が開いていきますね。

    男性の延びが女性より低かった要因として、約2万3千人と統計史上最悪を記録した自殺者の多いことが原因

    のひとつのようだ。
    男のほうが自殺しやすいんだね。
    ストレスに弱いんだろうか?

    2004年7月16日金曜日

    新型iMacはG5供給不足のため、発売延期された

    新型iMacの発売延期は、IBMからのCPU(G5)供給不足が原因だそうです。
    最近Macが非常に気になっているので、
    気になるニュースです。
    9月にはマカーになってるかも。。

    サン、Java Enterprise Systemのオープンソース化を検討

    (CNET Japan)
    Java Enterprise Systemに含まれる製品としては、

    ●ネットワークアイデンティティ・サービス:
    Directory Server
    Identity Server
    Directory Proxy Server

    ●Web&アプリケーション・サービス:
    Application Server 7, Platform Edition
    Application Server 7, Standard Edition
    Message Queue, Enterprise Edition
    Web Server

    ●ポータルサービス:
    Portal Server
    Portal Server, Secure Remote Access

    ●コミュニケーション&コラボレーション・サービス:
    Messaging Server
    Calendar Server
    Instant Messaging

    ●高可用性サービス:
    Sun Cluster 3.1

    がある。
    「すべての製品がオープンソース化されるのか?」
    「どんなライセンスとなるのか?」
    等、いろいろ疑問も出てくるが、
    Java Enterprise System製品中のWeb Serverは、私が仕事で使用しているものであり、
    今後の行方が非常に気になる。。

    ホーキング博士「自説は誤り」 ブラックホール巡る理論

    (asahi.com)
    なんだか難しい話だけど、

    スティーブン・ホーキング博士が、ブラックホールをめぐる自説の理論を「誤り」と認める、と英科学誌ニューサイエンティストが14日付の電子版で報じた

    らしいです。
    で、

    今回、プレスキル教授に「ブラックホールからはいろんな情報を取り出せる」という意味を込めて百科事典を贈る

    らしいです。なんだか面白いっすね。

    2004年7月15日木曜日

    「にがり」と「痩身効果」には関連性なし

    (gooニュース)(NIH)
    「にがり」で「痩せる」っていうのはマグネシウムの下剤としての
    効果が現れただけらしい。
    有名某番組では、あたかもメカニズムが証明されているかの様に書いてあるけど、
    全く証明されていなかったわけだね。
    この番組は、いつもこんな感じだよね。。(~o~)
    全く証明されていないことを、あたかも、証明されている・間違いないこととして、放送する。
    そして、一般消費者は騙されて、特定の商品を我先に買い求めようとする。
    まぁ、一般消費者も馬鹿じゃないので、そろそろ気づき始めていることでしょう。(私のように)

    新生銀行パワーダイレクト振込手数料有料化

    プレス
    前月末残高1,000万円なら、30回/月まで(実質)無料。
    それ以外の人は、5回/月まで(実質)無料。
    それを超えると、他行への振込みは、300円かかるそうです。。
    有料化の理由としては、

    につきましてお客さまの平均月間利用回数が約2回未満である一方、
    ごく一部のお客さまが極めて多数の振込を利用されており、
    このような状況が続きますと本サービスを継続していくことが困難となる恐れがあります。

    だそうです。でも、一部は本当だろうけど、一部はウソだろ。
    極めて多数ってどんくらいよ?ヤフオクでがんがん落札して
    がんがん振り込んじゃったりしてる人が結構いるってことか?

    2004年7月14日水曜日

    静止画像なのに動いているように見える〜

    (スラド)
    まずは、ここを見るべし
    乗り物酔いしやすい人とかは、だめなのかも。
    とにかく、不思議な気分になります。
    ところで、スラドに

    試みに何枚かのGIF画像をダウンロードしてGIFアニメ作成ソフトでのぞいてみたのだが、どれも1枚ものだと言うことが確認できた。

    と書かれているけど、こんなことしなくても
    紙に印刷すりゃいいだけじゃないのか?

    写真で見る「PSP」

    (ITmedia)(ITmedia2)(INTERNET Watch)
    うをー。PSPほし~。
    やっぱりゲームは専用端末に限ると思うんだけどね。。
    私の考え方は古いんだろうか。
    所詮、ケータイ電話ではいろいろな制約があって、
    いろいろなことがちゃんとしたゲームはやりにくいと思うんだけどね。
     

    UFJ、三菱東京と統合へ 総資産190兆円、世界最大

    何でもアリだな。。。
    このままだと、最終的には一つになっちゃったりして。
    でも、そうなったら消費者(利用者)にとってはマイナスだ。
    そうならないことを望みます。

    1X WIN携帯の“本命”登場,KDDIが3機種を7月下旬発売

    (MYCOM)(CNET)
    サンヨー、ソニエリ、京セラからそれぞれWIN端末が出るらしい。
    中でも、注目は、
  • 「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などの人気ゲーム・コンテンツを用意する。
  • 「Flash」実装。
    されること。でも、どちらも素人開発者には関係ないのかも。。
    auは何で、一般ユーザ開発者を無視するような方針を採り続けるのだろうか。
    閉鎖的過ぎないか?
  • 2004年7月12日月曜日

    KDDI、燃料電池搭載の携帯電話共同開発へ


    記事には、


    メタノールを電池につぎ足せば充電時間なしで利用できる利点もある

    と書かれているのですが、それは本当に利点?



    「つぎ足して」しか、充電できないんじゃぁ、乾電池の使い勝手と
    大して変わらない気がするよ。。

    民主躍進、自民敗北(参院議員選挙)

    私も、もちろん投票には行きました。
    私が行ったときには、ひどい雨で
    「こりゃぁ、投票率悪いだろうなぁ。。。」
    と思っていたのですが、投票を終えて家に帰ったら、
    晴れ間が出てきました。。(~o~)
    まぁ、いいか。