2004年8月5日木曜日

塩素はアレルギー物質ではありません

bikanhada.com
塩素は「アレルギー物質」ではないらしいです。
なので、アレルギーの人もスキンケアをちゃんとすればプールも怖くないみたい。

3 件のコメント:

  1. 私は過去にアレルギーとかかわったことがなかったのですが、3年ほど前から水泳をはじめたところ、1年半ほど前から鼻水が出るようになりました。
    最初はプールのあとに少し鼻をかむことが多くなる程度だったのが、次第にひどくなり、
    プールに入ったあとの数日間は鼻水が滝のごとく流れ、半日で箱ティッシュを使い切るまでになってしまいました。
    耳鼻科で診察してもらいエンペラシンという抗アレルギー剤を処方してもらって、少し抑えることができますが、一度溢れ出すと薬も効きません。
    塩素が原因のアレルギーだと言われたのですが、そんなことはありえないのでしょうか?

    ちゃんとしたアレルギーの検査を受けていないのでなんとも言えませんが、
    プールの塩素が関係している以外に考えられません。
    今では、プールに入らなくても、ふとした鼻の刺激をトリガにして鼻水があふれるようになりました。

    返信削除
  2. hugh(管理人)2004年9月30日 10:14

    SAKAさんコメント投稿ありがとうございます。

    http://www.binkanhada.com/0408sp/index.html
    によると、

    塩素はアレルギー物質ではありません

    と、堂々と書かれていたため、少々鵜呑みにしたのですが、
    SAKAさんが医者から「塩素が原因のアレルギー」といわれたのなら、
    「塩素」がアレルギー物質なのかもしれません。
    SAKAさんは、「プールに入らなくても鼻水が出やすくなった」ということなら、
    何か違うものに対してアレルギーになっているのかもしれません。
    一度、病院で「アレルギー検査」をしてもらってはいかがでしょうか?
    #もう、既にされていたら申し訳ありません。

    以前、フィットネスクラブでプールで泳いでいたことがあったのですが、
    (わたし、少々アトピー性皮膚炎なのですが)たいしたスキンケアーをしなかったためか、アトピー性皮膚炎が悪化してしまったことがあります。

    上記サイトにも、
    「塩素による刺激自体はある」と書かれており、
    もしかしたら、塩素が鼻の粘膜を刺激したために、アレルギーのような症状が
    出たのかもしれませんね。

    返信削除
  3. 先日アレルギーの専門医に行き、検査してもらいました。私は特にアレルギー体質ではないと思い込んでいましたが、パッチテストの結果、猫、家ダニに少し、ブタクサ、スギ花粉にも僅かな反応を示しました。
    これらに対するアレルギー反応が、塩素刺激がトリガーとなって出るようです(お医者さん曰く)。
    ですから、「塩素はアレルギー物質ではない」は正しいのかもしれません。
    いずれにせよ、塩素刺激に弱い人は、プールを避けるか、塩素殺菌でないプール(数少ないですけど)を選ぶ必要がありますね。

    返信削除