2004年8月28日土曜日

サイトの『入口』をクリックしただけでも、入会したことになると言われ、規約 をよく読むと確かにそのように書かれていた。。。

うちの奥さんの妹から、

サイトの「はい」か「いいえ」をクリックしただけなのに、入会したことになると言われ、規約をよく読むと確かにそのように書かれていた。
18,000円を4日以内に振り込まないと、「回収」に来て大変なことになるかも!!!
「携帯端末識別番号DoCoMo/2.0 P900i(c100;??;??????) ??????????????(←番号)」とかって出てるし。。

っていう感じの問い合わせが(奥さんの所に)来た。
私は、DoCoMoのケータイをもっていないので、ちょっと困ったんですが、
ここから、i-modeのHTMLシミュレータをダウンロードして問題のサイトを見てみました。
そしたら、

利用規約に同意しご入場ありがとうございます(トップページ掲載)
画像は最下部↓↓↓
あなたの携帯端末識別番号 DoCoMo/1.0/ISIM60/c20/TB/??????? ?????????を登
録させて頂き入会手続き完了しました
利用期間 (60日間)
利用料金 (18000円)
支払期日 (4日以内)に下記の口座にお振込みください。尚、振込手数料はお客
様のご負担となります(振込み先) 東京三菱銀行 西葛西支店 普)???????? ?????
払込みID ??????????
払込み人欄にはお客様の払込みID番号を必ず入力してください
クレジット
ご不明な点は再度利用規約のページをご参照ください

入金済みのお客様は上記の表示が出ても重複課金されることはありません
お好きなカテゴリーをお選び下さい。

ってなのが表示された。
ここへアクセスする前に
「端末情報を送信します」って聞かれたが、「いいえ」を選択したのに端末識別番号らしきものが表示された。
まぁ、どっちにしてもこっちはシミュレータでやってるだけなので、何の問題もない。

で、いろいろ調べているうちに、以下のようなサイトを見つけた。
  • 総務省の「メールに記載されたURLへの不用意なアクセスについて」のページ
  • 「「覚えのある」架空請求の作り方」のページ
  • 今回アクセスしたページとほぼ同内容のページへアクセスした人が質問している掲示板ページ

    今回アクセスしたのは、「http://www.1919.st/panic/」というページで、非常に有名な悪質サイトだったようだ。う〜む。
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿