2004年9月18日土曜日

リアプロジェクションテレビ関連の話題

ARTIFACTさんのサイト

Watch:画面をデジカメで取った画像やインプレッションがあります。参考になります。

プラズマを超える大画面TVへ??ビクター「D-ILAリアプロTV」

NIKKEIの広告記事


2004/07/28 追記
ARTIFACTさんのサイト
では、

液晶やプラズマ、ブラウン管と違って「画面直下のスペースがないため、機器類を横に置くしかない」というのは意外と指摘されてないような。

という指摘がされていますが、「画面直下のスペースがない」
というのは本当でしょうか?
少なくとも、ELS-57P1の写真を見る限り、オーディオビジュアル機器が横に置かれているように見えます。
私が、何か勘違いしているのだろうか。。?

2004/08/15 追記
エプソンのリアプロを見て着ました!
MOTへ「日本漫画映画の全貌」を見に行ったのですが、一番最後の場所に追手ありました。
うちの奥さんは、「ハウルの動く城」の模型の方に興味をもっていました(あたりまえ)が、
私は、エプソンのリアプロ「LIVINGSTATION」の方に興味をもってしまいました。。
確かに、斜め方向から見た時には、なんか色が薄くなってたいしたこと無い感じでしたが、
正面から見た時には、良い感じの色を出してました。
ただ、映像が「DVD」だったので、その解像度などの実力はいまいち良くわかりませんでしたが。

2004/08/31 追記
三菱電機、今年度中に62V型DLPリアプロTVを投入へ
ITmedia


2004/09/18 追記
薄型大画面TVの“第3の選択肢”——プロジェクションTVの魅力

エプソン、リアプロテレビ値下げ〜47V型はサンキュッパ
来た来たキター。
ついに手に届きそうな金額になってキター(^.^)/

ソニー、フルHD対応70型SXRDリアプロTVを米国で発売

デジタルテレビ関連の話題のサイト

2 件のコメント:

  1. 「国内市場には必ず戻ってきます」——ソニーのリアプロTV戦略

    米国市場向けに従来の「はかま」部分をなくしているらしい。
    確かにパッと見は、プラズマテレビかと思うかも。
    で、ソニーのリアプロは「黒」にこだわっているらしい。

    返信削除
  2. CEATECリアプロTV勢揃い

    ITmedia 三菱のリアプロは62V型で、なんと奥行き26cm! ビクターからは70V型のD-ILAリアプロTV。解像度は1280×720ピクセルらしいが、 これは参考展示のため発売の予定は無いらしく、 発売するなら、フルHD対応の物になるみたい。 三洋からは45V型の展示。実売30万円...

    返信削除