2004年10月31日日曜日

MSX来春にも復活?

slashdot.jp
ascii24

私の青春。MSX。
ゲームは高くてあまり買えなかったので、BASICでいろいろ遊んでた記憶があるなぁ。
その時の「おもしろかったなぁ」という記憶のせいで、
今の職業を選んだ気がする。

今思えば、
「あの時にもっとプログラミングしておくんだったな」
と思う。
結局、中途半端にBASICをやっていて、
その時は、
「マシン語?C言語?むずかしそう。。」って感じだった。
周りにプログラミングやってる人もいなくって、
今みたいにインターネットも無い時代だから、
情報は本からしか入手できなくって、本は高いからあんまり買えなくって。。

今回の
「1チップMSX(仮称)」は
Z80の学習用としても良いのかもね。

MSXアソシエーション
のプレスリリースによると、

今回展示する1チップMSX(仮称)のスペックはMSX1相当となっておりますが、試験的にMSX2の一部機能も搭載しております。

という事だそうです。

2004年10月30日土曜日

Firefox 1.0の最終テストバージョンがリリースに!

CNET Japan

とうとう、もうすぐで1.0がリリースされそう。

9月にリリースされたプレビューバージョンで見つかったバグ約250カ所が修正されている

らしいので、非常に期待が持てる。

また、

11月9日の同ブラウザの発表に合わせて予定される
The New York Times紙への全面広告掲載に向け、
支持者に寄付を呼びかけている。

らしいので、寄付してみてはどうか?

今日のスパム「これで最後にしますね。」

彩香さん(笑)から
「これで最後にしますね。」
っていうSubjectで、こんなの来ました。

私今週末予定がないんです。でもし土曜か日曜に会えればその日にお会いしたいな
って思うんです。 XXXX(伏字)@deaiking.com に空メールでもいいから送ってくれれば
簡単ですから。お願いします。失礼します。

似たような内容で、


私は単純に会いたいのとお礼がしたいのに。そこまで考える事じゃなくないですか?
reg-M-mk0010@deaiking.com に空メールでも文章書いてでもいいですから
お願いします。本当にお礼もしたいし、色んな事もしたいって思いますし。料理作って
あげたりとか色んな事考えてるんです。私の仕事柄でわかりますよね?尽くすのが
好きっていうのが。本当におばあちゃんおじいちゃんが好きなんですよ。
笑顔がいいですから。待ってますね。

とか、

お久しぶりです彩香です。以前メールしてたときから結構経ちますけど、
あれから色々と考えたんです。すごい連絡とりたかったんですけど我慢してたの。
本当に自分勝手でごめんなさい。
あのですね、私本当に色々とアドバイスもらったり相談にのってもらってたりと
してたからお礼がしたいのです。お礼もそうなんですけど、やっぱりまだ
会いたいって気持ちが諦めきれてないんです。そう思うと辛くって。
だから本当にお願い。 reg-M-mk0010@deaiking.com に空メールでもなんでも
いいから一回メールしてくれれば簡単ですから。それ以降は一切使いませんし、
使わないでね。絶対ですよ?会いたいな。

とか。
空メールってなんだよ、空メールって。。。

久夛良木氏が語るPSP“19,800円”実現の舞台裏

Impress
久夛良木氏が語る“PSPとソニーグループの関係

19,800円(税別だけど)という衝撃的な値段をつけてきたPSP。
その価格を実現できた理由・舞台裏を、久夛良木氏へのインタビューで
明かしています。
やはり、今時点ではこの価格は赤字のようです。
でも、数年後には黒字になるような価格設定だそうです。

【新潟県中越地震】携帯や固定電話より災害に強かったPHS

ITPro

すごいぞ!PHS。
でも、
「加入者数が少ないPHSが幸いした」っていう理由はどうなのよ?
しかもNTTドコモのPHSの話のようだ。
DDIポケットはどうだったのだろうか?

2004年10月29日金曜日

「PSP」は19,800円(税別)で12月12日発売

slashdot.jp
プレスリリース

いやー。すごい値段で出してきました。
やっぱり、NDSに対抗した値段ですね。

対応コーデック
Video: H.264 / AVC MP Level3
Audio: ATRAC3 plus、MP3

で、「Video: H.264 / AVC MP Level3」に対応したPC用のエンコーダが欲しいですね。
それがあれば、録画はしたけど時間が無くて見れてないテレビ番組も見られるし。

あと、UMDにPCでは記録できないのが残念だ。。

カラー液晶付きiPod Photo

slashdot.jp
apple

大人気のiPodがカラー液晶になりました。
iPodに画像を転送して見られます。
220×176ピクセルで、65536色。
対応画像フォーマットは、

JPEG、BMP、GIF、TIFF、PNG

だそうです。
動画を見られればいいのにね。

国内初、PC量産ラインにRFID導入 NEC

ITmedia

こういうのは、現場の人間に
「本当に効率的になったのか?」
「作業量が減ったのか?」
を確認してみないと、効果は良くわからないよね。
本当のところはどうなんだろうね。

今まで、いちいちバーコードリーダで読み取りしていたとしたら、
非常に便利になったのかもしれないとは
思うけど。

こういう用途ならプライバシーの問題とか考えなくて良いと思うので
良い使い方なのではないでしょうか。

2004年10月26日火曜日

提灯記事キター!「ICタグのこと,どのくらい知ってますか?」(こうさぎ)

きょううさこがここに4するはずだったの。
hughは、
今回は、「ICタグ自体」のことについてどれくらい知っているのかと思ったら、そうでもなくって。


大丈夫なんだろうか。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさこ」が書きました。

ターボリナックスが、「ターボリナックス ホーム」を発売

Turbo Linux プレスリリース
ITPro

ターボリナックスの画面をみると、
かなり気合が入ってきているのがわかる。
で、一般の人が使うであろう機能はほぼ、網羅されていてこの機能で十分な人も多いと思う。
これをパッケージ版として発売しても、物好き以外は買わないと思うので、
売るなら、Windowsと比べて低価格なPCとして売り出すことになるだろう。

で、使い始めのうちは何の問題もなく動作していると思うが、
デバイス(グラフィックカードとか、プリンターとか、スキャナーとか・・)を
追加・変更し始めると、とたんにどうしていいか、わからない人が続出する予感。

本気で売り出す気なら、サポートにかなり力を入れないと厳しいと思う。
今のところ、一般の人はLinuxは話にしか聞いたこと無いと思うが、
「Linuxは安いけど、なんか使いづらい・・」と一度思われてしまうと、
それ以降、広まるのがさらに難しくなるだろう。

2004年10月25日月曜日

はてな、新潟地震義援金に「はてなポイント」募集

ITmedia

何かできることはないかと考えていたところなので、
これは いい(≧∇≦)b 。
早速ポイントを購入して(少ない額ですが)送りました。

DDIポケットのWebサーバはiPlanet?(今はSun Java Web Server?)

DDIpocketのページ

DDIポケットのページを見ると、
favicon.ico
がiPlanetのやつだ。

J2MEにBytecode検証の脆弱性

Slashdot.jp

ケータイとかに使われているJ2ME(Java 2 Micro Edition)に、
脆弱性が有り、

実際にNokia DCT4について検証したところ、アドレス帳を読み出したり、フラッシュメモリを書き換えたり、コードをインストールしたりできた

らしいです。

信頼できないサイトからはJavaアプリケーションはダウンロードしないほうが良いってことだね。
でも、私のPHSはJavaアプリケーションなんて使えません。
ケータイ(A5404S)でもJavaアプリケーションなんてぜんぜん使っていませんよ。
えぇ。

2004年10月24日日曜日

玄人志向、Gigabit Ethernet対応の「玄箱」

Impress

玄人志向の「玄箱」がパワーアップして帰ってきた。
CPUが「PowerPC 266MHz」
メモリが「128MBに倍増」
OSはLinuxカーネル「2.4.17」で、

sambaやnetatalk、telnetなどが組み込まれている

らしい。
ってことは、これをWebサーバとか
メールサーバにするのも結構簡単なのかなぁと
想像してみる。

携帯電話が腫瘍のリスクを高めるとの報告

slashdot.jp

う〜ん。どうなんでしょう。
この報告は怪しいね。
そんな簡単に相関関係は明らかには出来ないでしょう。
きっと。

2004年10月22日金曜日

提灯記事キター!「ICタグのこと,どのくらい知ってますか?」

ITmedia
ITProの「栗原」様。
読者のコメント
を見ても、突っ込まれまくりである。

今回は、「ICタグ自体」のことについてどれくらい知っているのか?
という記事だったが、記者自体最初に「あんまり知っていない」と言っていて、
ちゃんと調査・取材をしたのかと思ったら、そうでもなくって。。
大丈夫なんだろうか。

2004年10月21日木曜日

世界最速65TFLOPS NEC「SX-8」発表

ITmedia

なんだか、とてつもなくすごい値。

つい最近、
IBMのスパコン、地球シミュレータ超え最速に
っていう話があって、


IBMの1万6000プロセッサ版BlueGene/Lは、地球シミュレータを上回る36.01テ
ラFLOPSの性能を達成を達成した。

だったのに、一気に「65TFLOPS」だからね。。。すげ〜。

2004年10月19日火曜日

そういえば、PHSの番号ポータビリティって?(こうさぎ)

きょううさこは6しなかったー。
きょうは、hughはここまでhughとプロがDしたよ♪
きのううさこが、ここにhughとプロはITmediaしないです。


*このエントリは、こうさぎの「うさこ」が書きました。

CEATECリアプロTV勢揃い

ITmedia

三菱のリアプロは62V型で、なんと奥行き26cm!
ビクターからは70V型のD-ILAリアプロTV。解像度は1280×720ピクセルらしいが、
これは参考展示のため発売の予定は無いらしく、
発売するなら、フルHD対応の物になるみたい。

三洋からは45V型の展示。実売30万円前後になるらしい!

今後もリアプロTVからは目が離せない。

「あなたの知らないICタグの(本当の)話」

CNET Japan

渋谷109のカリスマ店員が居るようなブティック
では、すでに導入しているらしい。

初めて聞きました。。
大丈夫かいな。

まぁ、

リサイクルや安全性確保のためにタグをつけている場合であっても、消費者が
イヤと言った場合は、その機能を停止させなければならないと定めています。

らしいので、大丈夫なんだろう。きっと。
でも、

米国のようにルールを作って、うまくいかなければどんどん直せばいいのです。

って言ってるけど、後になってからは取り返しのつかないことだってあるんじゃ
ないのか?
高木さんが何か突っ込んでくれることを期待します。

ディスプレイなしの簡単ケータイ「ツーカーS」

ITmedia

何かの間違いかと思ったが、間違いではないらしい。
ただ、「黒電話」は、ダイアルと受話器が別になっているので、
ダイアルを回したのか(ボタンを押したのか)確認しやすいが、
携帯電話の場合、一体型なので間違い電話が続発しそうな気がするよ。。

「PacketWINシングル」の料金改定〜ヘビーユーザーにお得なプランも

ITmedia
「PacketWINシングル」はデータ通信向けのプランだが、

改訂に伴い、「パケット割WINスーパー」「パケット割WINミドル」「パケット
割WIN」は11月末日で廃止され、契約ユーザーは契約中のプランに相当する新
プランに自動更新される。

となっているのが気になる。
なぜなら、音声端末ユーザもこの割引を使えたはずだからだ。
まぁ、
auのここのページ
で、


(2) 「パケット割WINミドル」・「パケット割WINスーパー」の改定
EZweb・Eメールについて、パケット通信料のお支払い上限額を月額4,200円
(税込4,410円) とし、EZweb・Eメールを使い放題とします。なお、上限額に至
るまでのパケット通信料は従来どおりそれぞれ0.015円 (税込0.01575円)
/0.025円 (税込0.02625円) です。
これに伴い、現在「ダブル定額」と「パケット割WINミドル」または「パケッ
ト割WINスーパー」をあわせてご契約されているお客様は、12月から自動的に
「ダブル定額」が廃止され「パケット割WINミドル」「パケット割WINスーパー」
のみ適用されます。

と、書かれているのでそれと矛盾するようなことはないのだろう。
きっと。

2004年10月17日日曜日

PSPでMP3再生可能!

CNET

CNETやImpressの記事によると、
PSPではMP3の再生が可能となるらしい。
しかも、PC側ではPSPをUSBマスストレージデバイスとして認識するらしく、
エクスプローラでドラッグ&ドロップでMP3ファイルをコピーして
PSPで聞ける様になるらしい。
従来の多くの製品(MP3プレイヤ)では、
なんだかわけのわからん使い勝手の悪いソフトでしか転送が出来ず、
かなり、「イライラ」させられていた。

USBマスストレージデバイスとして認識してくれれば、
そんなイライラを感じることなく使用できる。

でも、UMB(Universal Media Disc)にはアクセスできないらしく、
MP3をコピーできるのは「メモリスティックDUO」にのみとなる。。。
メモリスティックDUOなんかもってないよぉ。orz
音楽はiPodで聞くのが良い模様。

また、PSPでは、「H.264/AVC MP Level3」というビデオファイルフォーマット
の再生に対応してるらしい。
このフォーマットのビデオファイルをPCで作成できるのかどうか
(PC用ツールがリリースされるのかどうか)はまだわかっていない模様。

もし、PCで作成できるなら、家で録ったTV番組をPSPで見れることになって
結構便利かも。

あとは、PSPの値段だなぁ。
この分だと、「4万円台」も覚悟か?
そんな値段だったら、どうせゲームなんて大してやんないから
ザウルス(SL-C3000)でも買ったほうがマシだな。

Google Desktopすげ〜!

Google Desktop

いろんなところで、「Google Desktop」に関する話題があったので、
インストールしてみた。

インストールは、超簡単。
http://desktop.google.com/
で、「Agree and Download」をクリックして適当に進めていけば、
ファイルをダウンロードするので、あとはそれをインストールするだけ。

設定も、デフォルトで特に問題ないでしょう。
で、
PCがIDLE中にインデックスを作成するので、
しばらくPCを使用しないで放置しておくと、HDDがガラガラ言い始め、
インデックスを作っている様子。

まぁ、最後までは我慢できないので、使ってみる。

使い方は、
タスクバーにある、「Google Desktop」アイコンから使用するか、
もしくはブラウザで普通にGoogle検索をすると、
結果画面に「Google Desktop」の結果も表示される!

しかも、対応ブラウザはIEだけじゃなく、Firefoxにも対応している!!!

どっかで見た情報だと、IEコンポーネントを使用していたりする
ブラウザのときには、実行ファイル名を「iexplorer.exe」にすると
いいらしい。(多分)

今まで、ファイルをどこにおいたか思い出せないことも多々あるが、
これを使えばそんなファイルもキーワード検索で、
「あっ!」という間に見つかりそうな予感。

とにかくすごいのでお試しを。
惜しいのは、
  • メールはOutlook/OEのものにしか対応していないらしい。
    →MH形式もインデックスされるが、日本語はことごとく文字化け。
  • 日本語には「いちおう」未対応。
    →ちょっと検索してみたが、普通に日本語もOKでした。
    あるサイトの情報だと、S-JISのみの対応で、EUCとかはダメらしい。。


    関連情報サイト
    Googleで検索した結果
    http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/10/15/100.html
  • 2004年10月16日土曜日

    DDIポケット、新社名は「WILLCOM」(ウィルコム)

    Impress

    DDIポケットは、2005年2月から社名を「WILLCOM」(ウィルコム)とすることを、
    決めたらしい。

    いま、DDIポケットにいる社員は、「PHSを愛してる人ばかり」だそうなので、
    今後の活躍に期待したい。

    関連URL:
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20984.html

    新ザウルス(SL-C3000) 4GバイトHDD内蔵

    ITmedia
    日経

    新ザウルスキター!
  • CPU:Intel XScale PXA270/416MHz
  • RAM:64Mバイト
  • HDD:4Gバイト
    もう、普通のPCじゃないのか?
    でも値段も「8万円前後」とPC並み。。

    USB端子付だが、京ぽんと連携できるのかどうかも気になる。

    発売日は11月8日。
    6万円台になったら購入を考えるとしようかな。。
  • そういえば、PHSの番号ポータビリティって?

    ITmedia
    全然話が出てこなかったので、
    「PHSは対象外」
    かと思ってましたが、そうではないらしい。
    研究会には、各キャリアの代表が出席していたらしいが、
    DDIポケットは、

    「1グループから1人が参加する」というルールがあったため。

    出席できなかったらしい。
    ん?
    アステルはどうした?アステルは?

    「携帯はiPodを超える」〜auが狙う音楽配信ビジネス

    ITmedia

    なんだか、au自信満々なんですけど、「1曲数百円」じゃぁ、
    ちょっと高すぎなんじゃないのか?
    あと、「携帯はiPodを超える」って書いてあるけど、
    SDカードの容量なんてたかが知れているわけで、
    しかも、自分でCDを持ってる曲はケータイで聞けない。
    こんなサービスではある程度は成功すると思うが、
    「iPodを超える」ことは出来ないと思う。

    ただ、一回購入した曲はいつでも何回でもダウンロードできるとしたら、
    自分のケータイにはプレイリストだけあれば良いわけで、
    ほぼ、無限の容量を手にすることになるだろう。
    そうなったら「iPodを超えた」といってよいだろう。
    そんなの多分無理だけどね。

    au 2004年冬モデル詳細

    ITmedia

    それぞれ、いろいろ特色があるけど、
    買うとしたらOpera搭載のW21CAかなぁ。。

    着うたフルのサービス内容

    ITmedia

    ただ、着うたがフルコーラスになっただけじゃなくって、
    いろいろな付加サービスが付いてるみたい。

    2004年10月14日木曜日

    速報 - au design project第3弾「talby」はSF映画出身?

    PCWEB
    Impress

    「au design project」モデルの第3弾となる携帯電話「talby」発表。
    カラーバリエーションは、「黒」「緑」「オレンジ」の3色。
    本体外寸 約45×132×13mm
  • QVGA液晶
  • Flashの搭載
  • EZアプリ(BREW)の実行環境
  • EZナビウォーク
  • バーコード・スマートモード対応
  • カメラは約33万画素
  • au、フルブラウザ搭載端末など1X WINの冬モデル4機種

    Impress

    au冬モデルキター!
    「着うたフル(TM)」に対応。
    auのフルブラウザ「PCサイトビューアー」は、
    カシオ端末「W21CA」にしか搭載されていない模様。
    今回発表されたのは、
    「W22SA、W21CA、W21T、W22H」の4種類。

    各端末の詳細は、
    KDDIのプレスリリースを参照。
    http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/1013a/besshi2.html

    2004年10月13日水曜日

    米オハイオ州職員、仕事場でSETI@homeを動かしクビに

    CNET Japan
    slashdot.jp

    自分で持ってるPCで動かすのだって厳しい会社ではやばいんだから、
    多数の人に影響があると思われる「サーバ」上で動かしちゃダメだろう。
    宇宙人探しも程々にしないとね。。。

    アップル、カラーLCD付き「Photo iPod」を年末商戦に投入か?

    CNET Japan
    slashdot.jp

    「Photo iPod」かぁ。。。う〜ん。
    液晶のサイズによっては、「手軽なアルバム」にもなって良いのかも。
    最近は、デジカメで写真を撮っても、印刷する以外に見せる方法があんまり無くって、
    困っている人もいるのかもね。

    2004年10月11日月曜日

    KDDI、Opera搭載端末を提供でも定額には非対応orz(こうさぎ)

    きょうは、<しなかった。
    hughは、
    まぁ、今のauケータイ仕組みでは定額もっさりでの提供は無理なんだろうね。

    しばらくは、京ぽんを手放せないわけか。


    この、もっさり定額もっさりでの提供は無理なんだろうね。

    しばらくは、京ぽん

    といってました。

    *このエントリは、こうさぎの「うさこ」が書きました。

    2004年10月9日土曜日

    土浦全国花火競技大会へ行ってきた

    土浦全国花火競技大会に行ってきました。

    で、デジカメを三脚に固定して撮ってみた。
    このページにその成果(花火画像)があります!
    この表示には、zphotoというプログラムを使っている。
    非常に優れもののプログラムである。
    GNU Lesser General Public Licenseで配布されている。

    で、最近はケータイで花火を撮ってる人が非常に多く、多くの人が手を高く上げて写真をとっていた。
    ケータイの画面で縮小して見るぐらいなら良いのかも知れないが、
    普通サイズで見ると「ブレブレ」なんだろうな、きっと。

    FOMA、WINで使えるフルブラウザ「jigブラウザ」の秘密

    ITmedia

    いろいろ裏話も載ってます。

    auが2カ月連続でドコモを抑える〜9月契約者数

    ITmedia
    グラフを見ると、ここ1,2ヶ月は、ドコモやボーダフォンに追いつかれ気味な感じ。
    auとしても、ここらで「ドカーン」とした何かを発表したほうがいいんじゃないの?
    「従量制のWebブラウザ搭載」なんてセコイやつじゃなくってさ。

    ちなみにPHSでは、DDIポケットのみ純増。それ以外は大きく減。

    2004年10月7日木曜日

    KDDI、Opera搭載端末を提供でも定額には非対応orz

    ITmedia
    まぁ、今のauケータイ仕組みでは定額での提供は無理なんだろうね。
    しばらくは、京ぽんを手放せないわけか。。
    この、もっさり動作はどうにかならないのか?>京ぽん

    「抵抗と戦い自治体の『丸投げ意識』を変えた」——長崎県総務部参事監 島村秀 世氏

    ITmedia

    オープンソースで地方の中小企業が活躍できるようにしたそうです。
    商用ソフトは、地方の中小企業にとっては、
  • 技術を習得するのに、時間もお金もかかる。
  • 中小企業にそんなお金を払う余裕は無い。
  • オープンソースなら、無料でソフトを導入でき、どんどん試せる。
    などの理由があったようです。

    また、丸投げじゃないので、業務を知っている人が設計をするので
    非常にいい感じなシステムになるようです。


    「昨日と違う仕事のやり方」を実現する方法」
    同じ人にインタビューしてます。参考として。
  • 2004年10月5日火曜日

    民間宇宙飛行、2度目も成功し賞金11億円獲得

    asahi.com
    2回目の飛行も成功です!!!
    すげ~。
    1000万ドル獲得です。
    ★ Space Tourism ★さんのサイトの情報によると、

    7:33 高度43,500 フィート到達
    7:49 スペースシップワンドロップ エンジンスタート
    7:50 スペースシップワンに分離,点火
    7:51 エンジン停止
    7:53 高度100km 到達!!
    高度368,000 feetに到達!

    で、

    懸念されたロールの問題もなし。

    だったそうです。
    まじですごいことだ。
    こりゃ、近い将来、そこそこ気軽に宇宙旅行(宇宙にいる時間は短いだろうが)が実現しそうな勢い。

    au端末にOpera(Webブラウザ)搭載の話題

    Impress
    slashdot.jp
    これが実現されたら、今もってる京ぽんは、安心だフォンにでもしようかなぁ。

    Javaで実現したケータイWebブラウザの話題
    ITmedia
    auはJavaアプリから一日に3MBという制限があるらしく、
    非常に使いにくいみたい。

    2004年10月4日月曜日

    今日のスパム「ポテトサラダに決定〜☆」

    amaryllis@neo.famille.ne.jp様から

    マカロニサラダも大根サラダも好きだけどぉ〜ポテトサラダに決定〜☆いいよね?いいよね??☆でもぉスパサラでもいいかもっ!?

    っていうメールが来ましたが、私は大根サラダの方が好きです。
    サラダにはあんまり炭水化物は入れたく無いのです。
    なので、気が合わないですね。
    残念。

    ミュンヘン市、Linux移行プロジェクトの前進を決定

    linux.com


    もしも、ミュンヘン市がオープンソースのLinuxソフトウェを従来のWindowsソ
    フトウェアの代わりに導入するという昨年の大きな決定を撤回するのでは・・・
    と淡い期待をマイクロソフトが抱いていたとしたら、その望みは9月29日に潰
    えた。


    と、結構刺激的な書き出しで始まる記事です。

    一時期ミュンヘン市は、
    Linux OSがEUの新しい特許法のためにソフトウェア特許に抵触する恐れがある
    として、一時期はLinux OS導入を撤回する可能性もあったらしい。

    でも同市は、

    予測される危険を冒して同計画を前進させることを決めた。


    すごいね。

    サン、従業員数ベースの価格体系などで特許出願中

    CNET Japan

    なんだかくだらないも特許がまた一つ生まれそうな感じ。
    ビジネスモデルとかソフトウェアの特許なんて
    法律で規制したほうがいいんじゃないのか?

    「9月はauに負けたと思う」,ドコモ中村社長が無念のコメント

    NIKKEIBP

    9月はauが純増数勝ってるみたいです。
    ドコモは、かなりやばかったのだろう。
    ドコモにはなにか打開策はあるのだろうか?

    Linux World C&D 2004 - ライブドア堀江社長、「プロ球団を持てたら、Linux球 団にしたい」

    MYCOM PC

    最近、この人が胡散臭い人に見えるのは私だけだろうか?

    Sun、待望のJava 2 Standard Edition(J2SE)5.0をリリース

    CNET Japan
    今まで、バージョンは「1.1」「1.2」「1.3」「1.4」
    と来ていたのに、急に「5.0」になりました。

    それだけ今回のバージョンには自信があるということなのでしょう。

    http://jp.sun.com/learnabout/java/
    には、まだ「ベータ版」って書かれてるけど、
    http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html
    には、「ベータ」じゃないJDKがある模様。

    容量100GBのメールサービス登場。1TBの可能性も

    slashdot.jp

    その100GBメールサービスサイトはここですが、
    なんだか、怪しさ満点です(~o~)
    とてもじゃないが、こんなところのメールサービス使いたくないです。
    本当にこんな容量確保できるんかいな?

    ソニー・ミュージック、レーベルゲートCDを全廃

    NIKKEI

    エイベックスに続いて、ソニーミュージックも追従する模様。

    方針転換した理由について「多くの音楽ユーザーの意識が高まり、一時の混乱
    期を脱したため」

    な〜んて言ってますが、まぁ嘘でしょう。

    やっと「意味が無い」「(売り上げに対して)逆効果」ということがわかったよ
    うです。

    運転中にメール読み処分 名鉄、運輸局には報告せず

    Yahoo!
    大勢の命を預かっているはずだが、電車自体にいろいろな安全装置が
    付いていたり、毎日運転していると、その重要さに気づかなくなるのだろう。。

    で、
    もういっこ別の記事。
    大声で通話、即逮捕=携帯のマナーめぐり論議−米

    女性が「どのような大きさの声で話すかを指図する権利はないはずだ」と反論
    したため、警察官は「公共の秩序を乱す行為」などとして逮捕した

    らしいっす。よくやった警察官!えらい!

    スペースシップワン、最初のフライトに成功

    CNET Japan


    非公式な高度記録は100.5km(33万フィート)

    らしい。


    Melvillの操縦する宇宙船が軌道の最高点に近づいたあたりで想定外の回転を
    始めると、地上の見物人の間に緊張が走った。Melvillは後にこの回転を「勝
    利の回転」と冗談めかして呼んだが、回転の原因はまだ判明していない。


    というのも気になる。
    もうすぐ(今日?)、2回目の飛行なので、悲劇が起きないことを祈ります。。。。

    5つ クリエイティブになるためのアイデア

    adnec

    三人に一人が「アイデアは寝ているときに浮かんでくる」と答えた・・・そう
    いう調査が最近発表された。逆に「アイデアは職場で浮かんでくる」と答えた
    人は11%にとどまった。


    ちゃんと寝れれば進む仕事も、あんまり寝れないと進まない。
    ってこと?

    味の素、レシピサイトに「TypePad」導入

    ITmedia
    これからも、どんどんBLOGサービスが導入されそうだ。
    コメント・トラックバックが出来るそうなので、
    「口コミ」的なものを期待しているのだろう。

    で、
    うちの会社にも、導入して欲しいんだよね。ブログツール。

    たまに、うちの役員のページとか見るんだけど、
    とても「ITで食って行こう!!!」と思ってるとは思えない程のダッサイページ。
    役員本人が更新しているのだとは思うが、もし、そうではなくて、
    「君、これから私が言うことをホームページに載せてくれたまえ」
    みたいな感じで人を使っているのだとしたら、うちの会社もう|ι´Д`|っ < だめぽ。

    やっぱ、年寄りは腰が重くってね。。。。

    ブログツールを使えば、見栄えも良くなって、本人が更新できて、
    もしかしたら、社内のコミュニケーションが活発化するかもしれないのに。

    米新興企業、Javaの速度向上をねらったカスタムチップに賭ける

    CNET Japan
    う〜ん。こういうのってどうなんだろう。
    値段と性能がよくわからないので、コストパフォーマンスの比較のしようが無いけど、
    普通のサーバで動かせば、Javaってそんなに遅くないと思うんだけど。
    Java専用のハードウェア(どの程度ハードウェア化されているかもわからない
    が、)ってことは、
    もしバグがあった場合には、へたすりゃ「ハードウェア交換」する
    必要だってあるはずだ。
    むむむ。

    「サイト運営者に障害者差別禁止法の遵守義務なし」:米控訴裁判決

    CNET Japan
    アメリカには、そんな法律があるんですね。。
    日本にはあるのだろうか?
    調べろよ>自分

    理研、113番元素を発見

    slashdot.jp

    「なんの役に立つの?」って意見
    があるけど、「あおり」っぽいなぁ。
    こういう意見を出すことで、「(今すぐに)役に立つかどうかは重要ではない」って意見を
    出させたかったのかもしれない。

    マイクロソフト:「安全なIEは、XPへの有料アップグレードで」

    CNET Japan
    slashdot.jp


    Internet Explorer(IE)の最新版は、今後Windows XP向けにしか提供されない
    という話。

    。。。やっぱりね。
    独占企業はこれだからいやんなっちゃうね。
    これからは、IEは捨てて、FireFoxとかMozillaとかを
    使っていくべきでしょうかね。(Operaは、OSSじゃないのでちょっとね。。。)

    対策ソフトへの過信が招くウイルス被害

    NIKKEIBP
    「対策ソフトへの過信」というよりも、
    メールの量が増えてくると、メール本文やFromを見ずに
    (見てもあまり意味無いこともあるが、Fromやメール本文をちゃんと読めば
    大体はわかるはず)
    条件反射的に添付ファイルを開いてしまう人が多いということだろう。

    あと、Windowsの「デフォルトでは登録された拡張子を表示しない」
    という仕様も良くない。
    多分、Macに近づけたかったのかもしれないが、いまさらそれは無理だろう。
    いろんなものがごちゃごちゃ集まってしまったことにも、問題があるのかもし
    れない。

    家族連絡なら携帯のCメール送信が無料に,KDDIが11月から

    NIKKEI
    お。家族の取り込みに、
    auが本気を出してきたのか?
    Cメールが無料となると、家の奥さんがauを持てば
    メールが無料ってことかぁ。
    (私がメールするのは奥さん宛が9割以上。。)

    ん??待てよ。
    どうせ「ダブル定額」なんだからあんまり気にしなくていいのかも。
    まぁ、家の親はちょっとしか使わないから、
    なるべくCメールで送らせることにしよう。

    auの携帯にWebブラウザが乗ったら、DDI-Pからauに乗り換える理由の
    一つになりそうだ。

    なお、このサービスは「11月1日から」だそうです。
    auのページ

    でも、auがんばってるなぁと思っていたら、
    ドコモに負けないようにしていただけだったんですね。。。
    しかも、ドコモは家族間のiモードメールが無料となるので、サービス的には負けてます。orz

    SCE、次世代プレイステーションにBlu-ray Diskを採用へ

    CNET Japan
    う〜む。

    例えばドライビングシミュレーションゲームのグランツーリスモでは、すでに
    ゲーム容量が8.5Gバイトに達しているといい、「コンテンツはいずれディスク
    容量の壁に突き当たる」(久夛良木氏)


    って話だけど、そんな容量使うのはそれぐらいじゃないのか?
    Blu-ray Diskがそこそこ普及する兆しがあればいいけど、
    一人で突っ走りすぎてこけちゃわないかね?

    “第3の大画面”リアプロTV、A&Vフェスタに集う(こうさぎ)

    きょううさこは、hughとここにひまもblogされた!
    きのううさこが、blogしたよ♪
    きょううさこはひまへblog♪
    きょううさこがここへblogしたかもー。


    *このエントリは、こうさぎの「うさこ」が書きました。