2004年10月17日日曜日

PSPでMP3再生可能!

CNET

CNETやImpressの記事によると、
PSPではMP3の再生が可能となるらしい。
しかも、PC側ではPSPをUSBマスストレージデバイスとして認識するらしく、
エクスプローラでドラッグ&ドロップでMP3ファイルをコピーして
PSPで聞ける様になるらしい。
従来の多くの製品(MP3プレイヤ)では、
なんだかわけのわからん使い勝手の悪いソフトでしか転送が出来ず、
かなり、「イライラ」させられていた。

USBマスストレージデバイスとして認識してくれれば、
そんなイライラを感じることなく使用できる。

でも、UMB(Universal Media Disc)にはアクセスできないらしく、
MP3をコピーできるのは「メモリスティックDUO」にのみとなる。。。
メモリスティックDUOなんかもってないよぉ。orz
音楽はiPodで聞くのが良い模様。

また、PSPでは、「H.264/AVC MP Level3」というビデオファイルフォーマット
の再生に対応してるらしい。
このフォーマットのビデオファイルをPCで作成できるのかどうか
(PC用ツールがリリースされるのかどうか)はまだわかっていない模様。

もし、PCで作成できるなら、家で録ったTV番組をPSPで見れることになって
結構便利かも。

あとは、PSPの値段だなぁ。
この分だと、「4万円台」も覚悟か?
そんな値段だったら、どうせゲームなんて大してやんないから
ザウルス(SL-C3000)でも買ったほうがマシだな。

2 件のコメント:

  1. 日替ランチ134

    国分直行です。

    実は車で使っていたCDチェンジャーが壊れました。
    そもそもヤフオクで2700円で買ったのやつだから仕方ないなぁ。(笑)
    そもそも車で音楽なんて聴いてなかったんだけど、
    HDDナビに内臓されているMP3プレイヤーにCDを
    ダビングして聞くようになって...

    返信削除
  2. 日替ランチ134

    国分直行です。

    実は車で使っていたCDチェンジャーが壊れました。
    そもそもヤフオクで2700円で買ったのやつだから仕方ないなぁ。(笑)
    そもそも車で音楽なんて聴いてなかったんだけど、
    HDDナビに内臓されているMP3プレイヤーにCDを
    ダビングして聞くようになって...

    返信削除