2004年11月29日月曜日

今日のスパム「宛先が違うよ(笑)…私はミカ。」

みかちゃんから来ました。

>ちぃ〜す!おれっち、ヨド君だよーん!コンビニの彼氏と別れたんだってね!
>ところで最近なにやってんの?俺も今フリーだしさあ、暇だったらメールして!
>
>

「誰?」とか思ったけど、丁度いま退屈していたので返信をしちゃいました!
(間違いメールなんか滅多に来るもんじゃないし)
う〜ん、誰に送るつもりだったのかな?頑張ってね〜
彼氏と別れたばかりってのが当たってたから、少しドキッとしちゃいましたが(汗)
ちなみに私は23歳だけど、よかったら何歳なのか教えて下さいね〜!

だってさ。。。
でもさぁ、

Received: from localhost.localdomain ( [202.247.233.6])
Received: from localhost ([127.0.0.1])

てな感じで「localhost」にSMTPサーバ立ててメール送信してるんですけど。。
かなーりマニアックな23歳の女性ですね。
ちなみに、 [202.247.233.6]のwhois結果は、

sh-2.05$ whois 202.247.233.6
[whois.nic.ad.jp]
[ JPNIC & JPRS database provides information on network administration. Its ]
[ use is restricted to network administration purposes. For further infor- ]
[ mation, use 'whois -h whois.nic.ad.jp help'. To suppress Japanese output, ]
[ add'/e' at the end of command, e.g. 'whois -h whois.nic.ad.jp xxx/e'. ]

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 202.247.233.0
b. [ネットワーク名] AVISNET-FLT
f. [組織名] 株式会社電算
g. [Organization] Densan Co., Ltd.
m. [運用責任者] MK9390JP
n. [技術連絡担当者] TU232JP
p. [ネームサーバ] ns1.avis.ne.jp
p. [ネームサーバ] ns2.avis.ne.jp
y. [通知アドレス] jpnic@avis.ad.jp
[割当年月日] 2003/08/28
[返却年月日]
[最終更新] 2003/08/28 09:22:02 (JST)
ip-alloc@nic.ad.jp

だそうです。

2004年11月28日日曜日

軽くて安い! “紙製”のホームシアター用スクリーン

itmedia.co.jp
60インチワイドサイズが4700円。
80インチワイドサイズが6300円。
このくらいの価格なら、ちょっとかってみようかなって気になる。
でも、まずはプロジェクタと、それを設置するスペースが必要か。。。

低価格DLP機の実力は?——HP初のホームプロジェクター「ep7100シリーズ」

itmedia.co.jp
ちょっと私が注目中のホームプロジェクタep7100シリーズのレビュー。

新紙幣、アイロンがけ要注意 ホログラム、熱で変質

asahi.com

「ピン札にしよう!」と思ってアイロンがけしちゃうと、
かえってホログラムが変質してしまって、ぜんぜん新しっぽくなくなってしまうので、
ご注意を。

新生DDIポケット、マイクロセルの利点を積極的にアピール

k-tai.impress.co.jp


WILLCOMとなることで低電磁波をアピールできる点も新たな戦略の1つ

とある。
健康に気を使っている人は結構いると思うんだけど、
「ケータイをPHSにしよう」と思っている人は、あんまりいないんだろうな。

また、

DDIポケットが開発を進めるジャケットフォンのコンセプトモデルも展示された

らしい。
このk-tai.impressの記事では、あんまりよく見えないけど、
写真は、memn0ck.comさんのサイトがよく写っています。

2004年11月27日土曜日

3GよりPHSのほうが高速?

itmedia.co.jp

同時に通信する台数が増えるごとに、
3Gケータイはどんどん速度が遅くなっていって、
5台目となると、50Kbps位になっちゃうらしい。
一方AirH”は60Kbpsをキープしたそうだ。

ICタグで小学生の登下校を監視?

takagi-hiromitsu.jp
secu354.co.jp

ICタグを使って小学生の登下校を監視する仕組みらしい。
登下校すると、保護者にメールが送信される(希望者のみ)仕組みにも
なっているようだ。

保護者様や開発者は、
ICタグは、悪意を持った第三者からも読み取られる可能性があることは、
認識しているのだろうか?

こういう、重要な情報を「不確かな技術である」インターネットメールで
送信するって言うのはどうなのだろうか?

「インターネットメールは、配達されないこともある」ってことは、
「保護者」様には認知されているのだろうか?

いろいろ、疑問が湧く試みだ。

Linuxは滅び行く運命にあるのか

japan.linux.com

Solaris10のオープンソース化を受けて、
「Linuxは滅びてしまうんじゃないのか?」という意見が
出てきたらしい。
でも、いままでLinuxを開発して来た人が、
特に理由もないのにSolarisを開発し始めるとも思えず、
また、Linuxにはいろいろなディストリビューションがあるけれども、
Solarisは「一つである」ことを優位な点として挙げているようですが、
Linuxの面白さは「多種多様さ」にもあると思われます。
ので、Linuxが面白いと思っている人は、Linuxを使い続けるのではないか?
と思ったり。なんかして。

Gigabit Ethernet対応「玄箱」試用レビュー(Part1)

pc.watch.impress.co.jp

「従来の玄箱」とも比較しているようです。
CPUも早くなって、Webサーバやらperlやらいろいろ入っているようなので、
これをサーバにしたら面白そうだなと思ったり。思わなかったり。

2004年11月26日金曜日

2004年11月25日木曜日

IEのシェア、ついに90%台を割り込む--米調査報告(こうさぎ)

うさこは、hughのひまもblogしなかったよ。
うさこがblogするはずだったの。
きょううさこはhughはひまがblogしたよ♪


*このエントリは、こうさぎの「うさこ」が書きました。

IEのシェア、ついに90%台を割り込む--米調査報告

japan.cnet.com
pcweb.mycom.co.jp


IEの市場シェアが5月比5ポイント減の88.9%に

なって、一方、

FirefoxをはじめとするMozillaベースのブラウザは、5月比5ポイント増の7.4%となった。

らしいです。

一社だけの報告なので、微妙に信用できない数値な様な気もするけど、
そういうもんなのかな。

うちの奥さんにも、Firefoxを薦めようかな。
家はWindows2000なので、IEのSPも提供されないし。

クリック詐欺に荒らされるグーグル--法廷闘争へ

japan.cnet.com

自分のサイトの広告を「バシバシ」クリックしたらダメってこと。

2004年11月22日月曜日

「ドラえもん」の声優が一気に交代!

slashdot.jp
sankei.co.jp
asahi.com


  • 大山のぶ代(ドラえもん) 1936年10月16日 (68歳)
  • 小原 乃梨子(のび太)   1935年10月 2日 (69歳)
  • たてかべ和也(ジャイアン)1934年 7月25日 (70歳)
  • 肝付 兼太(スネ夫) 1935年11月15日 (69歳)
  • 野村道子(静香)  1938年 3月31日 (66歳)

  • が、一気に交代するらしい。。。
    別の漫画になってしまいそうな悪寒。
    私が知っている限り、ドラえもんの声はずっと大山のぶ代さんなので。

    いつの間にか10万Hit達成!ヤッター

    いつの間にか10万Hit達成だー!
    ヤッター!
    これからも、細々とがんばろうっと。

    2004年11月20日土曜日

    リアプロTVは日本に根付くのか?

    itmedia.co.jp
    リアプロは日本で普及するのか?という話題。

    業界の統計では、薄型テレビは2008年には今の半値になるという予測がされてます。そして、ブラウン管なみの高画質を薄型テレビで可能にするSEDも、2010年には8万円になるといっています。

    らしいので、そうなった時にはリアプロのメリットである「安さ」は無くなる。
    それで生き残れるかどうか?
    それは、薄型テレビとの差別化が必要。
    「シネマ画質」を目指すべきだということらしい。

    ところで、リアプロってランプ寿命はどのくらいなのだろう?
    フロントプロジェクタは大体長くて3000時間くらいだが。

    吉田戦車が「それいけ!新型ウイルス君」

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/18/news073.html

    「ウイルス」が脅威であることは、もうほとんどの人が知っているので、
    吉田戦車様には、まだ「脅威である」とは広く認知されていないようなものについて
    (例えば、高木さんのサイトでぼしゅうしているような感じのやつ)
    漫画を描いてほしいなぁ。

    901iシリーズ、「N」と「P」はLinux OS

    itmedia.co.jp

    おぉ。
    この分だと、
    「いつの間にか周りはLinuxだらけ」
    ってことにもなるかもね。
    #もうなってるかも?!

    記録更新--世界最大のデジタル写真は7.5Gバイトで25億ピクセル

    japan.cnet.com

    よく、映画とかで衛星写真で、拡大すると細かいところまでどんどん見えちゃう。
    そんな感じ。とってもサイバーな感じ。

    女性に不快な男性の体臭、原因物質を特定 ライオン

    asahi.com

    わきの下から出てる、男性ホルモンが常在菌によって代謝されてできる
    「アンドロステノン」という物質が原因らしい。
    女性は「嫌だ」と感じるこの物質ですが、

    男性はこの物質をかぐと、リラックスしたり、リフレッシュしたりする

    らしいです。。

    iTunes Music Store日本でも開始!(来春)

    nikkei.co.jp

    やったー。
    ついにiTMSが日本でも始まります。
    これで、日本でのバカ高い曲値段が下がるといいね。
    ただ、日本のレコード会社はどれくらいの値段で曲をAppleに
    提供するのだろうか?
    やっぱりバカ高だったら、意味無いね。

    速報 - ドコモ、FOMA「901i」シリーズ発表 - 500KBまでメール添付可能に

    pcweb.mycom.co.jp

    500KBのメールを送れるなんて。。。
    パケ・ホーダイユーザ以外は、パケ死確実か?

    「ターボリナックスホーム」レビュー記事

    pc.watch.impress.co.jp

    「OSインストール」などという敷居の高い作業を、
    「ターボリナックスホーム」を使うユーザ層が行うとは思えないが、
    こういうのも必要なのだろう。
    この分野でLinuxが成功するためには、
    やはり、「プリインストールされたPC」が必要だと思う。

    で、レビュー記事を見る限り、「今一歩」な感じの様だ。
    コンセプトは良いと思うので、製品をもう少しブラッシュアップすれば
    良いのではないだろうか?

    ハードウェアDivXエンコーダ搭載TVキャプチャアダプタ

    「PX-TV402U/JP」
    ハードウェアでDivXエンコードできるらしく、
    ちょっと気になっています。。

    でも、デジタル放送になったらこういうのはほとんど使用できなくなるんだよね。。
    うーむ。

    高木さん独自ドメインで日記再開

    takagi-hiromitsu.jp

    以前の日記
    で、「はてな」の高木さんの日記が
    プライベートモードになっていたことを書きましたが、
    先日見てみたところ、

    takagihiromitsu.jp
    へ移動されてました。

    やはり、いろいろな思いがあって移転したようです。

    Firefox 1.0発表--ファン殺到でモジラサイトは一時ダウン寸前に

    japan.cnet.com

    すげ〜。

    2004年11月18日木曜日

    今日のスパム「ごぶさたですけど!」

    かおりさんから、こんなメールいただきました。。。

    From:XXXXXX@violin.ocn.ne.jp

    最近メールないけどどうしてるの?
    元気してる?
    暫らくあってないけどまた逢いたいネッ(^-^)/

    かおり

    「かおり」たーん。たのむよ〜。
    こんな意味ありげなメール送って来ないで。。
    うちの奥さんが見たら、誤解するよ。

    2004年11月17日水曜日

    DEATH NOTE 第4巻発売!(こうさぎ)

    きのうはここでアマゾンは<したかも。


    *このエントリは、こうさぎの「うさこ」が書きました。

    2004年11月13日土曜日

    「iTunes」上で再生する音楽の音量を音圧指定で均一化できる「iGain」

    forest.impress.co.jp

    Windows版しか無いみたいだけど、ちょっとほしいなぁ。

    Firefox1.0リリースで、再注目されるモジラとグーグルの関係

    japan.cnet.com

    Firefoxのスタートページが、Googleだったので、
    「なんでかなぁ〜?」と思っていたのですが、
    いろいろ協力しているようですね。
    より良いサービスにつなげて欲しいです。

    普段、小画面。時々、プロジェクター

    itmedia.co.jp

    テレビで放送されているものは、基本的には小さな画面でも
    楽しめるつくりになっていて、大きな画面で見なくても良く。

    また、映画などは、40〜50インチの画面で見てもなんとなく小さく感じる。

    だったらいっそのこと、
    普段のテレビは、小さな画面(20インチ台)で見て、
    時々、映画などを見るときには、100インチ以上のプロジェクターで
    見るのもいいじゃない?
    っていう提案記事。

    記事中にも書かれているが、確かに万人向けではない
    (プロジェクターは、光に弱くって、ちゃんと遮光が出来ないと、
    ちゃんと見えない。
    プロジェクターの投影スペースを確保する必要がある。など。)
    けれども、なかなか良い提案だと思う。

    今、流行の大型プラズマTVや液晶テレビの
    標準サイズである、「40〜60インチ」だと、
    結局「帯に短し襷に長し」ってことだろう。

    そんなものに40〜60万円出費するのではなく、

    20インチ台の液晶テレビ(10万円台であるだろう)と
    エントリーレベルのプロジェクター(HPの「href="http://h50146.www5.hp.com/products/projectors/hcp/product/ep7100/index.html">ep7122」なら25万円くらい)
    で合計約45万円。
    他にいろいろ買っても50万円くらいだせば、
    一通りそろうだろう。

    大型TVに同じくらいの金額出すなら、
    「普段、小画面。時々、プロジェクター。」
    という考え方も良いと思う。

    ただ、プロジェクターはランプ寿命が結構短く、
    せいぜい3〜4000時間くらい。
    しかも、高い(5〜6万円くらい。。)。
    まぁ、とは言え、普通の映画が3時間くらいだとすると、
    1000回くらいは見られる計算にはなりますが。。

    ビタミンE大量摂取に注意 「有害の恐れ」と米研究

    yahoo.co.jp

    な〜んか怪しい研究結果だなぁ。

    ボーダフォン、iPod世代に向けた3Gサービスを発表--13カ国で展開へ

    japan.cnet.com


    音楽ダウンロードサービスを提供するようです。
    まぁ、そのサービス自体は、

  • 当初3000曲でスタート
  • 価格は1曲あたり1.5ポンド(約300円)

  • らしいので、たいしたサービスじゃないけど、


    ユーザーが自らの所有するMP3ファイルをUSBやBluetooth経由で携帯電話機に
    取り込むこともできるようになる


    ということなので、auの「着うたフル」サービスよりよっぽど良いように
    感じます。
    だって、普通に考えたら自分の買ったCDの曲を聴けないなんておかしいでしょ。
    #au端末じゃ、PCからのMP3ファイル転送なんて出来ないですよね?

    あと、この記事の中で、


    ハードディスク内蔵型の3G携帯電話

    っていう話が出てくるのですが、
    こんなの出たら、「殻割り」するやつが続出しそうな悪寒。

    ボーダフォンもパケット定額サービス開始

    slashdot.jp

    ボーダフォンも3G端末でパケット定額サービスを開始するそうです。
    でも、auやNTTドコモと同様に、「端末でのみ定額」だそうです。
    やっぱり完全定額はAirH"だけか。。

    早く次の音声端末出ないかな。。

    日経にもFireFox1.0の話題が!

    nikkei.co.jp
    現在、IEが9割強のシェアを握っているところを、
    FireFoxで「1割のシェアを確保したい」と考えているようです。
    今の勢いからすると、難しくも無い気もしますが、
    現在の人気は、IEのセキュリティ欠陥の多さに嫌気が指した人が
    乗り換えているケースが多いと思うので、
    もし、FireFoxでセキュリティ欠陥が多数見つかってきたりすると、
    この動きが鈍化することも十分考えられますね。

    逆に、IEにさらにセキュリティ欠陥が見つかれば、
    この動きが加速されることも考えられますね。

    2004年11月10日水曜日

    NovellがMicrosoftの“反Linuxキャンペーン”対抗サイトで反証を展開(こうさぎ)

    きのううさこが、ひまがblogするつもりだった。
    きょうはひまもblogしたの?


    *このエントリは、こうさぎの「うさこ」が書きました。

    DEATH NOTE 第4巻発売!



    DEATH NOTE 4巻 (410円)


    今、個人的に大注目の漫画「DEATH NOTE」の4巻が、発売されました!

    この漫画のいい所は、ストーリーの面白さと、絵のきれいさで、話しにぐいぐい引き込まれます。
    特に、第4巻では「第2のキラ」と「オリジナル キラ」が会い、
    話しはすごい方向へ進んで行きます。

    あっという間に4巻を読み終えて、早くも5巻が待ち遠しいです。
    でも、5巻の発売は来年までお預けです。 (゚∀゚)ノ

    Firefox、待望のバージョン1.0がリリース!

    japan.cnet.com

    やったー!
    早速ダウンロードしたぞ!
    まぁ、RC版とはたいした違いは無いみたいだけど、
    「1.0」っていうのがうれしい感じ。

    好調DDIポケット、1万以上の純増

    itmedia.co.jp

    でも、PHSの契約者数が全体的に減少傾向なのが気にかかる。
    やっぱり、
  • もっと魅力的な音声端末の発売
  • 市街地ならケータイに劣らないことをアピール
    が必要だと思う。

    「安かろ、悪かろ」っていう意識を変えさせる必要があるだろう。
    そのためにも、
  • 機敏な動作
  • 電子マネー対応
  • JavaVM(100歩譲ってBREWでも良いよ)搭載
  • Webブラウザは引き続き搭載
  • PHS独自の機能・サービスの提供
    ぐらいはやらないと。

    あと、TV-CMも必須。センスの良いものを期待します。
  • 2004年11月9日火曜日

    Thunderbird 0.9公開

    pcweb.mycom.co.jp

    日本語版まだ〜?
    と思っていたら、

    www.mozilla.gr.jp
    には、こんな記述が。。


    日本語版 (Mozilla Japan 提供(0.8))
    Windows
    なお、0.9 及び Windows 以外の
    プラットフォームについては現在未定です。


    まさか、1.0まで日本語版は出ないってことか?

    広島大、昼夜でWindows/Linuxを入れ替えるグリッド構築

    slashdot.jp
    asahi.com

    面白い試みだ。
    いっそのこと、昼もLinuxにしたっていいんじゃないのか?
    と思う。

    私が大学の授業でPCを使ったのって、
  • C言語の勉強
  • Fortranの勉強
  • 電子メールとかWebブラウズの仕方
    など、今思えば
    別にWindowsじゃなくても全然OKな授業ばっかりだったんだよね。
    (使ってたのもWindows3.1とかだったしね。。)

    最近の大学の授業ってPC使ってなにやってるんだろうね?

    MS-AccessとかMS-WordとかMS-Excelなどの使い方を習っているのだろうか?
  • 2004年11月7日日曜日

    DDIポケット、中越地震被災者の月額基本料などを免除

    Impress

    ddipocket.co.jp


    同社では、被災地の市町村に対して、10月度請求分について月額基本使用料を免除する。これにはAirH"、オプション128、ライトEメール、メール放題トーク割、メール放題、年契+メール割引、留守番電話サービスのオプション料金の月額料も含まれる。

    ブラウザ市場、IE の独占時代にかげり?

    japan.internet.com


    全バージョンを合計した IE の市場シェアが、2004年6月4日から10月29日の間に2.62ポイント下がったことが、同社の統計調査でわかった。

    らしいです。

    でも、

    Netscape/Mozilla 系列の全バージョンの中で、評判の高い『Mozilla Firefox』のシェアは、現在ブラウザ全体のわずか3%でしかない

    らしい。
    (,,゚Д゚) ガンガレ! 「Firefox」

    エーオープン、実売8千円を切るRADEON 9550搭載ビデオカード

    Impress

    ファンレスだし、安いし、なかなかいいかも。
    でも、ゲームあんまりやんないから、いらないか。

    ライブドア 西武御購入するか?

    NIKKEI


    証券会社から西武ライオンズの買収提案が持ち込まれていたことが6日明らかになった

    らしいです。
    どうなることやら。

    (DDIポケットインタビュー)携帯に対するPHSの優位性を打ち出す

    ITmedia

    DDIポケットのこれからの戦略について書かれています。
    でも、そんな遠い未来の話はどうでもいいので、
    早いところ、まともな音声端末を出してください。
    お願いします。

    京ぽんの「もっさり」感はひどすぎです。
    DDIポケットの社員や、京セラのDDIポケットチームは、
    一般的なケータイを使ったことが無いのだろうか?

    いまや、ケータイは「ほぼ」メール専用機となりつつあるのに、
    その要である「文字入力」があまりに「もっさり」である。。

    これさえ解決されれば、非常に良い端末となったはずなのに、
    残念だ。

    次回の音声端末には、現在のケータイと同様な性能&使用感を求めたいです。

    NovellがMicrosoftの“反Linuxキャンペーン”対抗サイトで反証を展開

    NIKKEI BP

    Microsoftにだけ、変なキャンペーンを許すわけにはいかないよね。
    あとは、このキャンペーンが日本でも展開されることを望みます。

    高木さんは「はてな」の利用規約違反者だった?

    http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/

    にアクセスしたら、

    この日記は、プライベートモードに設定されています。

    私はこれまではてなに虚偽の誕生日と郵便番号を登録していました。
    心の整理がつくまで、この日記の公開を停止します。

    と表示されてました。。

    なんで急にそんなことを言い出したのだろう?
    と思ったら、
    http://www.hatena.ne.jp/info/address
    に、


    2004年11月より、ユーザー登録に必要な項目として住所を追加し、また、氏名・
    生年月日・性別についても正確な情報のご登録をお願いするよう変更を行いま
    す。

    と、書かれていました。
    何かの抗議のつもりだろうか?
    とも思ったが、単に、知らなかっただけだろうか?

    なんにしても、高木さんの文章は
    非常に読みごたえのある内容だったので、
    いつも、更新されるのを楽しみにしていたのだが、
    残念です。。

    と、思っていたら、
    「高木浩光@移転準備作業中」らしいので、
    また、どこかで始めるってことだろう。

    2004年11月3日水曜日

    新球団は楽天に決定!

    サンケイ
    楽天に決まったけど、地元では非難轟々みたい。
    で、会見は、
    ライブドアのほりえもんは、仙台で。
    楽天の三木谷は、東京で。
    とそれぞれの会見だったが、どうしてもライブドアの方に肩入れしたくなる感じ。

    今日のスパム「はじめまして」

    mana(?)さんから、こんなメールをいただきました。(笑)


    私、占いを勉強していて「運命の人」って占いをしてみたんです。
    そしたら、あなたのメールアドレスが出てきました。
    最近これと言っていい出会いもないし、占いの結果を信じてみようかなって思ったんで、メールをさせてもらいました。
    もし、迷惑でなければ私とメールを始めてみませんか? お返事待ってます。

    占いでメールアドレスがドンピシャで出てくるなんてなんてすばらしい占いだ!(笑)


    最近これと言っていい出会いもないし

    と、ちょっと期待を持たせているところもナイスだ。

    でも、普通に考えたら占いでメールアドレスがドンピシャで出てくるわけ無いだろ。

    生徒の血液使い理科授業 和歌山・橋本の男性教諭

    Yahoo!

    え。ダメなの?
    ちゃんと熱消毒もしてるんだし、
    ちょこっと刺して、血を出すくらいいいんじゃないの?

    OpenOffice.org 1.1.3リリース -不具合の修正が中心

    MYCOM PC WEB

    今回のバージョンアップは不具合修正が中心で、

    112個の不具合を修正、安定度向上を実現している

    らしい。

    日本語での利用に最適化したバイナリは、
    http://ja.openoffice.org/1.1.3/

    からダウンロードできる。

    日ごろ、仕事ではMS-WordやMS-Excelなどを使用しているが、
    個人で買おうと思うと、非常に値段が高く二の足を踏んでしまう。
    しかも、2〜3年に一回バージョンアップするので、それについていこうと思う
    と、大変な出費を強いられる。

    そんなものに金は払いたくない!
    とか、
    オープンソースのオフィススイートってどんなだろう?
    とか、
    友人にMS-WORD形式のファイルを渡さなきゃならないが、
    その友人はMS-WORDを持っていない!どうしよう!
    とか。
    いろいろ使おうかなと思える場面は想像できる。

    2004年11月2日火曜日