2004年12月24日金曜日

LPI レベル2(の201試験)を受けて来た

LPIレベル2(201試験)を、12月21日に受けて来た。
結果は合格。
勉強方法は、普段からLinuxを使うようにしているのと、
問題集で勉強。
使った本は、
Linux教科書 LPICレベル2 Linux教科書」と、
徹底攻略 LPI問題集 Level 2対応

結構、ぎりぎりな点数での合格でしたが、
まぁ、試験なんて受かりゃそれでいいので、良いことにします。

202試験は来年の1月に受験予定。

2004年12月23日木曜日

DDIポケット、「体感1Mbps」のデータ通信サービスを2月に開始

japan.cnet.com

なに〜!。KWINSを契約しようと思ってたところなのに〜!
と思ったら、

料金は「128kbpsサービスの料金からさほど上がらない。2倍未満に収まるだろう」

ということらしいので、結構お高めな料金設定のようだ。
でも、そのうちKWINSも256kbpsでやるんだろうな。。
まぁ、そんなに速度はいらないから、
とりあえず、128kbpsで契約しとこっと。

あと、

DDIポケットではフルブラウザを搭載した端末にも高速化サービスを提供する。
クライアントソフトを使わず、サーバのみでデータを圧縮するため、体感速度
の向上は2倍程度にとどまるという。既存のユーザーも利用可能で、料金は未
定だ。

ということらしいけど、
その圧縮したデータは、結局クライアント側で展開するんだよね?

今の京ぽんでは、端末自体が「もっさり」すぎて、
早くなったように感じられない予感。

ということは、2月くらいに新しいフルブラウザ端末が出るのか?!




なんて言ってみる。

DDI Pocketが2月に256kbpsサービススタート、AirH"PHONE向けにも高速化サー ビス提供

useDDIPocket
nikkeibp.co.jp

KWINSもそのうち追随するよね?

「W21CA」搭載のOperaを「AH-K3001V」と比較する

itmedia


う〜ん。
W21CAのOperaは、
「定額で使用できない」
という最大の欠点があるので、
あんまり使えない感じだなぁ。。

私はもうKWINSを契約する予定なので、
ますますいらない感じ。

2004年12月21日火曜日

KWINS(PDA専用インターネットサービス)とbitWarp PDAを比較

リナザウ(SL-C3000)を買ったので、
KWINS(PDA専用インターネットサービス)
http://www.kccs.co.jp/kwins/personal/pda.html

bitWarp PDA
http://www.so-net.ne.jp/access/bitwarp.html
を、比較してみた。

2004年12月20日現在
サービス:
接続サービスに関しては、どちらも
DDI Pocketの回線を使用している(ハズ)なので、
おんなじようなサービスな感じ。
ただ、bitWarpの方は、so-net会員になるので、
いくつかの会員特典
受けられるのかもしれない。

ただ、bitWarpの方は原則かならず「圧縮」がかかるようになる
http://www.so-net.ne.jp/access/bitwarp-tokucho.html#bd
って話です。画像に圧縮がかかると遅くなるってうわさです。
でも、不評で「圧縮はかかっていない」という話もあり。

料金:

1年目:
so-net:6,800+2,100*12 = 32,000円
KWINS :35,175円
(ただし、KWINS カードを安く手に入れればもっと安く済む)

2年目:
so-net:2,100*12 = 25,200円
KWINS :21,000円

2年間トータル:
so-net:32,000+25,200 = 57,200円
KWINS :35,175+21,000 = 56,175円

→KWINSの方が1025円安い。

結論:
  • あんまり長い間使わないかもしれない。
  • 料金先払いはイヤだ。
  • So-netの会員特典に魅力を感じる。
  • So-netマンセーな人。
  • 既にSo-net会員なので、接続先を統一したい。
    という人は、bitWarp。

  • PDAを長い間(2年以上)使うので、トータル出費はちょっとでも安く済ませたい。
  • KWINSカードを安くゲットした。(モバイル専科にて安
    くゲットできます。)

    という人はKWINS。
    ということになるのだろうか。

    その他:
    すでにso-netの会員なら料金が割引になります。
    あと、My Sony Cardを作ってそのカードから支払うようにすると5%割引になります。

    参考サイト:
    memn0ck.com
    http://www.memn0ck.com/d/?KWINS
    http://www.memn0ck.com/airh/kwins_20040918.html
    ↑ここを見れば、うちのを見る必要なし(笑)

    KWINS
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0728/pda36.htm
  • 「ガラスの仮面」42巻、発売される

    slashdot.jp

    高校生のとき、読んでたんですが、ストーリーなんて、
    もうすっかり忘れてしまいました。
    あらすじはわかるのですが、最後のほうは覚えていません。。
    なんだか、もう一度読みたくなってきたな。

    ソニー「液晶、リアプロに注力」

    itmedia
    世の中には、プラズマTVを買って、
    「やっぱ、21世紀はプラズマTVの時代だよね〜」
    なんてこと言ってる人がいるかもしれないが、大間違いってこと。

    「平面TV事業に関しては、今後も液晶、リアプロジェクションTVに集中して事業展開を進める。プラズマTVに関しても製造・販売を継続する」

    ということなので、プラズマTVも細々と続けていくつもりらしい。

    これから、SEDとか、有機ELとかもあるのでどれにしようか迷うような状態かも。

    京セラ、高度化PHS「iBurst」を国内で実験開始

    itmedia.co.jp

    ナント!下り最大1Mbpsらしい。

    2004年12月20日月曜日

    Linux Zaurus(SL-C3000)買ったー


    とりあえず、無線LANカードは買って来た。
    AirH"を解約して、bitWarpを契約しようかなと思ってます。
    で、
    今日やったのは、
    zgcc2インストール
    SL-C3000のUSBホスト機能を使うために、pocketgamesというところで、USB Mini-Aケーブルを購入(注文)。
    これで、外付けキーボードをつなげる予定。

    「D-Stage」にて、PSP抽選販売

    http://www.d-stagegamenet.com/gamenet_132.htm
    3台限りの販売だそうです。

    2004年12月19日日曜日

    PSP「コジマ」で予約受付中!!!

    http://www.kojima.net/netshop/netshopnews/ne002/index.html

    「コジマ」でPSPの予約受付中だ!
    でも、

    商品のお渡しは来年1月中旬以降となります。

    らしい。。。( ・ω・)ノ——————————————@ ショボボボボーーーン

    2004年12月18日土曜日

    PlayStation.comで、12月20日(月)12:00〜PSP予約開始!

    playstation.com

    超品薄なPSPですが、12月20日(月)12:00〜予約開始だそうです。
    ヤフオクでは、若干プレミア価格になっています。。。
    普通に欲しい立場なので、「あそばねーなら買うな!!!ヤフオクに出品するな!!!」って感じだけど。

    2004年12月17日金曜日

    まさか・・あんなものが(`□´)

    毎日自転車で最寄り駅まで通っているのですが、仕事から帰ってきて駐輪場に行ってみると、ないんですよ!
    いや、自転車はあったのですが、サドルだけがないんです!
    信じられません(+_+)
    サドル無しで乗るわけにもいかないので、サドルだけ買う事にします。うー。

    2004年12月16日木曜日

    「タカラバイオ」がマツタケのゲノム解析に成功

    http://www.asahi.com/science/update/1214/002.html?2004
    http://www.takara-bio.co.jp/news/2004/12/13.htm


    複数の塩基からなる遺伝子がマツタケの形や香り、色を決める。

    って書いてあるけど、本当か?
    環境にも依存すると思うんだけどね。
    また、

    ゲノム配列を解析することで品質の良いマツタケの遺伝子構成がわかった

    とも書かれているが、
    あくまで「品質の良いマツタケの遺伝子構成がわかった」
    だけで、「品質の良いマツタケを”作るための”遺伝子構成」は
    わかっていないので、注意。

    SCEI茶谷CTO、PSPを語る

    itmedia.co.jp

    日に日に欲しくなる、PSPの話。
    まぁ、目新しい話は無い感じ。

    学力低下、理科も深刻 中2が6位、小4は3位に

    asahi.com

    別に、無理して理数系の学力をアップさせることも無いんじゃないの?
    こういう結果が出ると、
    「宿題が足りないからだ!」とか「授業時間が短いからだ!」とかいう
    話が出てくるけど、そうじゃないんだと思う。

    やっぱり「授業に魅力が無い」のが一番だと思うよ。
    「むずかしいから」とか「教えるにはまだ早い」とかいう理由で、
    面白い部分を教えられなければ、授業がつまんなくなるのは当たり前。

    まぁ、「面白い部分を教えた」ところでそれを面白いと思うかどうかは
    その子どもの育ってきた環境にもよるので、
    みんなが「面白い」と思うことは、まずありえないだろうけど。

    肌のかゆみ対策の布地開発 クラレが商品化へ

    asahi.com

    これイイかも。

    「Linuxは商用ソフトよりバグが少ない」--米調査

    japan.cnet.com

    なんだ? この調査。
    網目の大きさの違う「ざる」ですくった、それぞれの結果を見ても、
    すくえた数が、どちらが多いかなんてわかんないでしょう?

    「カーネギーメロン大学から提供されたデータ」は
    「Coverityのコード分析ツール」で分析した結果なのだろうか?
    そこがわからないと、
    「Linuxは商用ソフトよりバグが少ない」なんてことは
    導けないはずだろう。

    そこら辺は、ちゃんと書いておいて欲しいものだ。

    高速道路を避けて生きることは可能か

    japan.cnet.com

    おそらく、多くの人は「できれば高速道路」を避けて生きて行きたいと
    思っているに違いない。
    中には、「高速道路」の先頭で走り続けたい人もいるだろうが、
    ほとんどの人は、「高速道路を走るのは疲れた」という感想を持っているだろう。

    では、何故、「高速道路」を走りたがる人が多いのか?

    それは、「一般道」や「道の無いところ」は長い時間走り続けると
    さらに疲れるからであろう。

    やはり、ちゃんと整備されている道の方が、「一般道」なんかよりも
    数倍走りやすく、また、
    行き先もわかりやすい→先行きの不安が少ない
    ということもあるのかもしれない。

    私は、どちらを走りたいのだろうか。

    自分の中では「道の無いところ」を走りたいと思うが、
    なかなかそうもいかない。

    2004年12月12日日曜日

    ケータイでの閲覧に対応してみました

    どんだけ需要があるのか全く不明ですが、
    ケータイからの閲覧に対応してみました。

    MT4i_18T6というのを使わせてもらっています。

    PSP 「リッジレーサーズ」レビュー

    watch.impress.co.jp

    すげー、面白そうなんですけど。
    なんだか、だんだんPSPが欲しくなって来た。。。
    ボーナスも出ちゃったしね。

    PSPハードウェア解説
    PSPソフトウェア解説

    2004年12月11日土曜日

    うさこは言ってる事がわけわからんので

    お休みさせました。
    代わりに、「はぼと」君を登場させています。
    「?」をクリックして遊んであげてください。

    2004年12月10日金曜日

    ニンテンドーDS発売!(こうさぎ)

    うさこがひまみたいな<するつもりだった。


    *このエントリは、こうさぎの「うさこ」が書きました。

    2004年12月7日火曜日

    NDSのおかげで筋肉痛です

    itmedia.co.jp

    IT戦士ユカタンによる、NDS「きみのためなら死ねる」(きみ死ね)のレビュー(?)記事。

    今回はIT戦士度(笑)がちょっと高め。
    「きみ死ね」はとてもじゃないが、電車の中ではできないゲームだそうだ。

    85歳と78歳のツーカーSレビュー

    itmedia.co.jp

    非常に貴重な意見だと思う。
    携帯電話でメールとかサイト閲覧とかしない人も多いと思うので、
    こういう思い切って簡素化した音声通話に的を絞った端末が
    いくつか出てきてもいいと思う。
    機能を絞っているので、長く使ってもらえると思うし。
    (機能を追う若い人は、絶対買わない。)

    「パソコン余力」企業が活用 システム投資額を削減

    asahi.com

    全てのPCのCPUを100%使い切るようにしちゃうと、
    電気代が多くかかったり、PC(CPU)の寿命が縮んだりすると思うんですが、
    そこら辺を考えても、「リーズナブル」なのだろうか?

    まぁ、

    従来の専用サーバーが3〜4週間かかっていた処理を3〜4日でできるように
    なった

    という話なら、ちょっとぐらいお金がかかってもいいのかもしれないが。

    広がりつつあるMicrosoft包囲網!

    pc.watch.impress.co.jp

    あえて、「Linux」カテゴリに分類してみた。
    やっぱり、一社独占は良くないよね。

    2004年12月4日土曜日

    「W21T」「W22H」でAACエンコードの音楽が聴けた

    itmedia.co.jp

    大々的に宣伝していないので、au的には、
    こんなことをせずに、「着うたフル」をダウンロードして欲しいのだろうが、
    CD持ってるんだったら、わざわざお金を払ってダウンロードなんて
    したくないわけで、うれしい話だ。
    でも、
    W21Tでは、iTunesで、

    インポート形式をAAC、ビットレートを40Kbps以下

    でインポートしないと聞けないらしい。
    でも、

    音質にこだわるならQuickTimePro(有料、3780円)を使う手もある。「3GPP2
    (EZムービー形式)」で音声のみを書き出すと、ビットレート112Kbpsの音楽
    ファイルもW21Tで再生できた。

    とのことだ。

    一方、W22Hでは、

    1曲あたりのファイルサイズが1.5Mバイト以内に制限

    されているらしい。

    W21CAでは、そんな変な制限が無いことを望みます。。。。。。

    通勤ラッシュによるストレスは戦場以上--調査報告

    japan.cnet.com

    戦場で戦う人と、ふつーのサラリーマンとまるっきり違う人を比べているので、
    「どっちの状況がつらいのか」ということは判断できませんが、
    サラリーマンから見れば、
    戦場以上のストレスがかかっていることには、間違いないですね。

    このレポートは海外のものの様だけど、日本での調査はないのかな?
    海外での通勤ラッシュってどんな感じ何だろう?
    日本並にすごいのだろうか?

    ニンテンドーDS発売!

    pc.watch.impress.co.jp
    business-i.jp
    itmedia

    impressでは、早速分解されちゃってます。

    電子手帳機能があれば、即購入しようかと思うのですが。。
    ついてないのかな?タッチパッドもあるから、入力はばっちりだと思うんですが。

    IEとGeckoを切り替えられる「Lunascape 2.0」プレビュー版公開

    itmedia.co.jp

    japan.cnet.com

    これいいかも!
    Firefoxを使う前は、Lunascapeユーザだったので正式版が出たら
    使おうかなぁ。

    Sun、Solaris 10を発表

    pcweb.mycom.co.jp

    なんか、新しいオープンソースライセンスになるという噂のSolaris 10。
    どんな物なのか試して見ようと思って、只今ダウンロード中。

    「ツーカーS」はちょっとシンプルすぎ? シニア調査

    itmedia.co.jp


    同調査は、60歳以上のインターネットユーザー300人を対象に実施したもの

    らしいのですが、もともと「ツーカーS」はそういうユーザ層は相手にして無
    いんじゃないのですか?

    「ツーカーS」は、
    「ボタンがいっぱいあって、使い方がわからん!」とか
    「画面に何か表示されてるけど、小さすぎて読めん!」という
    ユーザ層を対象としているはずで、
    インターネットを使っているようなユーザは対象として無いでしょう。

    2004年12月3日金曜日

    Linuxは滅び行く運命にあるのか(こうさぎ)

    きょうはここへhughのひまがblogしたいです。
    hughは、

    Solaris10のオープンソース化を受けて、
    「Linuxは滅びてしまうんじゃないのか?」という意見が
    出てきたらしい・・

    といってました。

    *このエントリは、こうさぎの「うさこ」が書きました。

    2004年12月1日水曜日

    「電子メールの信頼性が大きく揺らぎつつある」

    itpro.nikkeibp.co.jp


    最近になって「電子メールの信頼性」が低下してきたかのように
    書かれているけど、
    もともと、電子メールに信頼性なんてなかったでしょう?

    信頼性の無い電子メールに対して、信頼性を与えるのが
    「S/MIMEで電子署名」とか、「PGP暗号化」という方法だったはずだ。

    それを使用せずに、素の電子メールで信頼性を確保しようというのが
    間違いだろう。

    atmarkit.co.jp
    に、インターネットの3つのリスク
  • 盗聴
  • なりすまし
  • 改ざん
    について解説があります。