2005年3月30日水曜日

PSPの隠しブラウザでウェブブラウジング

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/28/0426228&topic=31
なんだか楽しい隠し機能ですね。
でも、文字の入力が簡単には出来なそうだから、
普通に使うとなると、いろいろ大変そう。。。
こういうのは、NDS向きなんじゃないかな?
PDAとしてもNDSの方が向いていると思う。
(手書き入力機能が標準でついてるから)

カカクコムが飲食店情報に参入 口コミサイトをβ公開

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/29/news075.html
http://tabelog.com/

なんだか、口コミが掲載されている感じ。
こういうのが進んでくると、お店の方もうかうかしてられないね。
一人にでもおかしな対応したら、あっという間に広がってしまうのだから。

2005年3月28日月曜日

北米でPSP発売、深夜の開店にファンが詰め掛け

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/25/news010.html

発売を記念して、商店街や地元の規制が許す範囲で深夜あるいは数時間前に開店した店も多かった。北米中の小売店に、ゲームファンや新し物好きがPSPを手にしようと詰め掛ける見通しだ。その多くは既にPSPを事前注文し、支払いも済ませている

って書かれてるよ。
「詰め掛ける見通しだ。」ってことは、まだ詰めかけたかどうかわかってないってこと?

乗り換えたい携帯キャリアの人気トップはau

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/25/news074.html
う〜ん。本当かなぁ。
確かに私も、WILLCOMからauに乗り換えたし、
会社の先輩でもドコモからauに乗り換えた人もいるんだけど、
どうも、胡散臭い結果だな。。。
と、思って良く記事を読んでみたら、

「携帯電話・PHSの買い替え・買い足しをする際に、購入を検討したいのはどの電話会社の端末か?」をたずねたところ、男性の53.3%、女性の 45.8%がNTTドコモの携帯電話、男性の30.2%、女性の34.7%がau、男性の19.8%、女性の26.3%がボーダフォンを挙げた。

って書かれてたよorz
なんだ、結局ドコモがいいってことか。

2005年3月26日土曜日

Firefoxに危険なセキュリティ・ホール,最新版「Firefox 1.0.2」で解消

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050324/157958/
何があるか、わからない時代なので、1.0.2にさっさとバージョンアップしましょう。
Mac OS Xなら、ダウンロードしてFirefoxを終了後、アイコンをドラッグアンドドロップするだけだ。
長い間Windowsを使っていた人間からすると、
「こんなんで本当にいいの?!」
と思ってしまうが、きっといいのだろう。

口座情報,手元に置きますか? 人に預けますか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050318/157658/


公共機関や自治体のサービスで同様のメッセージが出てくることがある。担当
者に問い合わせると,「気にしないでオッケーを押して下さい」と言われるこ
とがある。そんな無責任きわまりない対応とは一線を画してはいるが,結果的
にWindowsとIEにユーザーを閉じこめておくことになり,ユーザーの利便性を
奪う結果となっている。


ここまではいいと思うのだが、


このサーバーに関する電子証明書のフィンガープリントを公開すれば,ユーザー
はそれを確認することで信頼できるサイトかどうか判断できるはずだ。


と、書かれているが、そういう問題だったっけか?
高木さんのサイトでちょっと見てみよう。


あと、


ウイルスなどのハッキングでアプリケーションそのものが改ざんされ,ニセの
アクセス先に誘導されるなどといった可能性も否定できないが,「アプリケー
ションを書き直すウイルスを作るのは極めて難しい。事実上できないと言える」
(前田社長)。


。。。そうか?
実行ファイルの置き換えと
レジストリの書き換えをするようなプログラムなんて
簡単に出来ちゃいそうだけど。。。

「W31Sでポータブルオーディオ市場を置き換える」〜ソニー・エリクソン

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/25/news036.html
ポータブルオーディオの代表格であるiPodを置き換えるつもりなら、
W31S程度の容量ではだめ。
iPodのいいところは、
「何も考えずに、自分の持っている音楽をほとんど持ち歩けるところ。」
だと思う。
せいぜい数百MB〜1GBのメモリスティックでは、用を足さないだろう。
出るのかどうかわからないけど、W41Sあたりで数GBのHDDでも乗せてくれば、
置き換えも現実的になってくるのかも。

まぁ、MDとかCDウォークマンとかその他、容量の少ないポータブルオーディオの
置き換えなら出来るのではないでしょうか。

2005年3月25日金曜日

MacはUNIXベースのOSじゃないの?

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20081520,00.htm

「Mac OSは安全で悪質なコードの影響を受けないと、一般にはそう考えられて
いるようだが、実際にはそんなことはない。これまでは、悪質な行為は
MicrosoftやUnixベースのOSだけの問題だと思われていたが、今ではMac OSも
明らかにそのターゲットになりつつある」(Symantec)

・・・・適当なこと言っちゃダメでしょ。
まぁ、あんまり細かいこと気にしちゃだめか。>自分

2005年3月24日木曜日

au、携帯からのPCサイト閲覧を定額に - 1,000円からの定額制も

MYCOM PC WEB

ついにauもフルブラウザで定額キター!!!
でも、ちょっと値段が高め。(5985円。。。)
半分の回線速度で良いので、もうちょっと値段を下げてくれれば、
利用し安いのになぁ。
そういうことができない仕組みなのだろうか?

私的にはフルブラウザ定額の話よりも、
「ダブル定額ライト」(1050円からの定額制)の方が気になります。
結局、着うたはほとんど聞かないし、携帯サイト閲覧もたいしてしないし、
ゲームもほとんどやらない、メールの相手は専らうちの奥さんが相手だし。。。
で、どのくらいパケットを使ってるのかと思って確認してみたら、
3月22日現在で6822パケットしか使ってませんでした。。。
こりゃ、プランを変更すべきだなぁ。

というわけで、12,500パケットまでなら1,050円で済むダブル定額ライトは要チェック。

2005年3月23日水曜日

近畿総合通信局が「ランドセルに電子タグ」の実験結果を発表

スラッシュドット ジャパン

スラドの投稿者の間でも散々言われ放題だが、
安全性が増えるどころか、むしろ、
危険性が増えかねないシステムなのに、
そういう指摘を無視して進めて行くのって
どうなんだろう?

結局被害を被るのは利用者なわけなんだし、
もうちょっと、意見を言って行くべきだと思う。
どういう点が問題なのかは、スラドのコメントとか、
ここらへん
を参照。

au、甘いお菓子をイメージした『Sweets』を19日に発売

http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2005/03/18/654914-000.html

う〜ん、でも私は興味なし。

ロボットで株を自動売買するコンテスト、優勝者は年利回り332%

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20081450,00.htm

はぁ。。。
すげーな。
このロボットを提供する証券会社が出てきたりして。
っていうか、株を運用する会社ではすでに、
似たようなものを使ってたりする?

2005年3月21日月曜日

WILLCOM ジャケットフォン年内に発売?

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/16/news066.html

これが出たら、auやめます。多分。
ゲームもやらないし、ケータイサイトの閲覧もしないし、
いっつも「マナーモード」にしているので、
「着うた」なんて意味無し。

というわけで、私はauを持ってる意味なんてあんまり無い。
(唯一、電波の入りに関しては、auの方がWILLCOMよりは良いか?)

あぁ、あと家族割で親が持っている奴があるんだよね。。
それも変更しようかなぁ。。。

Linux入門書『Linux Personal Workstation』、PDFで公開

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/17/0657232&topic=2

Vine Linuxを前提にして書かれているらしいが、
Linux全般で役に立ちそう。

2005年3月19日土曜日

2005年3月18日金曜日

UFJ銀行を騙る詐欺メール

スラッシュドット ジャパン

これ、うちにもきました。
私はUFJを使ってないので、すぐに「おかしい」と気づきましたが、
UFJ利用者だったら、危なかったかも。
日本語のフィッシングメールが出てきたので、
気をつけなければなりませんね。

2005年3月17日木曜日

月額2,900円でしゃべり放題、5月1日から音声定額プラン導入 - ウィルコム

MYCOM PC WEB
音声定額ついにキター------!!!
ウィルコムから新しい音声端末が出たら、さっさと買うつもり。
auの似非定額作戦から逃れるために。。。

なお、auは戦略を変更するつもりは「いまのところ」ないそうです。
MYCOM PC

スラド

PSPに映像が連れ出せる新PSX、2モデル発表

MYCOM PC
いったんPSXが発売されなくなったから、なんでかなぁと思っていたら
やっぱり、そういうことだったのね。
PSPで動画を持ち歩くには、いちいち変換ソフトで変換する必要があったことを考えると
この新PSXの発売はうれしいのかも。
私はPSPを持っていないので、関係ありませんが。。。

2005年3月16日水曜日

Nikon D70 ゲット━━━━(゚∀゚)━━━━!!

かな〜り前からトップページの右側に広告リンクを貼っていて、
非常に気になっていたNikon D70をついに購入した。


(購入した店は「ビックカメラ 柏店」)

購入に踏み切った理由は以下のとおり。

  • NikonがD70を買うと1万円キャッシュバックキャンペーンをやっていたから
  • 後継機が出るためなのか、やたら値段が下がってきたら。
  • 今持ってるデジカメ(Nikon COOLPIX 990)は、一眼レフ並みの大きさだし、銀鉛一眼レフ(New FM2)も持っているが、今更ネガフィルムでは写真を撮らないようなきがするため、これらをヤフオクで売れば、それほどの出費は無いと考えたため。
    です。
    まだ、使い初めて間もないので、使い勝手とかは良くわかりませんが。。。
    液晶画面が無ければ、普通のAF一眼レフカメラですね。
  • ソニエリ「全部入り」のW31S発表

    http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w31s/top.html
    mycom.co.jp

    全部入りだけど、ジョグダイヤルはなくなったみたい。
    ちょっとがっかり。W21Sは「最後のジョグダイヤル」機となってしまったようだ。
    ソニエリらしさがなくなってしまった気がする。
    「ジョグダイヤルが好きだからソニエリ!」って言う人と、
    「ジョグダイヤルだからソニエリ嫌い!!」って言う人とがいると思うし
    今回の選択はあながち間違いではなかったのかも。
    CDからの音楽取り込みにも対応しているみたいなので、いままでの着うたフル端末に不満を持っていたひとには朗報か?

    2005年3月14日月曜日

    2005年3月13日日曜日

    うわさの「ウォークマンケータイ」

    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/11/news028.html

    う〜ん。普通のケータイと「iPod Shuffle」でいいんじゃないの?

    新株予約権、差し止め ライブドアの申請認め仮処分決定

    http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY200503110331.html
    ほりえもん、まず先勝。
    妥当な司法判断だったと思うよ。
    ニッポン放送側が、

    「ライブドアの支配により企業価値が損なわれるのを防ぎ、放送の公共性を確保するために発行した」

    と、言っているのがなんか胡散臭いね。

    au、発信者番号の偽装防止策を実施

    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22913.html
    いったいどうやって発信者番号を偽装しているのだろうか。。。。。。

    2005年3月11日金曜日

    2月の携帯電話純増数はドコモが首位,ボーダフォンは5万超の純減

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050307/157093/

    ボーダフォンこのままで大丈夫かなぁ。。。

    そのメールが相手の怒りを招く

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050307/157089/

    時々、「なんだこのメール?!」と思うようなメールもしばしば見かける。
    注意しよう>自分

    「Linuxの振興を支援する」——自民党政調会長 衆議院議員 与謝野馨氏

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050308/157144/

    なんか、すんごいPC好きみたい。

    ——これまでに何台くらい組み立てられたのですか。

     作っては壊したり,人にあげたりしているから,何台くらい作ったか分から
    ないくらい作ってますね。毎年2〜3台作っているから,20台くらい作ったんじゃ
    ないでしょうか。
     部品はビックカメラで買うこともあるし,秋葉原のTWO TOPとかT-ZONEとか
    で買うこともありますね。



    だそうだ。

    「これも携帯と固定通信の融合」NTT西が宅内での携帯パケット料を不要に

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050304/157040/
    NTTからこんなサービスが出って事は、ドコモは料金定額制を
    するつもりが無いってこと?

    オープンソースのオフィス・ソフトOpenOffice.org 2.0日本語版ベータが公開

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050307/157078/
    早速ダウンロード開始(w

    なぜウケる? 汎用機世代にオープンソース

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050126/155299/

    汎用機世代は、ソースを見ることに慣れているそうです。

    PSP用映像ソフトウェアを4月から発売

    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050303/psp.htm

    正直、「え〜。こんなの売れるの〜?!
    数千円も払ってPSPでしか見られない映像ソフトを
    買う奴なんているのか?!」
    と思う。

    でも、レンタルできるとしたらどうだろうか?
    通勤途中とか、ちょっと時間の空いたときに見るには
    いいんじゃないのか?

    うまく展開できれば、市場が広がる可能性も有るのでは?

    2005年3月3日木曜日

    Sony Ericsson、“ウォークマン携帯”発表(ただしGSM方式)

    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/02/6672.html

    ソニエリが「ウォークマン」のロゴが入ったケータイを発売するそうです。

  • AAC形式とMP3形式の音楽データに対応
  • 音楽再生のみで使用した場合、30時間以上の連続駆動が可能

    らしいです。
  • 経済産業省が省内にLinuxデスクトップを導入,職員が実務で利用

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050301/156848/

    おぉ。

    まず3台のLinuxデスクトップ機を導入し,商務情報局の職員が実務に利用しな
    がら検証する。実用に堪えることを確認した後,採用を拡大する方針。2005年
    度中に数十台の導入を目標としている。

    らしいです。

    グループウェア(Notes)はWebアプリケーションになっているらしく、

    LinuxではWebブラウザのMozillaからNotesを利用する。

    らしい。

    今の「Windows一色」な環境から脱するのは良いことだと思う。
    でも、「Linux一色」になるのは、どうなのかとも思う。
    FreeBSDやMacなどを導入してもいいのではないか?
    と思うのですが。

    KDDI、RF IDリーダー搭載の携帯を開発

    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/02/news031.html
    「RF IDタグのリーダなんて一般に広まるわけない」と思っていたら
    まちがいって事だね。
    セキュリティには気をつけないとね。

    2005年3月2日水曜日

    マネキン型ロボット

    http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/03/01/007.html
    売りは、

    Paletteの具体的な機能としては、足元にセンサーを装備し、Paletteが置かれたショーウィンドウの前に人が立つと、それを感知してその人の方向を向き、状況に応じた様々な動きで商品を演出するというもの。

    らしいのですが、こんなマネキンちょっと怖いかも。
    「動くマネキン」とは知らずに近づいて、いきなり動いたら怖いよ。