2005年4月29日金曜日

ゴールデンウィーク突入ぅー

ゴールデンウィークに突入です。
私は北海道に行って来ます。
あと、2ヶ月くらいで結婚式&披露宴をやるつもりなのに、イイのか?
まぁ、いいか。

「Google.com」を誤って入力した人に忍び寄る脅威--セキュリティ専門家らが警 告

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20083246,00.htm


セキュリティ対策企業F-Secureによれば、「Googkle.com」(F-Secureは報告
書の中で、絶対にGoogkle.comを閲覧してはならないと警告している)にアク
セスすると、ユーザーのコンピュータにはさまざまな種類のトロイの木馬やス
パイウェア、バックドアプログラムがダウンロードされてしまうという。


本当か?!
そんなこといわれると、余計に見たくなります。。。。
で、見てみました。
Firefoxで、見てみましたがポップアップブロッカーが作動した以外は、
特に目新しいことは無かったように思います。
#まさか、Firefoxの脆弱性を突いてきていたりはしないよね。。。

TurboLinux社TigersPC発売

http://www.turbolinux.co.jp/products/tigerspc/

なんか、なにげにこんなの発売されていたんですね。
でも、誰が買うんだろう。。。?
Linux好きの阪神ファン??

2005年4月25日月曜日

「アイフル」取り立て被害、全国会議が設立集会

http://www.asahi.com/national/update/0416/OSK200504160016.html


支援団体の人が具体的な電話のやりとりを紹介した。「お前らなんてつぶすの
なんともねえ」「金融監督庁でも野球の監督でもつれてこい」などと怒鳴り、
「破産を撤回する文書を出せ」と要求されたとする例が報告された。

アイドルを使って、イメージを良くしようとしているけれども、
結局こんなもんなんですね。
怖いですね。

Webページを見るだけならもうパソコンはいらない

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050416/159433/

あれ?
「京ぽん」は?
まぁ、「jigブラウザ」の話をしたいだけみたいだったから、
まぁいいか。

1万円ほどで買える双方向通信対応プリントサーバ——コレガ「CG-FPSUBD」

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/14/news049.html

ちょっと前にCanonのMP770を買って、置き場所に困っています。
好きな場所に置けるのと、接続するPCが動作していなくても良い点で、
ちょっと気になる製品。

NEC子会社がシステム構築の新サービス、業務プロセスを定義するだけでアプリ を自動生成

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050421/159839/

なんか、いんちき臭いな。
それだけでうまく行くシステムは、ごく少数だろう。
また、
「簡単にシステム構築できる」
と思われてしまうと、要件確定が延び延びになって、
デスマーチプロジェクトになる悪寒。

乗って操縦できる2足歩行ロボ、1台3600万で販売

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050421i505.htm

ガンダムに一歩近づいたか?
後は腕が欲しいですね。

2005年4月18日月曜日

頭文字D映画化

http://news.goo.ne.jp/news/topics/index/28116/1.html

ちょっと見たいかも。
でも、つまんない映画になっていそうな悪寒。。。

キーボードが院内感染を拡大も=米研究 (ロイター)

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/medical.html?d=11reutersJAPAN174317&cat=17&typ=t


人体に有害な細菌がコンピューターのキーボードの上で24時間生存すること
が可能とする研究結果をまとめた。病院によるハイテク投資が加速するなかで、
このことが脅威となる可能性が増しているとしている。


おいおい。
それじゃぁ、従来の「筆記用具」は調べたのか?


ノースキン医師は、感染を予防する最良の方法は、まめに手洗いを行うこととしている。


当たり前だろ。
治療をする前に手を洗い、治療をしたら手を洗うなんて、
当然じゃないのか?

それが、当たり前に行われていないのがまずいんだろ。

万有製薬「「かぜ」にかぜ薬を飲んでも意味はありません」のページ

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch198/ch198b.html
萬有製薬のページの情報によると、

かぜの症状を緩和する薬がいくつか市販されています(市販薬: かぜ薬(感冒
薬)を参照)。しかし、それらの薬はかぜを治すわけではなく、かぜ自体は1週
間ほどでいずれにせよ治ってしまうので、こうした薬は症状によって飲んでも
飲まなくてもよいとされるものです。

アスピリンはライ症候群にかかる危険性が高くなることから、小児には勧めら
れません。せき止め薬についても、せきを無理に抑えてしまうと気道にたまっ
た分泌物や異物を除去できなくなるので、安易な使用は避けるべきです。ただ
し、睡眠を妨げるような激しいせきや、せきによる強い不快症状がある場合は、
せき止め薬を使用してもよいでしょう。


参考になるなぁ。

合わせて、「かぜ薬」のページ
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec02/ch018/ch018e.html
も参照。

まぁ、むやみやたらに薬は使わない方がいいって話だね。
薬自体の副作用だって「0」では無いわけだし。

家庭用メガスターで迫力の星空をお茶の間に

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/04/15/0635215&topic=65


メガスター家庭用

ピンホール式じゃなくて、ちゃんとレンズを使った投影方式の様です。
今まで良くあった、ちゃっちー奴じゃない!
やべー。欲しい〜(笑)。

2005年4月15日金曜日

Death note(デスノート) 第6巻発売!

Death note

集英社 (2005.4)
通常24時間以内に発送します。

うわー。買わなきゃ〜。

ボーステック、「銀河英雄伝説 VII」の正式サービスを中止停止の理由は版権元 の版権許諾契約の解除

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050414/ginga.htm

銀英〜!
なんか、原作をもう一回読みたくなって来たような、そうでもないような。

Ou voyez−vous?—青木さやか写真集

アクセスログをみていたら、
なんか最近「青木さやか」とか「画像」で検索されることが多いなぁと思っていたら、
グーグルで検索すると、かなり上位でした。。。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&q=%E9%9D%92%E6%9C%A8%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8B+%E7%94%BB%E5%83%8F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
でも、何も情報がないと、申し訳ないので、
ちょっと情報を探して載っけてみることにしました。

Ou voyez—vous?—青木さやか写真集

青木さやか、写真集でセミヌード(nikkansports.com)
青木さやか“過激”写真集…「どこ見て〜」が一転(ZAKZAK)
青木さやかに惨敗…巨人戦8・9%(goo.ne.jp)

Mac OS X 10.4 "Tiger"の発売日が4月29日に決定

http://www.apple.com/jp/macosx/
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/04/12/1331225&topic=106
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY200504130085.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/09/news011.html

私のMacは10.3でいっぱいいっぱいなので、
次にMacを買うことになったら、乗り換えかなぁ。。。

ウィルコム、他社PHSからの乗換優遇キャンペーン

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/04/13/1224212&topic=97

私は「他社PHS」を持っていないので、関係ありませんが。

速報 - ドコモ、Operaや無線LANを搭載したモトローラ製FOMA「M1000」を発表

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/04/14/014.html

ちょっと、これすごいんじゃないの?
ただ、FOMAの使い放題プランって料金が結構高いんだよね。。。。

ん?ちょっと待てよ、

無線LAN(802.11b)機能を内蔵しており、同社が提供する公衆無線LANサービス
などを利用して高速インターネット接続が定額で可能。

って書いてあるけど、無線LAN経由でしかOperaを使えないってことは無いよ
なぁ。。。?

GPS付き通学服を発売 刃物に備えて強力繊維

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/keizai/20050413/20050413a2280.html

「いじめられっ子」に最適?

続・PHSの10年と今後 ウィルコムインタビュー「今後のPHSは拡大と成長へ」

http://www.pc-view.net/Telephone/050412/
あまり目新しいことは書かれていませんが、参考になります。
2台目の携帯電話の位置を狙っているそうです。
その位置を狙うなら、
  • 音声端末の充実
  • 端末の小型化
  • 端末に付加価値をつける(EdyとかSuicaとか音楽プレイヤー機能とか)
    は、急務でしょう。
    今後のWILLCOMに大期待です。

    「PHSの10年と今後」は
    http://www.pc-view.net/Telephone/050304/
    です。
  • 2005年4月14日木曜日

    【コラム】OS X ハッキング! 第130回 OS XでPSPを愉しむ - 動画準備編

    MYCOM PC WEB - 【コラム】OS X ハッキング! 第130回 OS XでPSPを愉しむ - 動画準備編

    今のところ、PSP持ってないけど気になる話題。
    でも、実は、3カ月前はかなーり欲しかったけど、
    今だとそうでもないや。
    自分の知識を増やす方がおもしろく感じる今日この頃。

    2005年4月13日水曜日

    アドビ、Linux対応「Adobe Reader」を間もなくリリースへ

    http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20082615,00.htm

    日本語版はまだ〜?

    au携帯、“音楽プレーヤー”としての実力は?

    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/11/news022.html


    W31Sは、ケータイの音楽プレーヤー機能としては間違いなくトップの出来

    らしいっす。
    でも、


    再生可能なのはMagicGate対応のメモリースティックDuoに暗号化して保存され
    たATRAC3フォーマットの音楽ファイル。

    だし、


    PCからメモリースティックDuoへの書き込みは、付属の「SonicStgae Ver3.0」
    を利用

    しなきゃいけないんじゃぁなぁ。。。。

    つまんねー仕様にしたもんだ。
    素直にメモリースティックにコピーしたMP3/AACを再生できるように
    しときゃいいのに。

    2005年4月12日火曜日

    花見〜


    土曜日に、近くの通りで桜が満開だったので、散歩がてら花見をして来た。
    すごかった。

    と思ってみていたら、猫が現れて、爪を研ぎ始めた。
    かわいかったので、撮ってみた。


    2005年4月11日月曜日

    ボーダフォンが3カ月連続の純減、明暗くっきりの3月携帯電話契約数

    MYCOM PC WEB - ボーダフォンが3カ月連続の純減、明暗くっきりの3月携帯電話契約数

    あぁ、ボーダフォン。大丈夫なんでしょうか?
    WILLCOMは、純増33300だそうです。
    そのうち、ボーダフォンを抜いてしまいそうな勢いだ!
    これで、WILLCOMから魅力的な端末が数機種出れば、
    ボーダフォンとか、ツーカーなどとの契約者数が、
    あっと言う間に逆転する可能性だってありそうだ。

    がんばれ!WILLCOM!

    2005年4月9日土曜日

    KDDI、「W21CAII」を発表〜フルブラウザ搭載

    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/08/news043.html

    最も大きな変更点は、ボディカラーの変更となる。

     透き通る水色を表現する「スカイブルー」、暖かみのあるパールホワイトとさわやかなシルバーを組み合わせた「ルミナスホワイト」の2色が用意され、さらに付属のステレオイヤホンのカラーリングもホワイトに変更された。

     フルブラウザ周りでは、設定したWebページを自動的に更新しつつ待受画面に表示する「待受設定」の一部が変更になっている。出荷時の自動更新間隔は10分だったが、これが1時間に。また、これまで最短1分間隔で更新できたが、W21CAIIでは最短30分間隔となっている。

    だそうです。(手抜き?)

    2005年4月7日木曜日

    おばけ発見機能付きUSBメモリ発売

    http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/04/04/1321216&topic=42
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0404/solid.htm

    128MBのUSBフラッシュメモリとしても使えるけど、
    その用途で使うにはケーブルを接続しなくてはならず、
    使いづらい。
    さらに目玉である「お化け発見機能」については、
    微妙な感じで期待はずれみたい。

    「霊能力」を持っている人が使えば、
    もっと違うのかもね。

    2006年宇宙の旅の概要が発表! 7人乗りで、複数機の旅行プランを次々と計画

    http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/04/04/001.html

    来年かぁ。SFの世界からはちょっと遅れてはいるけど、
    すごいなぁ。
    そのうち、現在の通貨価値の数万円(相当)でいけちゃうようになるのだろうか?

    TV見過ぎるといじめっ子に?

    http://news.goo.ne.jp/news/topics/index/28005/1.html

    いんちき臭い調査結果だな。
    私は、かなりのテレビっ子だったけど、
    むしろ「いじめられっ子」だったよ。

    「テレビを見る」という行為自体よりも、
    そのほかの家庭環境が影響していたりするんじゃないの?
    そこら辺の影響は調査されているんだろうか。。。

    2005年4月5日火曜日

    鋼の錬金術師10巻発売されました!

    鋼の錬金術師 10(ガンガンコミックス)
    荒川弘著

    出版社 スクウェア・エニックス
    発売日 2005.03
    価格  ¥ 410(¥ 390)
    ISBN  4757513860

    bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

    だいぶ前ですがね。。。

    MONA OS本

    MONA 2ちゃんねる発祥の手作りOS
    ひげぽん

    出版社 毎日コミュニケーションズ
    発売日 200504下旬
    価格  ¥ 2,625(¥ 2,500)
    ISBN  4839917639

    bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

    ちょっといいかも。欲しいかも。

    写真で見る、Samsungの「7メガカメラ携帯」

    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/10/news114.html
    すげー。
    「7メガカメラケータイ」って。。。
    日本では発売されないんだろうな。。。

    KDDI、ACアダプターを「W31S」から共通化

    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/04/news060.html
    早いとこ共通化してほしかったので、これはいいことだと思う。
    機種変更するたびにACアダプタが溜まっていくのでどうしたもんかと思っていました。

    「W31S」がスライド(&十字キー)になった理由

    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/01/news085.html

    スライドの一番のメリットはワンタッチなんですよ。折りたたみは開けるのにツータッチじゃないですか。

    らしいです。
    あと、十字キーになった理由は、

    「ゲームですね。ジョグだと、縦横の操作感が左右と違う。同一感がないわけです。今回はWINのエンターテインメントのサービスに特化したいということで、十字キーを採用しました」

    らしいです。でも、本当は

    「ソニー・エリクソンはジョグというイメージがあったと思うんです。しかし(十字キーの採用で)逆にソニー・エリクソンを使っていなかった人も、音楽機能などをフックに取り込めないかという思いがあります」

    こっちの思いが強いかもね。

    2005年4月4日月曜日

    天気がよかったので、近くの公園に行ってみました。


    天気がよかったので近くの公園に行ってみました。
    初めて行ったのですが、かなり広くていろんな生き物がいて楽しかったです。
    これからも、ダイエットを兼ねてちょくちょく行きたいと思います。

    米国のPSP予想通りの売り上げ?(一応順調)

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/01/news009.html
    「売り切れ」とまでは、ならなかったそうです。

    MacとPSPの同期化ソフト発売

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/01/news010.html
    iPodとしか連携が出来ないのは、ちょっと悔しいから、
    こういうものが出てくるとうれしいかも。

    Google、Firefoxブラウザで検索機能強化

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/01/news014.html
    Firefox(Mozilla)とGoogleが手を組んで、FirefoxでGoogle検索したときの
    機能を強化したようです。

    FirefoxとMozillaを使ってGoogleで検索した場合、最上位の検索結果についてはユーザーがクリックする前からリンク先のページを自動的にダウンロードしておくよう、ブラウザに指示を出すようにした。

    らしいです。

    2005年4月3日日曜日

    マンションにICタグ、不審者の侵入防止に--日立と三菱地所設計

    http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20081528,00.htm

    う〜ん。ICタグなんて使わずに、非接触ICカードを使えばいいんじゃない?
    そんなに、コストを下げたいのだろうか?
    非接触ICカードではなく、ICタグを使うことによるメリットはどの辺なのか?

    au携帯からパソコンを遠隔操作可能,日立システムが販売開始

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050328/158081/

    ただし、

    パケット通信料定額サービス「ダブル定額(ダブル定額ライト含む)」や,パ
    ソコン向けWebサイト閲覧サービスPCサイトビューアーの定額制には対応して
    いない。

    注意が必要。
    ただ、

    動画を見ない通常の使い方であれば,1分間に約800パケット発生し,10円程度
    で済む

    らしいので、企業で使用するならあまり気にしなくていいのかも。

    「PENCKのフォントを作ったのは私です」──真の作者にKDDIが謝罪

    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/29/news044.html
    スラドで話題になっていた話題が、本当でした。
    ま、そういうこともあるよね。

    さくらが咲きました


    近くで、さくらが咲いたので撮ってみた。