2005年5月31日火曜日

携帯の番号ポータビリティ,手数料千円以下ならNTTドコモとauのシェア逆転の 可能性も

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/USURA/20050526/161575/

う〜む。au大人気ってことか。
まぁ、手数料1,000円以下ってことが有るのかなぁ。。。
auにしてみたら、ユーザを獲得したいわけで、
おそらく、最初のうちは、
「手数料無料!」ってキャンペーンをやりそう。

で、我らがWILLCOMは、このシステムには今のところ参加しない方が良いだろう。
なぜなら、今、参加すると、かなりの人数が逃げてしまいそうな気がするからさ。。。

日本HP,SolarisからLinuxへの移植支援ツールを無償提供

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050527/161644/

Solarisが無料になったから、それに負けないための対応ってわけか?
そういえば、HPってHP-UXってUNIX-OSも持ってるはずだけど、
それとの住み分けはどんな風にしているのだろうか。。。?

Javaを脅かすPHP,大手テクノロジ企業が続々支持

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/USURA/20050526/161575/

PHPって全然使ったこと無いんだけど、使いやすいのかぁ。
今度使ってみよっと。

2005年5月29日日曜日

NVIDIA、PS3向けのグラフィックスチップはまだ開発中

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/28/news009.html


プレイステーション 3向けのRSX GPUはまだ開発中であり、ハードもまだ完成していないと、NVIDIAが明らかにした。


らしいです。
まだまだなんですね。
買うかどうかはまだ決めてないです。

2005年5月27日金曜日

au、折りたたみ型のタフネスケータイ「G’zOne TYPE-R」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24014.html

5年位前に出ていたG-Shockケータイの現在版って感じか。
こういう面白い端末がいろいろ出て来るとイイとおもう。

困ったらマグカップを見よ!

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/05/26/0818249&topic=42
viリファレンスのマグカップだそうです。
やべー。
欲しい〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Emacs用もあるらしい。。。。
うむ〜。

「パスワードは(紙に)メモしておけ」--MSのセキュリティ担当幹部、自説を披露

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20083861,00.htm


そのメモをきちんと管理

できればいいが、普通、そんな管理は出来ないだろう。
せいぜい、机の鍵のかかる引き出しに入れるくらいか?

でも、そんな鍵は、簡単に外せてしまうでしょ?
それよりも、
PC上でテキストファイルにメモをして、
十分な強度の暗号化を行うようにしたほうが簡単じゃないの?

っていうか、天下のMicrosoftなんだからそういうソフト
(パスワード管理ソフト)を発売すればいいじゃない?
#いまどき、無料で良いソフトがたくさん有るから、
#売れるかどうかはわからんが。

2005年5月26日木曜日

おいおい。いいのか?

おいおい。いいのか?

http://japan.linux.com/enterprise/05/05/23/0210210.shtml?topic=1

今は違うかもしれないけど、私がこのページを見たときには、
Microsoftの
WindowsはLinuxよりTCOが低くてチョー良い感じ〜
な広告が出ていました。。。

わざとか?

2005年5月24日火曜日

au夏モデル(5機種)発表

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/23/news020.html

注目は、
320万画素AFカメラにフルブラウザ──「W31CA」
かな。
しかも、

Eメール添付のWordやExcelも閲覧可能

らしく、他にも、

Microsoft Excel/Word/PowerPoint、PDF、HTML

のファイル形式に対応しているそうだ。

それはそうとして、
早いところ、フルブラウザをダウンロードさせてくれないかなぁ。

KDDI、携帯電話向けTVサービスを6月に開始--1セグ放送への布石に

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20083752,00.htm

こんなテレビ画像を見たい人が、どれだけいるのだろうか?
しかも、
テレビの利用料金は無料だけど、

  • 放送で流れた楽曲を検索するには月額210円
  • 好きな出演者をキーワード登録すれば、メールで合致した番組を知らせるサービスは月額210円
  • 外出先から自宅のHDDレコーダーなどの録画予約ができるサービス月315円

  • らしいです。
    何でもかんでも金を取る気だな。

    ゆで卵、毎秒30回転以上で宙に浮く 慶大教授ら予測

    http://www.asahi.com/life/update/0520/004.html

    宙に浮くって言っても、

    計算では跳ぶ高さは最大約0.1ミリ、浮上時間は0.02秒以下


    だそうだ。
    手で回したら、
    「まわした勢いでちょっと浮かせてしまった」
    のか
    「理論どおり浮いたのか」
    判断できないですね。

    まぁ、これぐらいコンピュータでシミュレーション出来そうだけど。

    せめて数cm浮けば、わかりやすかったのに。。

    2005年5月22日日曜日

    フルブラウザ+2.5インチ液晶+ドラクエII──「N901iS」

    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/17/news029.html

    FOMAの新端末「N901iS」の記事。
    ドラクエIIは前編・後編の2つに分かれてしまうようだ。
    でも、後編は情報料無料でダウンロードできるそうです。

    大きな文字、ワンタッチ発信──WINの簡単ケータイ「W32K」

    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/19/news047.html

    バカ売れするような機種では無いけど、こういう端末を用意してくれるのは
    嬉しい。
    ウチの親の端末をこれに変更しようかなぁ。。。

    2005年5月21日土曜日

    Firefox 1.0.4キター

    http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/


    2005/05/13
    いくつかの重大なセキュリティ脆弱性を修正した Firefox 1.0.4 の日本語版をリリースいたしました。すべてのユーザにアップグレードを推奨します。

    だそうです。
    早速アップデート完了しました。

    おサイフケータイにPDF、フルブラウザ搭載も - ドコモ、FOMA 901iS発表

    http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/05/17/008.html

    N901iSに「フルブラウザ」が搭載されるらしいが、

    M1000と同様、パケット料金定額制「パケ・ホーダイ」には対応していない。

    だそうだ。
    ほとんど意味無し。。。。
    そのうち、「パケ・ホーダイ」に対応するのだろうか?

    2005年5月18日水曜日

    「W32SA」「A5512CA」「903SH」「V501SH」がJATE通過

    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/16/news026.html

    「新機種発売日情報」や「JATE通過情報」に関しては、
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/databox/
    が便利っぽい。

    PLAYSTATION 3は2006年春に登場

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/17/news019.html


    正式名称は「PLAYSTATION 3」に決定

    らしいです。

    Xbox 360」は、
    今年(2005年)中に発売され、「Final Fantasy XI」も、Xbox 360で発売されるそうです。

    一方、「PLAYSTATION 3」、「任天堂Revolution」はどちらとも2006年発売
    予定らしく、「Xbox 360」が勝ち組になる可能性もあるかなぁ。
    (う〜ん、ハイレゾなテレビと「デジタル放送 or BD-ROM」がちゃんと広まりそうなら
    BD搭載の「PLAYSTATION 3」に飛びつく気もするけど、どうなんだろう。)

    2005年5月16日月曜日

    絶好調の前年から一転,ドコモは減収減益に

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050510/160600/
    ちょっと前の話題だけど。。。
    auの追い上げとか、3Gケータイ(FOMA)の伸び悩みとかがあって、
    なかなかつらい状況のようです。
    (まぁ、それでも7000億円以上の経常利益だけどね。)
    というわけで、auとしては今がチャンスだ。がんばってください。

    2005年5月14日土曜日

    携帯電話純増数、ドコモが首位、ボーダフォンは4万減 - ウィルコムは6万増

    http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/05/11/010.html

    ウィルコム絶好調。
    でも、新しいまともな音声端末が発売されないと、
    この勢いもどこまで続くのやら。

    ところで、ボーダフォン大丈夫でしょうか。。。?

    2005年5月10日火曜日

    Mozilla Firefox1.0.3に最高レベルの脆弱性

    http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/05/09/0327254&topic=51

    あらら。

    Firefoxユーザがこの脆弱性を利用したページの任意の箇所をクリックしただ
    けで batch/exe 等攻撃コードが実行されてしまう

    らしいので、とりあえず、
    怪しいWebサイトに行かないようにするしか無いか?

    怪しいサイトに行く場合には、JavaScriptは「無効」にするのが吉か?

    ニンテンドーDSでLinuxが動いた

    http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/05/09/0315223&topic=76

    う〜ん。すごい。
    タッチパッドがまともに動くようになったら、
    最強のモバイルLinuxマシンになりそう。。か?

    北海道旅行に行ってきました

    北海道旅行に行ってきました。

    網走監獄


    海老チリスパゲティ


    日本最北端の地

    トラ肉球