2005年6月30日木曜日

2005年6月29日水曜日

著作権の“盾”を破れ——テレビ番組ネット配信の課題

http://www.itmedia.co.jp/
もう、なんだか今のテレビ業界の「縛り」をみていると、
テレビを見る気が失せてしまう。
HDDレコーダを買ってからは、リアルタイムでテレビを見ることなんてほとんどなくなりました。
「ケータイでテレビ!」なんていうのはほとんど流行んないんじゃないかな。

それよりも、「自由に録画できて、自由に持ち歩き」できた方がよっぽどうれしいです。
マジで。

2005年6月25日土曜日

Samsung、QWERTYキーボードのWindows携帯を発売

http://www.itmedia.co.jp/

日本で、こういう端末が発売されることはあるのだろうか。。。
でも、私としてはWindowsじゃなくてLinuxだと嬉しいな。
それ一台あれば、sshで自宅サーバに繋いじゃえば、何でも出来る。
そんな端末出ないかな?>ウィルコムさん

au、端末のネットワーク更新機能「ケータイアップデート」

http://k-tai.impress.co.jp/

これで、コストダウン&ユーザの利便性UPできるのかな。

トランスウエアがOpera販売権を巡ってライブドアを東京地裁に提訴

http://itpro.nikkeibp.co.jp/
http://slashdot.jp/
どちらかに思い違いが有るのだとは思いますが、
もう、ここまで来たら引き下がれないのでしょう。

2005年6月24日金曜日

Webメール de PostPet

http://blog.so-net.ne.jp/
http://www.itmedia.co.jp/

最近は、ほとんどの環境が常時接続なんだし、
Flashなら、それなりの速度で動作すると思われるので、
こういうPostPetもアリですね。

2005年6月22日水曜日

ウィルコム、次世代PHSは2.0GHzで参入か



でも、

ウィルコムでは「まだ最終決定していない」とコメントしている。

だそうです。
まぁ、「最終決定していない」ということは、
それなりに検討は進めているってことですね。
どうなることやら。

EZweb、ブラウザもBREWベースに

http://www.itmedia.co.jp/

どうせなら、「フル」ブラウザもBREWベースにして、
ダウンロードできるようにしてくださいな。
#auはそんなことやる気はなさそうだけど。

2005年6月21日火曜日

ヨドバシカメラ、FeliCa機能搭載の新型ゴールドポイントカード



ちょっといいかも。
何がいいかって、

他店で購入した商品のクレジットカード決済分については、別途、利用金額に
応じたポイントが発行され、ゴールドポイントに加算される。

まぁ、どれくらい還元されるかにもよるけど。。。

2005年6月16日木曜日

京ポン2キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ?

http://memn0ck.com/d/?AH-K3002V
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/15/news027.html
http://k-tai.impress.co.jp/
ついに、京ポン2キタ━━(゚∀゚)━━ヨ?
AH-K3002VがJATEを通過しました。

130万画素程度のカメラ、SD(miniSD?)カードスロット、2.3〜inchのQVGA液晶、4x(128k)パケット方式対応、Javaアプリなどを搭載

という噂があるらしい。

2005年6月14日火曜日

フィッシング初のご用、偽「ヤフー」の会社員を逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/

薮野容疑者が開設したHPに1か月間で約70人がアクセスし、うち約20人分の個人情報が盗まれたとみている。

...。20/70=0.28・・・約3割か。
ずいぶんすごい確率で引っかかってしまったものですね。。。

それにしても、

薮野容疑者は他人の電子メールをのぞき見るなどしていたが、警視庁では、他人になりすまして買い物をするといった金銭的な被害は現段階ではないとしている。

とのことなのですが、容疑者の方はいったい何をしたかったのでしょうか?

「携帯メールで災害情報通知」 8道県導入、政府も検討

http://www.asahi.com/

「なりすまし」メールが発生しても大丈夫なのだろうか?
結構騙されちゃう人が多そうだけど。

2005年6月12日日曜日

Gmailアカウントを作ってみた

最近、Gmailのことが気になって来たので、
アカウントを作ってみた。
現在の所、Gmailアカウントは誰かから招待されないと作ることが出来ない。
招待してくれている人はいないかなぁ。と思ってネットをさまようこと1時間。
そこで、ちょっと気がついた。
「ん?もしかしたら、既に招待状が来ているのでは?」
と思って、自分のメーラのSPAMフォルダを確認した所、
来てました。。。。。
無駄なことしてましたウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

という訳でさっそくアカウント作成。
メールアドレスは、
hughers あつとまーく gmail.com
です。
招待権が後50近くありますので、欲しい方は上記メールアドレスまでメール下さい。
(先着です)

PC使用時間長すぎでイライラ溜まる 夫婦の「時間」を調査



みなさん、PCの使用しすぎには気をつけましょう(笑)

JavaのGUIをXMLから生成する gui4j 1.1公開

http://pcweb.mycom.co.jp/

ちょっと面白いかも。
こういうものは、どんどん外に出して行った方が、
保守性が高まって、変更もしやすくなるね。

08年北京で「頭脳スポーツ五輪」を 国際組織呼びかけ



へ〜。
体を動かすことだけが、スポーツじゃないってことか。

シュレッダーくず、緩衝材に再利用 前橋中央郵便局

http://www.asahi.com/

個人情報は大丈夫か?
名前と住所がばっちり見える状態で裁断されることだって
有るだろうと思うんだが。

2005年6月9日木曜日

サッカー日本 ワールドカップドイツ大会出場決定!おめでと〜

毎日
朝日読売

おめでとうございます。
ジーコ監督もちょっとはほっとしたことでしょう。

マウスだけで文字入力 予測変換で素早く

http://www.itmedia.co.jp/


Internet Explorer(IE)の入力フォームに、マウスだけで文字を入力できる
システム「モジット」のテクニカルプレビュー版を
ATOK.com
で無料公開した


ぐは。IEだけか。。。
でも、

■使用制限
お使いいただくモジットは、テクニカルプレビュー版のため、Internet
Explorer上でしか動作しません。

と、書かれていますので、製品版では他のブラウザにも対応しそうな感じ。

https://www.justsystem.co.jp/

から、ダウンロードできるみたいです。

中国、Webサイトとブログを登録制に——非登録サイトは閉鎖へ

http://www.itmedia.co.jp/

ぐへ〜。ひでーな。

「国家を危険にさらす」情報を規制することが目的だという

これが本当だとすると、中国には住みたくないね。
「国家が第一、個人の権利は二の次。」ってことでしょ?

2005年6月8日水曜日

5月の携帯・PHS契約数、ウィルコムが2カ月連続の6万人増

http://k-tai.impress.co.jp/

tu-ka     3,567,400
WILLCOM  3,154,900

もう少しでtu-kaを抜きそう。。。

47V型で30万以下、エプソンが高画質・低価格リアプロジェクションTV

http://pcweb.mycom.co.jp/

「ELS-47S1(47V型)」29万8,000円
「ELS-57S1(57V型)」39万8,000円

省電力性も特徴で、47V型、57V型ともに198Wの消費電力を実現。


1万8,000円程度の交換用予備ランプを標準で同梱

だそうです。

一日に8時間平均で見るとして、ランプ寿命が約1万時間なので、
一つのランプで
10000/8/365=3.42..
約3年半の寿命。
ランプがついているのでおよそ7年くらいはランプ購入しなくて済む計算か。。

まぁ、ハードユーザで無い限りは、ランプ購入はしなくて済みそうな感じかな。

なお、

ユーザーの不満点の1つであった視野角については、明るさの向上で多少改善
されたものの、「液晶やプラズマテレビよりはまだ狭い」(同社取締役・映像
機器事業部長 内田健治氏)ため、今後改善することを目指す。

とのことなので、しばらく待つとまた新製品が出る可能性もありうる。

AppleがIntelプロセッサ採用を発表

http://slashdot.jp/

本当の話だった模様。


  • 2006年からMacはIntelプロセッサに移行(Mac OS X自体は既に対応)。
  • Intel版Mac OS XではPowerPC版ソフトも実行できる機能を持っている。
  • プログラムをネイティブ対応させるのはXcode。
  • すでにAdobeをはじめとした大手は対応を表明している。
  • 開発者向けIntel版移行用キットは999ドルで提供。



だそうだ。

http://pc.watch.impress.co.jp/
も、参照。

国内でもHDD搭載携帯登場

http://slashdot.jp/

iPodに携帯電話機能をつけて欲しい今日この頃。

Mozilla/Mozilla Firefoxの脆弱性が再発

http://slashdot.jp/

最新版のFirefoxで脆弱性があるので注意が必要。

Debian GNU/Linux 3.1 "sarge" リリース!

http://slashdot.jp/

とうとうリリースされた模様。
これを機に、Debianにしてみようかな。
apt-getは、使い始めるとやめられません。
(Vine Linuxでも使えますが)

2005年6月7日火曜日

新コピーソフト「RatDVD」--映画業界に新たな強敵出現か

http://japan.cnet.com/

どうだ?使えるのか?
全然使えない可能性も有るけど、注目すべきだろうか?
とりあえず、ダウンロードして使ってみる?

アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ

http://japan.cnet.com/

なんだか、すごい数のトラックバックがついてる。
確かに、非常に興味が湧く話題。


CNET News.comが入手した情報によると、Apple
Computerは米国時間6日に、IBMとの提携関係を解消し、代わりにIntel製プロ
セッサを同社のコンピュータに採用することを発表する。

って書いてあるし。

最初のうちは、
「IBMへのオドシだろ。」
ぐらいな感じだったけど、

Appleはまず2006年なかばに、Mac miniなどローエンドのコンピュータでIntel
プロセッサへの切り替えを行い、Power Macなどハイエンドのモデルも2007年
なかばには移行する予定だという。

だそうだ。
なんにしても、今日行われるはずの発表で真偽が明らかになるだろう。

サンのJ・シュワルツ:「次世代MacにSolaris 10採用を」

http://japan.cnet.com/

実現したら、なかなか面白いかも。
エンタープライズな分野で勢力の有るSunと
一般ユーザのデスクトップな分野で(Sunよりは)勢いの有るAppleと
手を組めば、面白いものが出来るのかもしれない。

Linux普及 絶好調?

日経BPの記事。Linuxの話題がたくさんでした。

2005年度は1000万台近いLinux搭載3G携帯を出荷する NTTドコモ 開発担当部長 談
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

「2006年、スパコン全モデルにLinuxを」、米クレイのCEO語る
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

「WindowsからLinuxシン・クライアントへの移行で絶対のセキュリティを実現」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

NokiaのLinux携帯端末は日本製オープンソース・メール「Sylpheed」を搭載
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

2005年6月6日月曜日

ディスプレー買いました

新しくやり始めた日記で書いているのですが、ディスプレーが壊れました。
で、急遽近くのPCデポというお店に行って、ディスプレーを買って来ました。

今度は19インチです。
飯山の「A902M」というやつです。
最初は液晶ディスプレーにしようかと思っていたのですが、
中古の「A902M」が8970円で売られていたので、
かなり即決に近い形で購入決定しました。
さて、今度は、どれくらい持つのか。。。。

2005年6月5日日曜日

シャープ、65Vインチの“ハイビジョン液晶テレビ”を製品化──既存の液晶テレビ では世界最大サイズ

http://ascii24.com/
すげーな。でも、値段は「168万円」也。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 特別編 TACHIKOMA FILE (タチコマ特集)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 特別編 TACHIKOMA FILE
ハイクオリティなフィギュア『ニュータチコマ』付き〜
タチコマー ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

au、純金のC-3POなどが当たるSTAR WARSキャンペーン

http://k-tai.impress.co.jp/

KDDI、沖縄セルラーは、映画「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」とのタイアップキャンペーン「STAR WARSキャンペーン」を実施する。
期間は6月9日〜8月17日。

わたしは、

ライトセーバーの色でバッテリー残量がわかるFlashコンテンツ

が、気になります。

KDDI、NPO「Think the Earth」と協力した地球時計アプリ

http://k-tai.impress.co.jp/

「Think the Earthプロジェクト」は、地球環境問題などに喚起を促すような商品・サービスを開発しているNPO。

だそうです。
この「地球時計アプリ」はBREW対応ケータイで使用できるんだけど、

月額105円の利用料で、1日4回更新される雲画像の取得が可能。

だそうだ。無料ではないので、ご注意を。
しかし、

有料登録したユーザーは今後予定されているさまざまなコンテンツも利用できるようになる。
       :
利用料の一部はThink the Earthプロジェクトへの協賛金となり、環境・社会貢献活動に利用される。

とのことなので、気軽に社会貢献できると思えば、安いものなのかも。
でも、「利用料の一部」がどれくらいなのかは、いまいち不明。
雲情報の取得に通信料金が別途かかるので、
auを儲けさせることになるのが、ちょっと悔しい。

2005年6月2日木曜日

NECなど、商用光ファイバで世界最速の量子暗号化通信を成功

http://japan.cnet.com/


16.3km離れた地点間で平均13kbpsの最終鍵生成速度を記録した

らしいです。
今の通信速度からすると、大したスピードじゃない気がするけど、
すごいことなんだろう。きっと。

ノートPCが身体に悪影響--米研究者が警鐘

http://japan.cnet.com/

ノートPC常用している人は要注意
(含む自分)

NTTドコモが「フルブラウザ」を商標出願

http://slashdot.jp/

ドコモ必死なのか?

AOpenが「Mac mini」より小さなベアボーンを展示

http://pc.watch.impress.co.jp/

「Mac mini」にかなり似ています。
ウチの自宅サーバのリプレースに検討しようかなぁ。
と思ったけど、
よく考えたら「Mac mini」にした方が後々安く済みそう。

日本HP、1万円を切るA4インクジェット複合機

http://pc.watch.impress.co.jp/
http://pcweb.mycom.co.jp/
http://h50146.www5.hp.com/

安いから、大したこと無いんだろう。。と思っていたら大間違い。
  • 印刷解像度 最大4,800×1,200dpi
  • デジカメと直結して印刷を行なう「PictBridge」に対応
  • プリント速度 モノクロ20ppm、カラー/モノクロ混在18ppm
    などなど、必要十分と思われる機能を搭載している。

    ただ、
    惜しいのは、「メモリカードスロット」が無いことかなぁ。。
    でも無くてもいいか。
  • 2005年6月1日水曜日