2005年7月29日金曜日

体長1.4メートル、巨大ヘラクレスカブト展示 札幌

http://www.asahi.com/

模型ですよ。
本物じゃないです。

WordやExcelも閲覧できる「W31CA」、29日から発売

http://www.itmedia.co.jp/

けっこう「何でもあり」な端末だけど、
私は「Felica」対応端末(「W32S」「W32H」)が出るまでは「待ち」なつもり。

ウィルコム、AIR-EDGEレンタルプランを試験提供

http://www.itmedia.co.jp/

「ちょっとだけ使ってみたい」って人にも良いかもね。

2005年7月26日火曜日

ホンダの小型ジェット機、28日に一般公開

http://www.asahi.com/


「航空会社の路線を使うよりも・・・テロに遭う危険性も小さい」

らしいのですが、
トータルの航空事故が発生する可能性は小さいのでしょうか?
飛行機が小さいってことは、気流の影響を受けやすそうだし、
航空事故が発生する可能性が高まる気がするのですが。

ソリッドアライアンス、“ナポリタン型”USB延長ケーブル

http://pc.watch.impress.co.jp/

果たして「スパゲッティーソース」との関連は有るのか?
#いや、無いです。

宇宙戦争

先日(2005年7月23日(土))、話題の映画「宇宙戦争」見に行きました。
当日、映画のチケットを買おうとした、まさにその時、
地震が発生し、そのフロアは一時騒然とした状態になりました。
幸い、映画を見るのには大きな支障は無く、ゆったり見られました。

「SF巨編」と思って見に行ったせいか、非常に「期待を裏切られた感」が
強い映画でした。

「(B級)ホラー映画」あるいは「人間ドラマ」だと思っていれば、
非常に楽しめたのかもしれません。

「宇宙戦争」という題名から期待される

ID4

」の様な「SF」を期待して見てしまうと裏切られますので、ご注意を。


なお、私としては、同じ日にビデオレンタルで借りた、
The Day After Tomorrow
PAYCHECK
の方が、数倍面白いと感じました。

2005年7月22日金曜日

オーストラリアに行ってきました

オーストラリアに行ってきました。
最初はあんまり天気がよくありませんでしたが、
エアーズロック(ウルル)です。

とても良かったでーす。
ちなみにウルルには登りませんでした。


ゴールドコーストのホテルからの夜景。


南十字座


泊まったホテルの夜

2005年7月11日月曜日

ウィルコム、2GHz帯でPHS方式の参入求める

http://www.itmedia.co.jp/
なんだか良く分かっていませんが、新しい展開をするために
必要なのでしょう。
総務省さんには上手く対応して欲しいです。

2005年7月8日金曜日

ウィルコム好調で2年ぶりにPHS純増

http://k-tai.impress.co.jp/

「ウィルコムが8万人を超える純増を記録」
---------------------------
ツーカー 3,556,700
ウィルコム 3,235,500
---------------------------
ウィルコムがツーカーを抜き去るのも時間の問題っぽいですね。

ウィルコム、「W-SIM」「ジャケットフォン」発表

http://k-tai.impress.co.jp/
http://www.willcom-inc.com/
http://www.memn0ck.com/
「ジャケット」の種類がどれだけ出てくるのか、
魅力的な「ジャケット」が出るのかが成功の鍵かな。

2005年7月7日木曜日

簡単! Pure Javaのデータベースエンジン - HSQLDB 1.8公開

http://pcweb.mycom.co.jp/

すごいなぁ。
軽いデータベースエンジンなら、色々使い道があるから、
需要も多そうですね。

2005年7月6日水曜日

理系のための恋愛論 女の子が不機嫌なときの原因

http://pcweb.mycom.co.jp/
「いわゆる理系」な男には到底理解できない原因だったりします。
真剣に悩んだりすると、結構大変です。
さりげなく対処するのが良いのでしょう。

2005年7月5日火曜日

EPoX EP-8RDA+が。。。

使用していたマザーボード「EPoX EP-8RDA+」がお亡くなりになりました。
メインPCだったのですが、
いきなり再起動したり、
「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」という感じの
ブルーバック画面が表示されるなど、
何か調子悪いなぁと思っていました。

当初は、メモリ増設をしたばかりだったので、
メモリのせいと思い、memtestを行うものの、
異常なし。

HDDが逝かれたか?
と思いCHKDSKを行おうとするものの途中でブルーバック画面。

なんだかわからないので、とりあえずケーブルでも抜き差ししてみようと思い、
マザーボードを眺めてみたら、CPU周りのコンデンサから液が漏れてました。。。

2年ぐらいは24時間稼動させており、
俗に言う、
「地雷」とか「時限爆弾」みたいなものらしいです。
結構有名な話みたい。
http://www.google.co.jp/

皆さん、同じマザーボードを使用していて、
何だか調子が悪くなったら、
マザーボード上の様子を眺めてみましょう。

こんな感じで、おかしな様子が見られたらだったら、すぐに使用中止することをお勧めします。
無理して使い続けると、他の部品への影響もあります。

2005年7月2日土曜日

血液サラサラ?血液ドロドロ?

http://allabout.co.jp/
http://ja.wikipedia.org/

まだ、はっきりしたことは言えませんが、
細い管の中を通す検査の映像で映る、「いわゆるドロドロ血」、
の映像はかなりショッキングですが、
それほど科学的な根拠は無いということらしいです。

踊らされないように、気をつけましょう。

2005年7月1日金曜日

危うし!「魁!!クロマティ高校」

http://www.asahi.com/
http://chuspo.chunichi.co.jp/
http://www.daily.co.jp/

元プロ野球巨人のウォーレン・クロマティさん(51)が29日、「氏名を無断で使われ、パブリシティー権(著名人がネームバリューの経済的価値を独占的に使う権利)を侵害された」として、公開差し止めの仮処分を東京地裁に申し立てた。

らしいです。
う〜ん。確かに「クロマティ」さんを意識しているとは思うけど、
そんなに目くじら立ててまで言うほどの問題じゃないと思うんだけどね。。。
映画を盛り上げるためのネタか、もしくは誰かにだまされたと思われる。

バイ・デザインから52型リアプロ キター

http://www.bydsign.co.jp/

299,800円也。

デジカメの画像(JPEG、JPG)、MP3、WMA形式の音楽ファイルなどの再生が可能

らしいです。

バイ・デザインのWebサイト以外では、
ヨドバシカメラやビックカメラで購入できる。
ヨドバシなら10%ポイント還元!
http://www5.yodobashi.com/