2005年8月28日日曜日

パイロット気分を味わえる「エースコンバット」BREW版が登場

k-tai.impress.co.jp

エースコンバットです。
リッジレーサーも出ています。
こんなゲームができる能力があるなら、
本当にキーボードと一般個人がプログラムを作れるような環境が欲しいところです。。。

なんだよ「BREW」って。。
ユーザを縛り付けてるだけなんじゃないのか?

2005年8月27日土曜日

マックパーフェクト、初代/第2世代iPod専用大容量バッテリー発売

macperfect.com
www.itmedia.co.jp

iPodのバッテリーの持ちがイマイチとお嘆きのそこの私。
バッテリーを交換して長時間再生を可能にするチャンスです(w

「自分で交換するのはちょっと不安...」
という人も、
iPod内蔵バッテリー交換サービス
macperfect.com
があるようです。
バッテリー+工賃=6,980円
だそうです。バッテリーキット単体が5,980円なので工賃は1,000円ってことになります。
「リフレッシュ、クリーニング&傷取り」もサービスでやってくれるらしいので、
結構お手頃な値段だと思います。

#交換してもらおうかなぁ。。。。

2005年8月25日木曜日

Opera搭載、カメラなしの「AH-K3002V」発表

www.itmedia.co.jp

でも「京ポン2」じゃなくて「京ポン改」らしいっす。
ただ単に、「京ポン」からカメラがなくなっただけみたい。

京セラ、「京ぽん」を商標出願していた

www.itmedia.co.jp


京セラ広報によれば「調べたところ誰も商標登録していないようなので、この愛称を、みなさんにそのまま使い続けてもらえるように出願した。商標登録後も、今までのように使ってほしい」。言葉自体を独占するつもりは、全くないという。

ということらしいです。
京セラがちっちゃい考えじゃなくてよかった〜。

2005年8月22日月曜日

東京タワー名物「昇り階段」

www.tokyotower.co.jp
東京タワーの階段150m(約600段)を歩いて登るイベントだそうです。
で、
階段で登るとはいえ、展望台に行くので「展望券(大人820円)」が必要です。
記念品(オリジナル「ノッポンノート」)と認定書(非売品の「ノッポン公認昇り階段認定証」(ナンバリング入り))が
もらえるそうです。

JTBが宇宙旅行発売 ソユーズで月まで

www.itmedia.co.jp
「月まで」とは言っても

3日間かけて月に行き、月の裏側を回って地球に帰還する。

着陸はしないのかな?
で、それ以外にもいろいろプランがあるみたいで、
  • 国際宇宙ステーションを訪れ、1週間滞在するツアー・・・約22億円
  • 高度100キロまで上昇する弾道飛行体験・・・約1100万円
  • 無重力体験・・・約40〜90万円
    だそうです。
    「無重力体験」ぐらいなら行けそうだけど。。。
  • 2005年8月21日日曜日

    ATI、PCとMacの両方に対応のグラフィックスカード発表

    www.itmedia.co.jp

    PCとMacの両方に対応らしいです。AGPの様です。
    Mac版はいつも高かったから、この傾向が続くと良いな。

    2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由

    www.itmedia.co.jp



    「同い年なのに、自分の20倍の生産性を持っている人がいる。一生かかっても追いつけない」——人生の大半の時間を、学ぶことがほとんどない仕事に費やす毎日。平日の帰宅後と休日をフルに使って技術を磨いても、限界があった。



    「自分の全盛期かもしれない20代後半に、こんな会社にいていいんだろうか」。入社4年目の27歳。管理職のポスト——お金と人を動かすだけの生活——が迫っていた。結婚したばかりで、安定した生活も捨てがたかったが、「我慢の限界だった」。



    1日中技術を勉強できる企業に行きたかった。メディアやブログが伝える、第一線の技術者の姿に自分を重ねた。Googleのような、技術者が生き生きしている企業にあこがれた。

    ...
    うー。
    なんか、考えていることや周りの状況が似ているかも。。。
    行動力が違うようだ。
    こういう人は結構いるのだろうと思う。

    2005年8月17日水曜日

    Intel Mac以外でx86対応Mac OSを走らせる手法がネットに公開

    Intel Mac以外でx86対応Mac OSを走らせる手法がネットに公開
    なかなか面白そうな話だけど、こういうのって

    while(物好きがやる気) {
    OS開発社側がプロテクトをかける。
    物好きがプロテクトを回避する。
    }

    じゃないのかなぁ。。。?

    2005年8月12日金曜日

    「au ICカード」、他人の携帯では動かない?

    www.itmedia.co.jp

    う〜ん。めんどくせー仕組みだな。。

    こうした仕組みを取り入れた理由は「盗難などへの対応のため」(KDDI)としている。

    なんて言っているけど、実は違うんじゃないの?
    自由に端末の売買をやらせたくないだけなんじゃないの?

    2005年8月8日月曜日

    2005年8月7日日曜日

    7月の携帯・PHS契約数、auが僅差で単月シェア1位

    k-tai.impress.co.jp

    au: 23万500人 純増
    NTTドコモ:22万9,800人 純増
    ちなみに、ツーカーは、
    1万7,800人の純減。。。
    で、
    ツーカーの加入者数は
    「3,538,700」
    一方、ウィルコムは71,500純増で、
    「3,306,900」
    このペースだと、あと2、3ヶ月でウィルコムの加入者数がツーカーのそれを
    抜きそうですね。

    2005年8月6日土曜日

    京ポン後継機? WX310K

    memn0ck.com
    仕様は、噂レベルだが、

    130万画素程度のカメラ、SD(miniSD?)カードスロット、2.3inch以上のQVGA液晶、4x(128k)パケット方式対応、Javaアプリなどを搭載したもの

    らしいです。
    後は、音楽プレーヤーがあれば、飛びつく人が多いかもね。
    私はiPod派なので、音楽プレーヤーは無くてもイイです。
    でも、auケータイはどうしよう。ウチの親が家族割でau使ってるんだよね。。。
    この機種が、ウチの親の世代にもイイ感じで使えるものだといいんだけど。

    2005年8月5日金曜日

    Apple、日本での「iTunes Music Store」の開始を発表

    slashdot.jp

    www.apple.com


    ついに開始。

    1曲150〜200円くらいらしいです。

    個人利用目的であれば、何枚でもCDを作成でき、台数無制限のiPod、最大5台
    のMac、Windows PCで再生できます。iTunesはMac、Windows PCのどちらでもス
    ムーズに動作するので、どちらのプラットフォームでiTunesを使っていても、
    ネットワーク上のあらゆるMacやWindows PCと曲を共有できます。


    らしいっす。

    2005年8月4日木曜日

    ついに始まったノーPC週間! PCを使わず、子どもにクリエイティブな夏休み

    pcweb.mycom.co.jp

    う〜ん。ちょっと違和感あり。
    確かに、
    「掲示板などでくだらない会話をやり取りしてるだけ」
    なら、「ノーPC」も理解できますが、
    すばらしいプログラムを書くかもしれないのに、
    その機会を取り上げるような、この運動はどうなんだ?

    W32Sレビュー記事

    zdnet.com

    あんまり、目新しい内容は無い模様。

    2005年8月3日水曜日

    W32Hはフルブラウザに対応(W32Sは対応しないってこと?!(´・ω・`)ショボーン)

    japan.cnet.com

    W32HはPC用のサイトが見られるフルブラウザと、
    MS-Word・Excel・PowerPointなどのファイルが見られる「PCドキュメントビューアー」を搭載する模様。
    W32Sは、対応しない模様。
    BREWアプリなら別売すれば、売れそうな予感。
    (´・ω・`)ガッカリ・・・

    W32S詳細発表される!

    公式ページ

    プレスリリース


    気になる点

  • 「EZ FeliCa」サービスに対応。「モバイル Suica?(*4)」にも対応予定。

  • 約 45.5MBの大容量「フレキシブルデータフォルダ」を内蔵

  • メモリースティックDuo / PRO Duo(*10)にも対応し、最大 2GBの一般データを外部メモリに保存することも可能

  • レーシングゲーム「リッジレーサー SE」(*11)をはじめ、14本の EZアプリ(BREW)がプリセット

  • FMラジオチューナーを搭載


    5) 「au ICカード」に対応し、海外約 160カ国で日本の電話番号が使える「グ
    ローバルエキスパート」の利用が可能

    電話番号などの情報を 1枚の ICカードに搭載する「au ICカード」に対応して
    います。「au ICカード」を海外用の GSM携帯電話に差し替えるだけで、海外
    約 160カ国でも日本の電話番号で通話が可能な「グローバルエキスパート」の
    利用が可能です。