2005年9月30日金曜日

ウィルコム最新端末に対応したjigブラウザ

k-tai.impress.co.jp




jig.jpは、パソコンのWebサイトが閲覧できるフルブラウザ「jigブラウザ」において、ウィルコムの最新モデル「WX310SA」「WX310」対応版を提供すると発表した

そうです。



「WX310SA」「WX310J」は、搭載されているブラウザがOperaじゃなくてNetFrontなので、
「今まで見ていたサイトが見られるかどうか不安」な人も、
jigブラウザなら結構サポートしていると思うので、
ちょっと安心感が増えたかも。
それにしても、「京ポン2」にはJava乗らないのかね。。

2005年9月29日木曜日

ドコモと三菱、使いやすさ追求でキー部分も液晶表示の試作機


k-tai.impress.co.jp



こういうのは、面白い試みだと思う。
現在の「ハードウェアボタン」では、このように「場面に遇わせたボタンの表示」はできない。
また、これがケータイに実装されれば、
「手書き文字入力」とか、「マウスの代わり」になったりするのではないだろうか?



最初は、「ボタンが多いとどれが何なのかわからん!」という人向け(お年寄り?)の機能だったと思われるが、
色々期待は膨らみますね。

TomcatがApacheのTLP(top-level project)に

slashdot.jp


JavaのWebコンテナ(サーブレット/JSPコンテナ実行環境)の標準ですからね。
某社のミドルウェア製品も、Tomcatがベース(っていうか、ほとんどそのものだけど)になっています。
www.sw.nec.co.jp

生きているダイオウイカの撮影に成功

slashdot.jp



この個体の全長は8m程度



これほど大型で深海に住んでいる動物なのだから動きは遅いと思われていたのですが、意外にも素早く餌を捕獲しようとした



だそうです。
すごいなー。でも、こんなのにであったら怖いなー。
まぁ、深海生物なので、滅多に遇うことは無いでしょうが。

2005年9月28日水曜日

ウィルコム新端末発表!キター!!!

www.willcom-inc.com

4端末発表。
  • WX300K:シンプル携帯。京ポンとほぼ同スペックか?
  • WX310K:Bluetooth, MusicPlayer, Flash, 130万画素カメラ, miniSD, Opera, Java無し, Excel,Word, PowerPoint, PDF閲覧可能
  • WX310SA:Java, Excel,Word, PowerPoint, PDF閲覧可能, 130万画素カメラ, miniSD, NetFront
  • WX310J:カメラ無し, Java, Excel,Word, PowerPoint, PDF閲覧可能, 指紋認証, miniSD, NetFront

    kamo.pos.toの情報によると、

    ハイエンド3機種はいずれも京ぽんとは比べ物にならないぐらいサクサクと動きます。
    WX300Kは京ぽんとまったく同じ感じのレスポンスでややモッサリ

    らしいです。

    まとめは、
    memn0ck.com
    が詳しいと思います。
  • 2005年9月27日火曜日

    いよいよ

    全国のウィルコムファン待望の新端末発表の日となりました。
    useWill.comさんのサイトにも、

    こんなサイトの管理人をしているとイロイロと皆さんが知らない情報を知ることもあります。
    今回は期待して良いかもしれません

    てなことが書かれています。
    期待して待ちましょう。

    Mac OS Xのセキュリティアップデートが公開に--10件の脆弱性を修正

    japan.cnet.com

    先日、Macを使っていたら、「セキュリティーアップデート」のダイアログが表示されたので、
    アップデートしました。
    セキュリティーアップデートなので、特に理由がない限りアップデートした方が良いでしょう。

    2005年9月25日日曜日

    表示が乱れていたみたいですね。。。(泣)

    このサイトのトップページの表示が乱れていたみたいですね。。。
    infoseekの奴を組み込んでいたのが原因みたいで、
    取り除いたら、うまく行きました。
    もうちょっと考えれば、回避できそうだけど、特に使ってもいなかったので、
    取り除いたままにしておきます。
    #いっつもFirefoxかSafariしか使っていなかったので、気づかなかった。。。

    2005年9月22日木曜日

    Opera無償版の広告バナーが廃止に

    slashdot.jp

    ちょっと前に「ライセンス無料」のキャンペーンをやっていましたが、
    ついに「無料」となるそうです。
    今、私はMac使いなのですが、これを機会にOperaもちょっと使ってみよう。

    野々村「ふしぎ発見」初パーフェクト賞の記念パーティー

    news.www.infoseek.co.jp

    そんなことで「パーティー」でつか。。。
    ふ〜ん。

    2005年9月19日月曜日

    衝撃のご当地メニュー、青森の「りんごごはん」

    www.excite.co.jp

    げー。まずそー。と思ったのですが、

    りんごの他にホタテなども入っており、塩味と酸味の不思議なハーモニーにやみつきになりそう!? 上に食用菊なども散らしてあって、プロの料理屋さんが開発しただけあって、なんとも上品であとをひく味わいだった。

    らしく、結構うまいようです。
    今度、青森に行ったら食べられるかなぁ。

    あ、
    ミスマッチで思い出したのですが、
    うちの母は、ご飯に牛乳をかけます。
    「うまい、うまい」と言って食べているのですが、
    私は、その言葉を信じられず、一度も食べたことが有りません。

    お母さん。ごめんよ。

    この1年で最高の変換ミスは……

    www.itmedia.co.jp


    「今年から海外に住み始めました」を変換ミスした「今年から貝が胃に棲み始めました」

    だそうです。。。
    でも、こんなの本当に変換ミスするのか?
    ということで、実際に色々入力してみました。


    このほか、「正解はお金です」→「政界はお金です」、「規制中で渋滞だ」→「寄生虫で重体だ」、「地区陸上大会」→「チクリ苦情大会」といった変換ミスが上位に並んだ。

    これらも入力してみた。

  • 今年から海外に住み始めました

  • 正解はお金です

  • 帰省中で渋滞だ

  • 地区陸上大会


  • どれも、普通に変換されています。。
    ケータイで入力すると、誤変換しやすいのでしょうか?
    しかし、私のケータイ(W21S)では、「ことしからかいがいにすみはじめました」は
    一気に入力することはできず、適当な単語ごとに変換します。

    結局そっちの方が、変換効率は良さそうな漢字です。(<=誤変換)

    au、おサイフケータイ「W32S」を9月16日発売

    k-tai.impress.co.jp

    もう、発売されているとは思いますが、
    今回、私はスルーかな。
    ウィルコムの新端末に期待しています。
    端末の出来が良ければ、auをやめるかもしれません。
    (少なくとも「ダブル定額」は外します)

    2005年9月16日金曜日

    ウィルコム、新音声端末を9月27日に発表予定!キター!!!

    money.www.infoseek.co.jp
    情報元:
  • useWill.com

  • memn0ck.com



  • 【9月27日、火】
  • ◎11:00 日本自動車工業会(小枝至会長、日産自動車共同会長)、東京モーターショー概要記者発表会

  • ◎13:30 ウィルコム、WILLCOMの新しい音声端末を発表、八剱洋一郎社長らが
    出席(帝国ホテル)

  • ◎16:00 細田博之・官房長官、定例記者会見(首相官邸)


  • ついに、キター!!

    ウィルコムニューモデル “京ぽん2(?)”含む3機種

    www.memn0ck.com

    ヤター。ついにキター。

  • 年末商戦を意識した11月下旬頃発売予定

  • フルブラウザ搭載

  • 添付メール受信→閲覧機能搭載

  • 体感1メガをうたう高速データ通信


  • らしいです。
    明日、早速DIMEを買います(w

    2005年9月15日木曜日

    世界でいちばん、アルコール度数の高いビールは「サミュエルアダムストリプル ボック」というビールらしい

    www.excite.co.jp

    だけど、その記事の中では、
    ドイツのビール(名前不明)が25.4%で一番だっていうニュースが。。。。

    Apple、TigerとPanther用のJavaセキュリティアップデートを公開

    www.itmedia.co.jp

  • 「多くのセキュリティ面の強化」

  • Java 1.4.2は1.4.2_09にアップデート

  • Mac OS X向けJava実装において任意のファイルを不正ファイル化する問題

  • 特定のJava ServerSocketに向けたネットワークトラフィックが見えてしまうMac OS X実装エラーが修正

  • だそうです。

    私は、早速アップデートしました。

    2005年9月14日水曜日

    ツーカー、auへ移行に伴う優遇策を案内

    k-tai.impress.co.jp

    auの携帯電話に変更する場合
  • 同じ電話番号がそのまま利用できる
  • ツーカーの1年契約や2年契約プランの契約解除料が不要
  • ポイントの引き継ぎなどいくつかの優遇策が検討されている
  • 具体的な内容は確定しておらず、10月に発送される9月分の請求書の中で詳細が案内される

  • だそうです。
    これで、ツーカーの加入者数をWILLCOMが追い抜くまでの期間が早まりましたね(w

    2005年9月13日火曜日

    世界初16ギガのフラッシュメモリー、サムスンが開発 (読売新聞)

    news.www.infoseek.co.jp

    「世界初16ギガ」って。。。
    「バイト」なのか「ビット」なのかによって8倍も違うんですが。
    記事を書いてる人は、それをわかってて書いてるのだろうか?
    ちなみに、「16ギガ・ビット」だそうです。
    あと、

    メモリーをつなげれば最大で記憶容量32ギガ・バイトのメモリーカードが作れ、新聞200年分のデータを記憶することができるという。

    らしいです。
    ということは、一日分の新聞のデータは、
    32GB/200Year/365=459.649753 kilobytes
    ってこと?
    日本語一文字2Byteだとすると、
    1日だいたい23万文字ってことか?
    ふ〜ん。

    「Lunascape3」正式版リリース

    www.itmedia.co.jp

    と、紹介してみたものの、
    最近、自宅でのメインPCはMac
    会社ではWindowsだが、ブラウザはFirefox。
    なので、利用機会は全然ないんです。

    まぁ、奥さんはLunascape使っているが、「Lite」を使っているみたいなので、
    やはり関係ないですね。。

    2005年9月11日日曜日

    敬老の日近し

    敬老の日が後一週間に迫ってきました。
    私としては、親に、
    NintendoDS(AA)
    と、
    脳を鍛える大人のDSトレーニング(AA)
    を買おうかなぁと思っていたりいなかったり。

    ボケ防止には良いのかなぁと思って。




    と、親孝行なふりをしてみたが、実際は自分がやってみたいだけだったりして(w

    「iPod nano」PC Watchの分解レポートキター!

    pc.watch.impress.co.jp

    PC Watch恒例(笑)の分解レポートです。
    主な内容は、
  • 外箱は「厚い部分」と「薄い部分」に分かれており、本体は薄いほうに入っている。
  • Samsung製のフラッシュメモリ。1チップ2GB。
  • バッテリ配線は半田付けされていて、一般人には交換は難しい。
  • 全体の部品数は少なく、製造コストに配慮されてるっぽい。
  • 全体的に良くできた製品。

    という感じ。
  • 2005年9月9日金曜日

    「タチコママニアのためのタチコマ本」タチコマファイル発売

    blog.livedoor.jp

    タチコマー!!!!

    60ページ強の本にはタチコマのビジュアルや設定資料、ホビージャパンのジオラマの作例や、アームズマガジンによる思考戦車タチコマ徹底分析の他、攻殻機動隊SAC/SAC2の監督・シリーズ構成お神山健治氏、タチコマの声優玉川紗己子氏、メカニカルデザイン寺岡賢司氏の「タチコマ座談会」も収録されている。

    らしいです。
    タチコマファンの方はどうぞ。

    「タチコマ」って何?って方は、
    d.hatena.ne.jpここらへんをどうぞ。

    米Apple,iTunes対応携帯電話「ROKR」

    itpro.nikkeibp.co.jp

    iTunesから,音楽を最大100曲「しか」転送できないらしい。
    まぁ、「Shuffle」的な使い方ってことね。。

    世界初、二輪用エアバッグ ホンダが開発、米国で販売へ

    www.asahi.com

    リンク先の写真を見ると、どうしても安全な様には見えないのだが、
    緊急事態なので、それの方が良いのだろう。きっと。
    ただ、バイクの場合、車と違って、側面が守られていないので、
    そこら辺はどうなっているのだろうか?

    2005年9月8日木曜日

    【ディスプレイ】値下がり激しく、20型液晶が6万円台に

    pc.watch.impress.co.jp

    うぉー。すげー。
    こりゃ、次ディスプレー買うときは、
    「よほどのことがない限り液晶ディスプレイだな」
    と思いました。

    ちなみに、「6万円台の20型液晶ディスプレイ」は、これ
    www.acer.co.jp
    です。
    1600×1200(UXGA)
    もサポートしているので、いい感じかも。
    (この解像度の場合、安物CRTだとちょっと辛いんですよね。)

    「 最高裁判所裁判官 国民審査の判断資料」のサイト

    homepage2.nifty.com

    選挙には、毎回行っているのですが、
    「 最高裁判所裁判官 国民審査」に関しては、
    いっつも適当に○×をつけてました。
    (だって判断材料が全然ないんだもん)
    今回は、このサイトのおかげで、ちゃんと考えることができそうです。

    2005年9月7日水曜日

    Gmailで簡単にたくさんメールアドレスを使う方法

    Gmailでは、便利な機能があって、
    「+」(半角プラス)をつけた後は、それ以前のアカウントへエイリアスされる。
    という機能があります。

    言葉だけだとよくわからんのですが、例えば、私のメールアドレス、
    hughersあっとまーくgmail.com
    の場合、
    hughers+lunatic.xrea.jpあっとまーくgmail.com
    宛にメールを出しても、
    hughersあっとまーくgmail.com
    に届くってことです。

    この機能は、色々なサイトでメールマガジンなどに登録した場合、
    ちょっと役に立ちます。

    例えば、ヤフーに登録した場合、
    hughers+yahoo.co.jpあっとまーくgmail.com
    というメールアドレスで登録しておけば、
    もし、個人情報が漏れたときにも、「どこから漏れたのか」っていうのが
    わかりやすくなります。

    まぁ、これを知っている人は沢山いるので、
    回避もされやすそうですが。。。

    なので、Gmailアカウントが欲しい方は、私までメールくだされば、
    招待状をお送りいたします。

    簡単ケータイS(A101K)

    www.kddi.com
    k-tai.impress.co.jp

    「ツーカーS」のau版
    と言った感じ。
    「ツーカーS」にはなかった、「ワンタッチダイヤルボタン」がついていたり、
    ちょっとパワーアップしているのかも。

    WILLCOMも、こういう端末作れば良いのに。
    WILLCOMの通話品質の良さは、こういう時に生かされるのでは?

    自宅サーバをMacにしてみた

    自宅サーバをMacにしてみました
    理由は、
  • 以前サーバにしていたPCのスペック(PentiumII 350MHz 384MB)より、Mac(PowerPC 1GHz, 896MB)の方がスペックがいいこと。
  • なんとなく(w

    という理由です。

    以前のサーバはLinuxだったのですが、
    今回はMacなので、ちょっと勝手が違って困ったのですが、
    大体、同様のことができるようになったので、
    移行してみました。

    まぁ、前のサーバには大したコンテンツも無かったので、
    メールサーバ&ファイルサーバになっているだけでしたが。

    自分のサーバなので、JavaのWebコンテナ(Tomcat)を使えるのが、
    レンタルサーバとの大きな違いでしょうか。

    後、HTTPS通信も行うべく、サーバ証明書を用意したりしていますが、
    当然「オレオレ証明書」
  • 「年齢確認に見せかけたダイアログに注意,『はい』を選ぶと悪質なプログラム が実行される」---IPA

    itpro.nikkeibp.co.jp

    さっと見ただけだと、確かに年齢確認ダイアログに見えますね。
    まぁ、Windowタイトルの
    「セキュリティ警告」や、
    そのほかの文章を読めば、
    「何かおかしい」と気が付くはずですが。

    OpenOffice.org 2.0ベータ2の日本語版リリース,約400ページの解説書もPDFで 無償公開へ

    itpro.nikkeibp.co.jp


    解説書も無償公開とはすごいですね。
    まぁ、「約400ページ」なので、家庭用のプリンターで印刷するのは、
    ちょっと躊躇してしまいますが。。。
    (印刷しても、結局読みづらそうだし。持ち運びにも不便そうだし。。)

    シンガポールCreativeがMP3プレーヤに関する特許を取得,「iPodより先に発 明」

    itpro.nikkeibp.co.jp

    申請内容は

    プレーヤのディスプレイ上で,連続する3つ以上の画面を使って,階層構造に
    従ってナビゲートし,多数の楽曲の中から1曲以上を選ぶ手法に関するもの。

    ということらしいが、こんなものに
    「特許性」(新規性、進歩性)があるのか、はなはだ疑問だ。

    だって、これってWindowsのエクスプローラで
    とっくに実現されていたものじゃないのか?

    くだらないね。

    2005年9月6日火曜日

    SMEがiTMSへ楽曲提供かも?

    slashdot.jp

    まだ、「具体的な時期も決まっていない」という情報もあるようなので、
    まだ、どう転ぶかわからないですね。

    2005年9月5日月曜日

    Firefox 1.5のβ1、9月8日リリース

    www.itmedia.co.jp

    機能強化として

  • アップグレードを簡略化するソフトアップデートシステム
  • ブラウザナビゲーションの高速化
  • ドラッグ&ドロップによるブラウザタブの並べ替え機能
  • ポップアップ遮断機能の向上
  • Mac OS Xサポートの改善

  • というものが有るらしい。
    期待してしまいます。

    au携帯電話「EZ助手席ナビ」サービス開始(2005/9/8)

    www.kddi.com

    料金は、
  • 24時間 157円コース (税込)
  • 月額 315円コース (税込)
    なので、カーナビを持っていない私としては、
    使い物になることを期待しています。
    ちょっと知らないところに行こうとすると、
    地図を見ながらなので、結構不便なんですよね。。。
  • 2005年9月3日土曜日

    W32S blog

    blog.duogate.jp
    「W32Sブログ」なるものが作られていたようです。
    開発者へのインタビューとか、いろいろW32Sを楽しみにしている人には、
    楽しい内容が盛りだくさんです。

    そろそろ発売だと思うんだけど、まだかなぁ。

    民主党、選挙期間中のネット利用について総務省に質問状を送付

    internet.watch.impress.co.jp

    う〜ん。アホだ。
    解散する前に、こういう「変な法律」を改正しておけば良かったのにね。
    自分で、自分の首を絞めているようなもんじゃん。