2007年5月14日月曜日

MacBookが起動しない!

1年度ほど前、
http://lunatic.xrea.jp/mt/2006/08/macbook.html
のエントリーにあるように、MacBookを購入したのですが、
つい最近、ゴールデンウィーク中(旅行に行っていたので)、
電源を切ってほったらかしにしていたら、
旅行から帰ってきたら、起動しなくなっていました(泣)
http://www.apple.com/jp/support/panther/startup/index.html
の、情報なんかを参考に色々と、やってみたのですが全然ダメで。。


状態としては、
「電源を入れると、真っ暗な画面(ブラックアウト状態)になったままで、
 うんともすんとも言わない。時々、スリープランプが素早く点滅する事がある
 (点滅しない事もある)」
という感じです。

もう、全くお手上げだったので、Appleのサポートに電話しました。
そのときのやり取りは、以下のような感じ。
私「すいません。MacBookが起動しなくなっちゃったんですが。。」
サポート「保証期間も間もなくですし、電話サポートも受けられるので、AppleCare Protectionに加入しませんか?¥31,500です。(という感じの事を言っていたと思う)」
私「(そんなバカみたいに高いもの今更入るか!と思いつつ)それに、加入しないと今回の対応はしてもらえないんですか?」
サポート「いえ。そのような事はありませんが、このような物もあるというご紹介です。」
私「わかりました。」
サポート「お客様の方で何かなさった事はありますか?」
私「(アップルのサイトに書かれている事をいくつか挙げて)という事をやりました。」
サポート「わかりました。今回のものはハードウェア的な故障と思われますので無償修理対応をいたします。つきましては、お客様のメモリ容量とHDD容量をお知らせください。」
私「メモリ2GB, HDD 160GBです。自分で入れ替えました。」
サポート「ご自分で入れ替えたのですか!!!?無償修理対応出来るかどうか確認しますので少々お待ちください。。。」
私「(かなり焦って)はい。。。」
この時点で、「しまったー。デフォルトに戻しておけば別にバレないのに。。失敗したかもー(泣)」と思っていた。
サポート「ご自分で購入したときの状態に戻せるのであれば、無償修理対応可能です。まずは、最初の状態に戻して起動するかどうか確認の上、起動しなければ、再度、ご連絡ください。」
私「わかりました」
で、購入時の状態に戻して起動してみるものの、やはり起動しない(同じ状態)。
なので、再度サポートに連絡し、無償修理対応をしてもらいました。

という訳で、サポートに連絡するならデフォルト状態に戻しておきましょう。
というお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿