2008年6月30日月曜日

独習C++ 改訂版日記

独習C++」(改訂版)を(本自体は、ずいぶん前に買ったんですが)やり始めているので、書いていくことにしてみようと思う。(いつまで続くやらw)

いきなりだが、P.46 練習問題2.1から。

2008年6月28日土曜日

permlinkのURLを変更しました

検索エンジンからたどってきた場合は、ちゃんと表示されないことがあるかも。
まだ、コンテンツ数も少ないので、ざっくり見れば、目的のページがすぐに見つかるでしょう。

2008年6月26日木曜日

Firefox3にアップデート

いつも使ってるWebブラウザはFirefoxなのですが、

Firefox3が出たことなので、アップデートしました。

2008年6月25日水曜日

HPのMini-Note PC(2133)

HP 2133 Mini-Note PC



























HP 2133 Mini-Note PC
ハイパフォーマンスモデル


Windows Vista Business(32bit)
VIA C7®-M ULV プロセッサ (1.6 GHz, 128 KB L2 cache, 800 MHz FSB)
メモリ2GB (2GB×1)
8.9インチワイドTFTカラーWXGA液晶ディスプレイ
160GB HDD
Broadcom製 802.11a/b/g 内蔵無線LAN+Bluetooth v2.0
リチウムイオンバッテリ 標準3セル+大容量6セル

というスペックで、79,800円。
かなりのお買い得だと思うんですが・・・ノートPCも安くなったもんですね。

次のiPod touchに期待するもの

iPhone 3Gは、諸々の理由により今回は見送りとなる可能性が高いので、

iPod touch32GBが気になり出しています。現在の仕様でもかなり良い感じなのですが、

もうちょっと贅沢を言うと、以下の機能が欲しい。

  • GPS

  • Bluetooth

  • カメラ

  • 64GB以上


2008年6月24日火曜日

iPhoneの料金体系が明らかに!

softbankmobile:iPhone 3G向けサービスの詳細について

ITmedia:「iPhone 3G」は実質2万3040円から──月額5985円のデータ定額プランも新設

ホワイトプラン(i)などの「(i)」がつくプランが新設されて、iPhoneユーザはそれを使用しなければならない模様。

普通に使おうと思うと、結局、























ホワイトプラン(i)に加入した場合の月額料金イメージ
ホワイトプラン(i)基本使用料980円
パケット定額フル 定額料5985円
S!ベーシックパック(i)基本料315円
7280円

が、最低料金となるようだ。うーん、ちょっと高いかなぁ。。

iPhone発売を期に、Softbank乗り換えも考えていたんですが、

もうちょっと考えようという気持ちになりました。早まった買い物をしないで済んでよかったw

TODOリストの再発明

と、言えば、「remember the milk」(通称:RTM)。

最近、かなりお気に入りのWebアプリです。

何が良いのかといえば...

2008年6月23日月曜日

wordpressへ鞍替

wordpressへ鞍替しました。

というわけで、今後は、wordpressの方しか更新しない予定なので、よろしくお願いします。

2008年6月21日土曜日

ガス料金の支払いをクレジットカードで

各種公共料金は、クレジットカードで支払える。
クレジットカードで支払うことにより、ポイントが貯まるので、
基本的には、お得

例えば、東京ガスなら、以下のURLからクレジットカード払いの手続きができる。
http://www.tokyo-gas.co.jp/trans_apply/credit_application.html

ただし、気をつけないといけない点もある。それは、

Linuxカーネルのコンパイル(ビルド)方法

突然だが、Linuxカーネルのコンパイル方法を書いてみる。

とは言っても、とても簡単です。

デザインを変えてみた

サイトのデザインを変えてみた。

2008年6月13日金曜日

シティバンクから電話がかかってきた

何かと思ったら、特に内容の無い電話で、

口座を開設した目的は?

外貨(マルチマネー口座)を開設するには、手続きが必要です。

他に何か質問とか無いですか?

とか、何とか。

仕事中だったので、適当に答えて電話切っちゃいました。

24時間対応しているらしいので、ちょっと安心。

2008年6月10日火曜日

citibankに口座開設してみた

citibankに口座開設してみました。

当然、e-savingsの口座です。

シティゴールドが気になっているので、早いとこ1000万円貯めたいな。

って、いつになることやら。

先ほど、セブン銀行のATMで、citibank口座に現金を預け入れたのですが、

まだ、残高には反映されていない模様。

日本の銀行ではそんなことありえないので、若干不安。

一応、シティバンクのサイトには、
●営業日の16:50以降、および土日祝日の取引は、翌営業日の取扱いとなります。また、取引後の残高をATMで残高照会した場合には、翌営業日に反映されます。
●ATM、J-Debit等での取引も同様に取引後の残高は、翌営業日にシティバンク オンラインに反映されます。

と、書いてあるから、大丈夫だとは思うんですが。

2008年6月5日木曜日

wordpressにしてみた

ブログシステムを、wordpressにしてみました。

以前のデータはあえて引き継がず、新たな気持ちで。