2008年7月30日水曜日

ufraw-batchでRAWファイルを簡単現像

Nikon D70というカメラを持っていて、最近、コンパクトフラッシュを大容量のものに変えたので、
RAWファイル+BASIC JPGモードで写真を撮ることにしてみた。

とはいえ、たくさんのRAWファイルを簡単に現像したいという欲求にかられたので、
どうにかならないものかと探していたところ、以下のような方法を見つけた。


ufraw-batch --wb=auto --out-type=jpeg --exposure=auto *.nef


これで、ホワイトバランスオート、自動露出で、JPEGファイル書き出しとなる。
詳しいことは、ufraw-batch --helpをしてみよう。

2008年7月27日日曜日

進開橋

江東区に住んでいるのですが、橋がたくさんあるので、
写真を撮ってみることにしました。

今後、「橋」に関する話題は、「橋ブログ」に掲載していく予定です。



2008年7月14日月曜日

iPhone発売されましたね

iPhone発売されましたね。

「欲しいのか?欲しくないのか?」ということだと、間違いなく「欲しい」のですが、


  1. 現状、WillcomをWVSで使っている。

  2. 妻もWillcomを使っている。



ので、今のところ買うことはなさそうです。

でも、欲しいなぁ。。。iPhone...
Apple Store(Japan)

Apple Store(Japan)

courier-imapをインストール

メールは今は、ほぼ、Gmailしか使って無いのですが、たまに、ローカルPC上でも見たい事があるので、
fetchmail/procmailでダウンロードして、IMAP(courier-imap)経由で見ることがたまにあります。
(以前は、これを、「主」としていたのですが。。)
というわけで、courier-imapをインストールする方法を記しておきます。

とは言っても、RPMパッケージを作ってインストールするだけなので、とても簡単です。

Fedora 8から9にバージョンアップした

自宅ではLinuxを使っていて、
Fedora 8を使っていたんですが、それを9にバージョンアップしました。

バージョンアップ方法は、以下のとおり。

2008年7月8日火曜日

C/C++でGC

Java野郎(私)が、C/C++でメンドイものの一つに、

「malloc()したらfree()しなきゃならん」というものがある。

大体、誰も参照しなくなったら、もはや、誰も触れないんだから、勝手に開放してほしいのだ。
でも、それをC言語自体に望むのは無理だって言うのもわかってる。

どうにかなんないの?と思っていたら、C/C++でGCするためのライブラリがあるということを知りました。

http://www.hpl.hp.com/personal/Hans_Boehm/gc/

自分(個人)でプログラム書くときは、これ使います。多分。

(いちいち、malloc()/free()なんてしてられっか)

2008年7月7日月曜日

ゴーイングメリー号の船首を見つけました!

ゴーイングメリー号の船首です。 道を歩いてたら、ふと目にとまりました。ビックリ。
[caption id="attachment_25" align="alignnone" width="240" caption="ゴーイングメリー号の船首"][/caption]

ソフマップでお得に買う方法(微妙にだけど)

去年、「MacBook買いました(ちょっとお得な気分になれる買い方)」というタイトルで、「ワクワクするなら」でお馴染み(笑)のソフマップでMacを(微妙に)安く・お得に買う方法を書いたのですが、
今回はその第2弾となるような内容です。



その方法とは...