2009年3月22日日曜日

2009年3月21日土曜日

一般ユーザ権限でrpmbuildを実行


$ echo "%_topdir $HOME/src/rpms" > $HOME/.rpmmacros
$ mkdir -p $HOME/src/rpms/{BUILD,RPMS,SOURCES,SPECS,SRPMS}

を、実行して、後は、

$ rpmbuild --rebuild hogehuga.src.rpm

を実行すればおk。

2009年3月20日金曜日

ベーシック・インカム (Basic Income)について

最近、ベーシック・インカム (Basic Income)という言葉をあちこちで見かけるようになったので、
ちょっと調べてみました。



  • ベーシック・インカム入門 (光文社新書)
    買って読んでみました。内容としては確かに「入門」かも知れないが、読者が知りたいと思うことであろうことについて、言及しきれていません。
    例えば、「財源はどうなるのか?(ちゃんと維持できるのか?)」という問いに対して、
    (大まかにいうと)「やるかやらないかが問題であり、やるのであれば、財源はどうとでもなるので問題ない。」という趣旨のことが書かれていたと思います。
    このように、はぐらかされてしまうと、「財源的に実現性に乏しいのか」と考えてしまいます。

  • ベーシック・インカム―基本所得のある社会へ
    こっちは読んだことがないので、コメントはしません。



ネット上で見つかるベーシック・インカムの話題



用語


ベーシック・インカムに対する私の感想。

lvremove出来ない!(Can't remove open logical volume "hogehoge")

lvmを使っていて、必要なくなったlvを削除するためのコマンドである、
lvremove
というのがあります。
先日、iscsiテスト用に作ったlvを、これを使って削除しようとしたら、

$ sudo lvremove /dev/vg01/iscsi
Can't remove open logical volume "iscsi"

と、言われて削除できなかったので、その解決方法など。