2009年6月28日日曜日

インストールしたアプリ(iPhone)

各種、無料のアプリの他、以下のアプリもインストールしました。

  • iTrail(315円(だったかな?))iTrail

  • TouchTerm SSH(115円)TouchTerm SSH



iTrailは、GPSロガーになってくれることを期待してます。
TouchTermは、自宅のサーバにSSHで接続するために購入してみました。

iPhone購入!

iPhone_Mac
iPhone買いました!
この投稿もiPhoneから行っています。
まだキーボード操作に慣れません。。。
ついつい違うキーを押しがちです。

2009年6月23日火曜日

Webゲーム(トラビアン)

最近、Webゲームの「トラビアン」というのをやっています。
わかりやすく言うと、以前(今もある?)コーエーから発売されていた、
「信長の野望」とか「三国志」のようなゲームのWeb版といった感じです。
ただし、ネットワークのゲームなので、当然対戦相手などは人間相手となります。

ただし...

2009年6月21日日曜日

W-ZERO3でAndroidが動く!

.h2o2のお気楽日記で開発されているものですが、
W-ZERO3(私はWS011SH)で、Androidが動きました!
android(W-ZERO3-1)[caption id="attachment_796" align="alignnone" width="225" caption="android(W-ZERO3-2)"]android(W-ZERO3-2)[/caption]

iPhone 3G Sを買ったらやろうと思っていること


自分のためのメモ書き

  • docomoに配信されているメールをiPhoneのメールアドレスに変更(可能な限り)

  • アプリ購入


  • Wホワイト解約

  • iPhone用カバー(SUICAが挟まるやつ??)

  • 電話帳移行

  • docomoの電話帳預かりサービス解約

  • Google Calendarとの連携(参考サイト, Google Sync)



とりあえず、こんなところか。。?

iPhone 3G S予約した!(06/27受け取り予定)


先日のエントリーで話をした、
iPhone 3G Sを予約しました!(ヨドバシカメラにしました。一括で購入予定です。(10%ポイント還元があるので))
06/27(土)(午前)受け取り予定です。

本当は、06/26(金)にしたかったが、今のところ仕事が忙しく、
とても会社を休めそうな感じではなかったためです。
(前のプロジェクトなら、余裕で「午前休」にしてたと思いますがw)

ちなみに、32GB/白にしました。

Wホワイト強制加入する必要があるのが、若干アレですが、さっさと解約すれば、
一応、数日間の料金だけで済むと思うので、まぁ我慢か。

# うちの妻が呆れ気味なのはナイショですw

2009年6月20日土曜日

サーバ移行

サーバを移行した。

今までは、Dreamhostを使用していたが、尋常じゃないロードアベレージ
02:36:35 up 9 days, 17:21, 10 users, load average: 18.48, 9.54, 20.31
02:37:35 up 9 days, 17:22, 10 users, load average: 45.46, 19.28, 23.05
02:38:35 up 9 days, 17:23, 10 users, load average: 50.78, 24.88, 24.70
02:39:36 up 9 days, 17:24, 11 users, load average: 21.77, 21.45, 23.54

で、かなーりもっさり(だけなら我慢できるが、時々、PHPやMySQLにつながらないことも。。)
で、coreserver.jpへ乗り換えてみた。

iPhone 3G S 未だ予約できず..(自分のせい)

先日のエントリーで、「iPhone予約開始!」と言った割には、
私自身まだ、予約できてません。0r2..だけですけど。
それは、私に原因があります。

2009年6月17日水曜日

iPhone 3G S予約開始!(6/18(木)から)



6/18(木)からiPhone 3G Sが予約受付開始になるそうです。
やっぱり、予約しないと発売日の購入は難しいんでしょうか。。?
もう、欲しい人はとっくに持っているんだと思っていたんですが、
私みたいな人や、「iPhone 3Gは持っているけど、新しいのが出たら、そっちが欲しいに決まってる!w」な
人もたくさんいるということでしょうか。

「iPhone 3G S」予約受付について(ソフトバンクモバイル)

2009年6月16日火曜日

WordPressをバージョンアップ(2.8へ)

いつもの様に、ブログろうと管理画面にアクセスしたところ、
「WordPress2.8が出たのでアップデートする?」という表示が出た。

もちろん、新しもの好きとしては、迷わずアップデート。
(とくにバックアップも取らずw。一応、週1ぐらいでデータベースのバックアップは取ってますが。)

で、特に何事もなくアップデート出来たのですが、
以下のアナウンスを見て、肝を冷やしました。。

2009年6月13日土曜日

サイトデザインを(また)変えてみた

画面スクロールが若干もたつくのが気になったので、
サイトデザインを変えてみた。

結構満足。

2009年6月10日水曜日

「人月の神話」を読み中

図書館で、
人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))
」を借りてきた。現在読み中。
若干古い内容の本ではある(今や、古典の域?)が、現在でも通用しそうな話もたくさんある。

Fedora11リリース

先日Fedora11間もなくリリースというエントリーを書きましたが、
無事(ようやく)Fedora11がリリースされました。

ただいま、ダウンロード中です。

2009年6月9日火曜日

iPhone 3G S登場!(6月19日発売予定)

新しいiPhone - iPhone 3G Sが発表されました!(6月19日発売予定)
日本語記事:



注目したい変更点としては、

  • 電子コンパス内蔵

  • コピペ機能

  • 容量増加(最大32GB)

  • カメラ機能強化(ビデオ撮影機能追加(VGA 30fps), 2メガPix→3メガPix(AF))

  • バッテリー強化

  • 全体的な速度向上(ハードウェア的な強化?)



といったあたりでしょうか。

32GBモデル:$299
16GBモデル:$199
従来のiPhone(8GB):$100

で販売されるそうです。どうせなら、
従来モデルは$99にすれば良かったんじゃないのって思うけど。。

Fedora11間もなくリリース


というわけで、Fedora11が何度もリリース延期となったようですが、
2009-06-09にリリース予定です。

個人的には、Btrfsに期待。

2009年6月4日木曜日

Dropbox 100GBプラン登場

先日のエントリーで、「Dropboxに100GBのプランが追加されたかも」と書いたのですが、
いつの間にか、正式に追加された様です。

https://www.getdropbox.com/plans
に、「100GB」のプランが表示されています。