2009年7月31日金曜日

「ペンギンのイラスト付きLinuxクレジットカード登場」!



ちょっと欲しいかも。今のところ、このカードを作れるのは米国在住者のみらしいです。
日本での提供が開始されたら、検討してみたいと思います。

2009年7月29日水曜日

friendfeed

ブログ更新をtwitterへつぶやくのに、wordpressのプラグインを使っていたが、
friendfeedというのが良さそうだったので、使ってみる。

参考サイト:http://www.ideaxidea.com/archives/2009/06/twitter_via_friendfeed.html

2009年7月26日日曜日

twitterからmixiエコーへ送信

Twitterしたら、自動でMixiエコー作ったよ!! 『twitter2mixi.rb』
の記事を参考に(というかほぼそのままだが)、Twitterから、mixiエコーへ送信するようにしてみた。

mixiの微妙な閉鎖感が若干嫌で、ちょっと足が遠のきつつあったが、
辛うじてつなぎ止まったかも。

上記のスクリプトを使用する上で、私の環境だといくつかつまづいたことがあったので、
とりあえず、以下に記しておくことにする...

2009年7月25日土曜日

2009年7月23日木曜日

iPhoneからの画像投稿テスト

iPhoneからの画像投稿テストです。
うまく投稿できるかな?



うまくいきました(^。^)

2009年7月18日土曜日

Jabra Bluetoothヘッドセット「BT3030」



Jabra Bluetoothヘッドセット「BT3030」

GNジャパンの「Jabra BT3030」は、ドッグタグ型のデザインがカジュアル用途にもマッチする、iPhone 3G/iPhone 3GS用としても最適なBluetoothオーディオヘッドセットである。


ちょっと欲しいかも。。

2009年7月14日火曜日

お気に入りアプリ(産経新聞)

今日のお気に入りアプリは、
産経新聞産経新聞アプリです。

何がすごいって、産経新聞の最新版を無料で(当然通信料はかかりますが)、全部見られることです。
このサービスが提供され続ける限り、もう、新聞を買う必要ありませんw

アプリを立ち上げると、最新版が無いかどうか?をチェックして、あれば、勝手にダウンロードしてくれます。
(午前5時に最新版になるそうです。ほとんどの人には問題ないですね。
(私は、早起きなのでもうちょっと早くしてほしいですが(笑)))
また、閲覧アプリも、かなり使い勝手が良いです。スムーズに動作します。

まぁ、難点は、常に最新版しか見られないようなので、
過去の新聞は、バッサリ捨てられてしまいます。

2009年7月12日日曜日

Eメール(i)がSSL対応になってました(2009/06/24から)

i.softbank.jpアドレスのメールがIMAPなのは、非常にうれしいのですが、
「SSL非対応なのがちょっとアレだなー」と思っていたので、
自宅からの接続は躊躇していたのですが、いつの間にか、SSL対応になっていた様です。


「SSLを使用」:ON
「ポート番号」:465(SMTP), 993(IMAP)
と、設定マニュアルどおりに設定すれば、特に迷うこともないと思います。

2009年7月11日土曜日

iPhoneお気に入りアプリ(ItemShelf)

今回のお気に入りは、「ItemShelfItemShelf」というアプリです。

「あれ、この本持ってたかな?」とか「この本読んだことあったかな?」
ということが多い人にオススメです。

本をはじめ、Amazonで扱っているものはすべて管理できるようです。

ISBNでの入力はもちろん、ASIN/JAN/EAN/UPCバーコードに対応しているそうです。
また、バーコードを撮影しての入力や、写真アルバムからの読み込み、にも対応しているので、
わざわざ入力しなくても写真を取るだけで良いのが、お手軽です。

今、現在だと115円とお手軽です。

データのバックアップ・リストアも出来るので、何かと安心です。

2009年7月4日土曜日

iPhoneお気に入りアプリ(i文庫)

まだ、iPhoneを使い始めて1週間ぐらいしか経ってませんが、お気に入りのアプリを紹介したいと思います。

i文庫iBunko
です。
450円と、若干値段は高めですが、それだけの価値はあると思います。
なにしろ、7000冊を越える本(青空文庫)を快適に読むことができ、
それ以外にも、自分で作った文書(txt形式)や画像なども読めるわけですから。

良い点:実際に本を読むのと、近い感覚で、本を読むことが出来ます。
(背景やフォントが非常に美しく、気分が良い!)
非常に動作もスムーズ
大量の本を手軽に持ち歩ける。
(しかも、青空文庫なら無料で読める!!!)

悪い点:今のところ、見つかりません。。。

2009年7月2日木曜日

iPhone 3G Sの電池の持ち

昨日の晩、寝る時には70%ぐらいあったはずの電池残量が、
今朝起きて見てみたら、何故か、
2%!w
まぁ多分、無線LANが動きっぱなしだったか、画面がつきっぱなし
ということだったのではないかとは思いますが、結構ビビりました(笑)