2009年8月26日水曜日

これ知らないと損するなーと思うもの

SCM(ソースコード管理システム)

ただ、単にソースコードだけではなくて、
設定ファイルとか、その他、あらゆるファイルを管理したい。

だって、いつでももとに戻せるんですよ。簡単に。

これがないと、
hogehuga.txt.bak1
hogehuga.txt.org
hogehuga.txt.bak20090825
みたいなファイルが山ほどできたりするじゃないですか?

gitなどのツールで管理すれば、気兼ねなく変更削除できますし、
精神衛生上もよろしいかと。

2009年8月16日日曜日

iPhone(3GS)の素晴らしいところ(その3):ネットにすぐつながる

iPhone(3GS)の素晴らしいところを10個挙げるのその3:「ネットにすぐつながる」について、記したいと思います。

もちろん、通常のケータイでも、ネットにすぐつながります。
ただし、つながるのは「ケータイネット」とも言えるもので、
通常のWebページは、まず見られません。

正確に言うと、最近の機種では、フルブラウザを装備しているので、
見られることは見られますが、
以下の理由により、見る気になれません....

2009年8月15日土曜日

Google Syntax Highlighter for WordPress テスト

うまくいきそう!


int main()
{
printf("Hello world.\n");
return 0;
}

Linux(Ubuntu)で、Objective-C

iPhoneアプリを作るなら、Objective-Cという言語を知っておく必要が
ありそうなので、とりあえず、LinuxでObjective-Cをやってみる。
参考にしている書籍は、以下。

私は、とりあえず、図書館で借りました。
が、図書館に無かったり、近くに図書館が内容な場合は、上記からご購入ください :-)

Apple製品専用言語なのかと思ったが、ググったら、Linuxでも動きそうだったので、
挑戦してみる。

以下、その内容。

iPhoneのキー操作をカスタマイズした2(日本語テンキーを表示しないようにし た)

今度は、日本語テンキーを表示しないようにするカスタマイズです。

テンキーでの日本語入力は、iPhoneの日本語入力の特徴の一つですが、
私にとっては、いまいち使い辛く、使っていません。
特に、各文字がどの方向に出てくるのか、覚えられないので、
使いこなせていません。

で、英語キーボードと日本語キーボードを使っているのですが、
切り替えの際、使用しない日本語テンキーが表示されるので、
「ちょっと邪魔だなぁ。。」と思っていました。

以下の設定で、この日本語キーボードを表示しないようにすることが出来ます。

iPhoneのキー操作をカスタマイズした(ホームボタンダブルクリックでカメラ起 動)

iPhoneのキー操作をカスタマイズしました。
「ホームボタンダブルクリックでカメラ起動」

どのようにするかは、マニュアルに書いてあるとは思いますが、
マニュアルをきちんと読んだことが無いので色々手探りです(笑)

以下に、その設定方法を記述します。

2009年8月14日金曜日

iPhone(3GS)の素晴らしいところ(その2):直感的な操作が出来る

前回の、「iPhone(3GS)の素晴らしいところ(その1):動作がキビキビしている」に引き続き、

iPhone(3GS)の素晴らしいところを10個挙げるのその2:「直感的な操作が出来る」について、記したいと思います。


  • タッチパネル

  • 画面の拡大・縮小を2つの指での動きで可能に

  • 画面の移動を指の操作で(ブラウザ内、メニュー等)

  • 画面の縦と横の切り替え

  • 長押し・端末を振る

  • ホームボタンでいつでもメニューに戻れる

  • シングルタスクなので、バックグラウンドでの動作を考える必要無し(弱点でもあるが..)

  • ボリュームボタンがついている

  • イヤホンジャックにイヤホンをすぐさせる

  • そもそも読まないと操作できない様なものが少ない



と、まだまだ、色々と挙げられそうですが、
とりあえずこの辺で止めておきますw

2009年8月12日水曜日

iPhone(3GS)の素晴らしいところ(その1):動作がキビキビしている

先日のエントリーで挙げたもののうち、
「動作がキビキビしている」について記します。

少なくとも、現在使用している他社ケータイ(N906i)より、かなり素早い動作です。
使用頻度の高い、メールボタンや、文字入力ボタンなどの応答が、まるで異なります。

N906iは、ボタンを押してから0.5秒程度のラグを感じますが、
iPhone 3GSでは、0.1秒以下で、何らかの反応があるように感じます。

「たった0.4秒差?」と思うかもしれませんが、体感的にはかなり異なります。

やはり、こういうものは、「何かを要求したら、可能な限り素早く反応する。」と言うことが
重要なのだな。と感じました。

ソフトウェアを作る上で、非常に参考になります。

2009年8月9日日曜日

iPhone(3GS)の素晴らしいところを10個挙げる

iPhoneを1ヶ月半ぐらい使用してきたので、iPhone 3GSの素晴らしいところを10個挙げます。
iPhone3G(S無し)は、使ったことが無いので、それとの比較は、私は、できません。


  1. 動作がキビキビしている

  2. 直感的な操作が出来る

  3. ネットにすぐつながる

  4. カメラが使い物になる

  5. PCサイトを見ることをあまりためらわなくて済む

  6. 無料でも役に立つアプリがたくさんある。

  7. 有料アプリでも納得のいく値段(月額xx円などがない)

  8. デザインが美しい(外装・ソフトウェア共)

  9. 「おサイフケータイなんていらないや」と思わせてくれるw→無駄な出費が減る?

  10. カメラで撮った画像に自動的にGEOタグが付いてくれる

  11. iPhone内の全文検索が出来る



あれ、10個よりも多くなった気がしますが、細かいことは気にしない方が良いです(笑)

2009年8月6日木曜日

Wordpressをバージョンアップ(2.8.3へ)

Wordpressの管理画面へログインしてみたところ、バージョンアップ通知が出ていたので、
アップデート。

特に問題無し。アップデートはとても簡単。
「自動アップデート機能」をつけてもいいんじゃない?と思ってきた。
#まぁ、結構怖いけど。

最近購入したiPhoneアプリ

Appleから最近購入したiPhoneアプリの請求書が来たので、
載せてみます。(「購入」とは言っても、すべて無料ですが。。)

2009年8月1日土曜日

Twitter作法 解説ページ見つけた

最近、Twitterを始めたのですが、色々なお作法がある様なのですが、
いまいち分かりませんでした。以下のページを読んで、身につけたいと思います。
http://blogging.from.tv/wp/2009/07/27/2460

twitter2mixi.rbの改良は、後回しにしようかな(Twitter対抗、mixi「エコー」 正式サービスに APIも公開へ)

「Twitter対抗、mixi「エコー」正式サービスに APIも公開へ」

ということらしいです。

今、twitter2mixi.rbというスクリプトをcronで動かして、twitterつぶやきをmixiエコーへ投げているのですが、
このスクリプトは、最新の1件だけ取ってきて、mixiエコーへ投げています。
これを、最新つぶやき全部を取ってきて、全部投げることができるようにしようかなと
思っていたのですが、APIが公開されるのであれば、それを待ってからの方が良いかなと、
思ったり、思わなかったり。