2010年6月25日金曜日

値下げ記念。Kindle2 レビュー(写真満載) #Kindle #Kindlejp

Kindle2を買って、$189に値下げされて、無事返金されそうなこともあり、
ちょっとホットなウチにレビューしたいと思います。

Once upon a time....
Amazon Kindle2 Box

バーコードをかわいくデザイン
Amazon Kindle2 Box

2010年6月23日水曜日

無事、$70 refundされた♪ #amazon #kindle #kindlejp

前のエントリ「Kindle $70値下げ....(゜ロ゜」にて、
というわけで、つたない英語を駆使して返金要求Emailしてみました。


と、書きましたが、
その、返信が来ました!なんと、$70をrefundしてくれるとのこと。


Hello,

Since you were charged a higher price for your Kindle than what is currently being offered, I'll issue a refund for the price difference in the amount of $70.00. You should see the refund in the next two to three business days.

Once processed, you'll be able to see the refund here:

https://アマゾン.com/gp/css/summary/edit.html?orderID=xxxxxxxxxxxxxxxxx
(以下省略)


と、書いてあったので早速、ページを見て見たところ、

Refunds
Refund date: June 22, 2010
Refund Amount: JPY 6591.00

と、$70相当がrefundされる旨が書かれていました。
はぁー。良かった。
#もしかしたら、返金要求なんてしなくても戻ってきた可能性も高いですが、
#黙って待ってられませんでした(^^;

ちなみに、書いた英文は以下のような感じ。かなり怪しい感じですが、
それなりに伝わったようですw

I bought an amazon Kindle by $259 only 4 days ago. And that was arrived yesterday.
But today, I saw the amazon.com's Kindle page
( http://www.amazon.com/Kindle-Wireless-Reading-Display-Generation/dp/B0015T963C/ )
and I was really surprised! The Kindle's price is only $189!!!

I want you to return me the $70(=$259-$189) if you can.
But if you cannot, I really will be disappointed at this price down.

Thank you.


なお、
「これ、問い合わせないと返金されないの?」ということをメールしたので、
こちらの意図が伝われば、何らかの返信があるかもしれません。

Kindle $70値下げ....(゜ロ゜; #kindle #kindlejp

昨日、Amazon.comのkindle サイトを見たところ、なんと、
$259で買ったのに、$189になってましたorz...



あまりのタイミングの良さ(悪さ)に、ちょっと愕然としましたが、
気を取り直してネットの情報を見ていると、

返金要求をしたら戻ってきた

とか

自動的に返金された

とか
情報がありました。

というわけで、つたない英語を駆使して返金要求Emailしてみました。
さて、どうなることやら....

Amazon Kindle 2.5.2アップデート

Amazon Kindle updated
自動でアップデートされる(というか、どうせなら最新版を発送して欲しかったのですが)
と思っていたんですが、
なかなかアップデートが開始されないので、手動でアップデートしました。

http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html/ref=hp_kswup_manlink?nodeId=200324680&#manual
を、参考に、

  1. アップデートソフトウェアを、ダウンロード

  2. KindleをUSB接続。

  3. 先ほどダウンロードしたファイル()を、Kindleのルートディレクトリへコピー

  4. Kindleをアンマウント

  5. Kindleで、MENU- Setting-Update

  6. 後は、勝手にアップデートされます

2010年6月20日日曜日

Amazon.comのTracking Informationは信用できるのか? #Kindle #Amazon

Amazon.comにて
Kindle2を買ったのは先日書いたとおりですが、荷物を追跡できるサービスで状況を見たところおかしな感じでした。

昨日の夜の段階で、

Latest Event: Narita
Arrival Scan - Jun 19, 2010 4:48:00 AM

と、成田についたような表示になっていたのですが、
今朝見たら、

Latest Event: Narita
Arrival Scan - Jun 19, 2010 9:44:00 AM

と、時間だけが更新されていました。

おそらく、その一つ前のイベント、

June 19, 2010 04:47:00 AM Louisville KY US Departure Scan

や、

June 19, 2010 09:43:00 AM Anchorage AK US Departure Scan

が、正しいものを表しているのだと思います。
(私が見方を勘違いしているだけだったら、スミマセン。。)

SQLiteでprepared statementとBLOBを使って構造体を保存(C言語)その2 #sqlite

と言うわけで、前回に続き今回は、前回作成したDBファイルをsqlite3コマンドで見てみます。

以下の様に構造体はBLOBで格納したのですが、最初のメンバーはsqlite3コマンドで見られます。
Oracleではちょっと考えられませんが、この辺がsqliteらしいとこでしょうか。

$ sqlite3 test.db
SQLite version 3.6.22
Enter ".help" for instructions
Enter SQL statements terminated with a ";"
sqlite> select * from member;
0|Isono Katsuo
1|Isono Wakame
2|Huguta Tarao
3|Huguta Masuo
4|Huguta Sazae
sqlite>

2010年6月19日土曜日

SQLiteでprepared statementとBLOBを使って構造体を保存(C言語)その1 #sqlite

SQLiteのC言語APIを使ってprepared statementで、BLOBを使ってみます。

基本的には、以下のサイトに書いてある方法ですが、日本語で書いてみることにします。
http://www.sqlite.org/capi3ref.html#sqlite3_stmt

  1. sqlite3_prepare_v2()(あるいはそれに類するもの)を使って、sqlite3_stmtのオブジェクトを作る。

  2. sqlite3_bind_*() インターフェースを使ってパラメータに値をBind。

  3. sqlite3_step()を使ってSQL実行。(sqlite3_step()は何回でも実行できる)

  4. sqlite3_reset()を使ってstatementをリセットして、step 2に戻る。これは何度でもできるし、やらなくても良い。

  5. sqlite3_finalize()を使ってオブジェクトを破棄する。


Kindle(6"ディスプレイ)を買っちゃった♪

というわけで、Kindle(Kindle Wireless Reading Device (6" Display, Global Wireless, Latest Generation)) を買っちゃいましたw。


$259.00ですが、なんだかんだで27,678円の様です。
日本円で表示されるのがちょっとびっくり
(実は、若干レートが不利なのか?と、思ったら、参考レートが表示されるだけみたいですね。
実際の決済はドルで行われるみたいなので、カード会社のレートですね。)

これで、本を持ち歩き放題です。
自炊やブックスキャン等のサービスを利用すれば、
既存の本棚の本を圧倒的に減らせる可能性が出てきました。

来週までには届くのかなぁ?

Shipping Method: Priority International Courier
Shipping Preference: Group my items into as few shipments as possible
Subtotal of Items: JPY 24,385
Shipping & Handling: JPY 1,975
------
Import Fees Deposit JPY 1,318
------
Total for this Order: JPY 27,678


Delivery estimate: June 23, 2010 - June 25, 2010
Shipping estimate for these items: June 21, 2010
1 "Kindle Wireless Reading Device (6" Display, Global Wireless, Latest Generation)"
Electronics; $259.00


iPad購入を検討しましたが、

  • 今のところ、予約しないと買えない

  • 重い。(Kindleの倍ぐらいの重さ)

  • 高い。(Kindleの倍ぐらいの値段)


ということで、iPadはしばらく(半年くらい)様子見(の予定は未定)。

2010年6月18日金曜日

WordPress 3.0リリース!早速アップデートしました

Wordpress3.0がリリースされました。(ただし、現在のところ英語版のみ。)
早速アップデートしました。

でも、既に、RC版を使っていたので差異はよくわかりません。。

2010年6月11日金曜日

Xperiaソフトウェアアップデートした(R1EA025)



Xperiaソフトウェアアップデートが再開されたので、アップデートしました。

POBoxのフリック入力は、iPhoneのソレよりも良い感じですね。
私の場合、フリックする方向と、入力される文字の対応が体に染み込んでないので、
POBoxの表示方式(押したキーの上側に候補が表示される方式)が、いい感じです。


また、タッチパネルの感度が向上しているということなので、ちょっと期待してます。

PC経由か、あるいは、Xperia単体でのアップデートも可能になっています。
Xperia単体で手動でアップデートする場合は、
「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア更新」
で出来ると思います。

参考リンク:

2010年6月9日水曜日

iPhone4とiPadの仕様比較

iPhone4とiPadの仕様を比較してみることにします。

iPhone4発表!そして、iPadを買うかどうか悩む。。

昨日、iPhone4が発表されました。
http://www.apple.com/jp/iphone/

仕様を見ると、
「960×640=614,400ピクセル」という解像度。
iPadの「1024x768=786,432ピクセル」には及ばないものの、
614,400/786,432*100=78.1%と、かなりのピクセル数だ。

「本を手軽に持ち歩きたい」というニーズには、
iPhone4の方がiPadよりも適している気もして来たのだが、どうなのだろうか?

もちろん、iPadの方が大きな文字で読めることは確かだと思うが、
現行のiPhone3GSでも結構良い線行っていることを考えると、
iPhone4でもいい気がして来た。

うーん。悩みます。

圧縮せずにファイルサイズを小さくしてコピーする方法

GNUのcpコマンドには、sparseオプションがありこれを使うと、
ファイルとしてはそのままに、実際にディスクを使用する量を削減することができる可能性があります。

使い方は、以下のような感じです。

$ dd if=/dev/zero of=hoge.img bs=1024 count=102400
$ cp --sparse=always hoge.img hoge.img.sparse
$ ls -lhs
合計 101M
101M -rw-r--r-- 1 igawa igawa 100M 2010-06-08 22:16 hoge.img
0 -rw-r--r-- 1 igawa igawa 100M 2010-06-08 22:17 hoge.img.sparse
^^^^実際にディスクを使用しているサイズ。(今回の場合、ゼロバイト!)

実際にディスクを使用しているサイズは、上記のようにlsコマンドの「s」オプションで確認できます。

さらに、sparse fileのまま、tarボールにすることもできます。

$ tar -Szcvf hoge.img.sparse.tar.gz hoge.img.sparse
$ ls -lhs hoge.img.sparse.tar.gz
4.0K -rw-r--r-- 1 igawa igawa 139 2010-06-08 22:32 hoge.img.sparse.tar.gz


普通にtarボールにした場合

$ tar -zcvf hoge.img.sparse.tar.gz hoge.img.sparse
hoge.img.sparse
$ ls -lhs hoge.img.sparse.tar.gz
104K -rw-r--r-- 1 igawa igawa 100K 2010-06-08 22:35 hoge.img.sparse.tar.gz


sparse fileについては、こちらが参考になると思います。
http://en.wikipedia.org/wiki/Sparse_file

要は、何もデータが無い領域は、削除して「あるかのように見せる」ということをしている様です。
なので、通常のファイルの場合は削減効果はあまり期待できません。

削減を期待できるのは、仮想OSの仮想ディスクファイルや、メモリダンプイメージなどでしょう。

2010年6月5日土曜日

make oldconfigで全ての問い合わせ項目にEnterするスクリプト #Linux

Linux kernelのmakeのターゲットでありそうな気もするんですが、見つからなかったので。

$ cat make_oldconfig_auto.sh

#!/usr/bin/env expect

set timeout 10
spawn make oldconfig
while {1} {
expect {
"] (NEW)" { send "\n" }
"# configuration written to .config" {break}
}
}

interact

ShareMyApps: インストールしているAndroidアプリの一覧を取得してメール送信 するアプリ ( #Xperia #Android )

たくさんアプリをインストールしたので、
「今いったいどれだけのアプリをインストールしているのだろうか?」と
疑問に思い、「インストールしているアプリの一覧が欲しいなぁ」と思ったので、
そういうアプリを作ろうかなと思ったら、既にありました。 :-)
「ShareMyApps」というアプリです。

数えて見たところ、合計、120アプリ...結構インストールしてるな。。

以下、現在インストールしている、Androidアプリの一覧です。
注意:以下のリンクはAndroidマーケットのURLなので、普通のWebブラウザでアクセスしてもエラーとなるようです。


2010年6月3日木曜日

Linux kernel makeの結果はTwitterにつぶやくことにした

Linux kernel makeの結果はTwitterにつぶやくことにした。

ほとんどのBlog記事が、そればかりになりそうなのでw

2010年6月1日火曜日

サーバの乗り換えをしました

最近、Coreserver の調子がちょっと悪く思えたので、サーバの乗り換えをしました。
乗り換えた先はお名前.comのVPSです。




Virtuozzoを使っていて、root権限がありメモリ1GB, HDD120GBで、29,484円/1年と、かなりのスペックです。
ただし、メモリに関しては、

「各VPSには基本メモリとして512MBが割り当てられています。ハードウェアのリソースに余裕がある場合は最大1GBまで割り当てられます。」

ということらしいので、若干注意が必要です。
(現在のところ、私のサーバには1GBが割り当てられているようです。)

また、GMOの株主になっていれば、株主優待でさらに割引になる可能性もあります。