2010年9月11日土曜日

SPモードを使い始めた(感想)

先日より、「SPモード」と言うサービスが始まったので、
使ってみました。で、その感想。

(使い始める前の)しょっぱなの印象:
「へー。(docomo.ne.jpの)メールアドレスが二つ持てるってことか。最初の半年は無料らしいし、なんだか良いかも。」

現在の印象:
「肝心要のメールアプリの使い勝手が悪すぎる。重いし、低機能。」

と言う感じです。。

SPモードメールアプリは、SPモードを契約しないと使えないので実質無料だと思うのですが、
この品質はひどすぎる。
いろいろなブログ上で、話題になっている模様。
http://www.google.co.jp/search?q=sp%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89&hl=ja&tbs=blg:1

Music Save My Life.
では、いろいろと改善要望をまとめているので、もし、
「まだSPモード使って無いけど、気になっている。」
というひとは、どんな感じなのか、見てみると良いかと思います。

個人的には、
「挙動が重たい、遅い。」
が、一番痛い。twicca並の動作にしてほしい。

次は、
「無線LAN設定時にiモードメールがダウンロードできない」
でしょうか。これができないので、無線LANは常時OFFの運用になってしまいました。
(いちいち切り替えるのが面倒くさい)

上記に載っていないことで気になっている点は、
「絵文字の選択のさせ方がユーザフレンドリじゃない」
です。
どういうことかというと、
SPモードメールアプリで、絵文字を入力しようとすると、
「デコメ」ボタンを押すのが普通だと思うのですが、これを押すと、
「ファイル選択」というダイアログで「本体から選択」と「SDカードから選択」
の「選択」を迫られます。で、「選択」すると次は、「カテゴリ毎」の絵文字を選択することになります。

ユーザに選択を迫りすぎです。「デコメ」ボタンを押したら即、絵文字を入力できれば良いだけだと思います。
「SDカードから選択」したい人なんてほとんどいないだろうし、
「デフォルト動作をどちらにするか?」を設定させるか、
「本体へコピーする」機能を追加すれば良いだけだろう。

正直、一般消費者が使うものなのに、まったく使い勝手を考えた設計・テストができていないと思われます。


SPモードを使うために、しばらくWiMaxを使わないことにしたのですが、
早々にくじけそうですw。以前の運用(SIMなしXperia + WiMax + ガラケー)の方が、
普段は快適だった気がします。。

#でも、WiMaxのエリアが微妙過ぎるし、モバイルルータの電池の持ちがとても微妙なので、
#E-Mobileにでもしようかとも。。

とにかく、ひとまず、SPモードメールアプリの使い勝手をもうちょっとよくしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿