2011年5月6日金曜日

MacでHaskell

ふと、Haskell学習を再開してみたくなったので、
本棚から、「ふつうのHaskellプログラミング」を引っ張りだしたが、
「ん?ghcはどうするんだ?」と思い、ググる。

http://www.haskell.org/haskellwiki/Mac_OS_X#Mac_OS_X_10.6_.28Snow_Leopard.29から、
http://hackage.haskell.org/platform/mac.html
で、「Download Haskell for Mac OS X 10.6 (Intel, 32 bit GHC)」のリンクをクリックし、
インストールパッケージをダウンロード。

Note: Xcode 3.0 or later is required prior to installation.


と、書いてあるので、App StoreでXcodeをインストール(600円也。まぁいいか。。)。
ちなみに、Xcodeは4.5GB程度あるのでディスク残量に注意。

ダウンロードしてる間に、「ふつうのHaskellプログラミング」を再読。
全く忘れている。。。

そんなこんなで、ダウンロード完了。

Xcode installerを起動しインストール。うまく行かないこともあるが、
その場合はもう一回やってみるとうまく行くこともあるらしい。(何だそりゃ)

で、Xcodeのインストールが完了したら、
Haskell Platform 2011.2.0.1-i386.pkgをダブルクリックし、インストール。

インストールが完了したら、ターミナルで実行してみる。

コンパイル(というかリンク時?)にwarningが出るものの、とりあえず実行バイナリが作成されて、
「Hello, world!」も表示されたので、良しとする。

参考書籍:

1 件のコメント:

  1. [...] ブログ更新。ツッコミ歓迎: MacでHaskell http://b.0r2.info/?p=1488 #Apple # [...]

    返信削除